• ベストアンサー

ギロチンで首を切られてもしばらく意識があるというのは本当?

ギロチンで首が切り落とされても、ギロチンの執行者がしばらくその首と会話したという話を聞いたことがありますが、これって都市伝説というやつで、本当はそんなことはあり得ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。医学的には、切られてすぐ死ぬわけじゃないです。 もし切ってすぐ死んじゃったら、臓器移植なんて考えられないでしょう? さて本題ですが、chirumi さん仰る通り、声を出すのは、声帯を振動させる気流が作れないのでむりですが、口の形を変える位のことはできると思います。 首から上の組織で一番死ぬのが早いのは脳だと思われます。よく事故などで、心臓が止まってから数分で脳は死に始めると言いますが、身体の中で一番酸素を使うのが脳なのです。ですから、心停止では、まだ血液がありますが、ギロチンでは血液は切断面からどんどん流れ出てしまいますね。一分程度がやっとでしょう。 また、目はそれ程酸素を消費しませんから、意識のある間は見えていると思われます。

その他の回答 (4)

  • kazu-ura
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

ラットを麻酔をかけずに断頭すると、口が2,3度パクパク動くことがたまにあります。首から下は必ずバタバタと動きます。頭がなくても首より下がバタバタすることから、口が動くのは意識により動いているように思えず、痙攣のようと思えます。しかし、脳の組織(細胞)レベルではしばらくは生きているでしょう。 決して趣味で断頭していません。仕事柄、最小限です。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

>ですから、心停止では、まだ血液がありますが、ギロチンでは血液は切断面からどんどん流れ出てしまいますね。一分程度がやっとでしょう。 血液の量そのものより、血圧が急激に下がりますから、1分も持たずに気を失うと思います。(首をしめられても、1分たてば意識は遠くなる、らしい) 日本でも、「打ち首」になった罪人が、何かにかじりついた、という「話」があります。 (この質問で、「経験者」がいたらすごいですね)

  • nukesaku
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

>ギロチンで首が切り落とされても、ギロチンの執行者がしばらくその首と会話した この話については知りませんが、当時ギロチンによる死刑は痛みを感じるまもなく即死すると信じられていました。 しかし、それに疑問を抱いたある博士が、とある事件で自分がギロチンによる死刑にかけられたとき、本当に痛みを感じるまもなく即死しするのかという実験をしました。 博士は首を切られるまでまばたきをし、それを助手に観察させたのです。 結果は、首を切られた2・3秒後でもまばたきを続けていた、ということです。 このことから、ギロチンで首をはねれれても即死しないことがわかったということです。 ということなので、「ギロチンで首が切り落とされても、ギロチンの執行者がしばらくその首と会話した」というのは怪しいにしても、首が生きていることはあったかもしれないですね。

  • chirumi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

医学とかには全く詳しくないですが、 切断後30秒くらいは、まだ意識があるというのを聞いたことがあります。 猟奇殺人の犯人が首を切断した後に頭部を持って、横たわっている体を本人に見せしめる とかいうのを、何回か聞いたことがありますね。 ただ、喉や腹筋、横隔膜無しでは喋ることは不可能なので、 「会話した」という話はウソでしょう。

関連するQ&A

  • ギロチンの夢占い

    昨日、怖い夢を見ました。どのような暗示か教えて下さい。 会社の別室に、私と同僚3人くらいが課長に呼び出され、罰としてギロチンの刑にすると言い出しました。 その後、同僚たちはウキウキしながらギロチン台のある方へ向かっていき、多数の社員に応援(笑われ?)、囲われながら消えていきました。 私は首を落とされたくなかったので、逃げるように去り、普通に業務を行いました。 そこで目が覚めました。 思い当たる節があり、最近課長に呼び出され良い異動の話がありましたが、期待に添えなかった場合のプレッシャーで疲れていることでしょうか。

  • 絞首刑よりもギロチンの方が文化的では!?

    生きながらえたり、首が半分だけもげたりして、のたうち回る可能性のある残虐な絞首刑よりも、スパッと確実に一瞬の内に生を絶つ、事故の少ない確実なギロチンの方が文化的ではないでしょうか!? 昔は、切腹には介錯は付き物だったようですし、ギロチンは日本の伝統にもピッタリ合っていると思います。死刑にギロチンを導入しないのはなぜですか!?

  • 自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説

    自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説 色々な都市伝説がありますが、その中でも 「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説って、何かありますか? 私は、ドラえもんの最終回にまつわるものを見て、「えっ!本当?!」と思ったことがあります(´Д`;) お暇なときにご回答くだされば幸いです。

  • クビにしたいのでしょうか?

    はじめまして。 先日バイト先の上司と会話をしていたところ、 ちょっとした話な中で、「バイトをやめたいのか」 と冗談ぽく言われました。 そんな話が出るような会話ではなかったので、 正直びっくりしてしました。 上司は本当はクビにしたいと思っているのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • ホントに社員をクビに出来ますか?

    言うこと聞かないヤツはクビ! って実際出来るの? 画像のジジイは 「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」 とアホみたいに息巻いています。 この手の腐った発言する人は意外と多いですが、疑問なのが お前、そもそもホントに社員をクビにできるの? ってとこです。 日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。 労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。 そんなもん関係ないわ!って押し通すにしても雇用の書面には確実に社印が必要ですから、課長程度のチンケな立場では勝手にハンコは押せませんね。 なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。 質問ですが 「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか? 今の時代ではスマホで録音取るくらい余裕ですから、即座に労基署に訴えられるだけですが、このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

  • 「ギロチン」は放送禁止用語ですか?

    「ギロチン」が放送禁止用語かと言う話になり、誰もわからなかったので質問しました。ネットで調べた限りでは特に書いてはいなかったようなのですが…どなたかわかる方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 都市伝説or本当?

    都市伝説or本当? こんな話を耳にしました気管支拡張剤の塩酸エフェドリンを 大量に飲んでいると、もし警察の簡易尿検査キットで 尿を検査すると覚せい剤反応が出て、覚せい剤取締法違反で 逮捕されるて本当ですか、それとも都市伝説ですか

  • 病院の地下のバイトって本当にあるの?

    よく聞く話ですが病院の地下で死んだ人をホルマリンにつけるようなバイトがあるって話ありますよね。あれって自分は今までいわゆる都市伝説のたぐいだと思っていたんですけど友人がホントにあるらしいという話をしていたんですよね。ホントにあるとか知っている人いますか?

  • テレビで被爆するって本当ですか?

    テレビからでる電磁波などで被爆するって本当ですか? それとも都市伝説ですか?

  • タヌキは本当に人を化かすのか?

    ドラえもんをアニメで時々見て(すみません、あまり関係ないかも知れません。) ふと思ったのですが、タヌキって本当に人を化かせるような特殊能力ってあるのでしょうか? それとも単に都市伝説やいわゆるガセネタなのでしょうか?  また、そのようなうわさの根源はどんな伝説(?)からきているのですか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。