OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

病院の地下のバイトって本当にあるの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.108380
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

よく聞く話ですが病院の地下で死んだ人をホルマリンにつけるようなバイトがあるって話ありますよね。あれって自分は今までいわゆる都市伝説のたぐいだと思っていたんですけど友人がホントにあるらしいという話をしていたんですよね。ホントにあるとか知っている人いますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

• 回答No.4
レベル4

ホルマリンに漬けているかどうかは知りませんが、病院で死体洗いのバイトは、実際にあるそうです。(現在はどうか知りませんが・・・)確か一体2万円程度で病院の地下でやっていたらしいですよ。医学部でチラシが回ってきたと言う話を聞きました。
ホルマリンに漬けているかどうかは知りませんが、病院で死体洗いのバイトは、実際にあるそうです。(現在はどうか知りませんが・・・)確か一体2万円程度で病院の地下でやっていたらしいですよ。医学部でチラシが回ってきたと言う話を聞きました。
  • 回答No.5
レベル8

以前、医大生で知り合いがいて、引き取り手の無い死体(家が無い人)を解剖なんかで使ってるって話を聞いたことがあります。あまり関係無いですかね?
以前、医大生で知り合いがいて、引き取り手の無い死体(家が無い人)を解剖なんかで使ってるって話を聞いたことがあります。あまり関係無いですかね?
  • 回答No.3
レベル12

昔のことは知りませんが、現在では、遺体をホルマリンに漬けるようなことはしていないらしいですよ。 ホルマリン漬けの遺体だったら、解剖するとき匂いで学生が倒れるのではないでしょうか? ホルマリンは、毒性も強かったように記憶しています。
昔のことは知りませんが、現在では、遺体をホルマリンに漬けるようなことはしていないらしいですよ。
ホルマリン漬けの遺体だったら、解剖するとき匂いで学生が倒れるのではないでしょうか?
ホルマリンは、毒性も強かったように記憶しています。
  • 回答No.2
レベル11

その都市伝説?の起源は、大江健三郎の短編小説 「死者の奢り」なのではないでしょうか。 主人公がその種のアルバイト(アルコール漬けの 解剖用死体を別の水槽に移す作業)を体験する話 です。 大江が何らかの実話にもとづいて書いたかどうか はわかりません。
その都市伝説?の起源は、大江健三郎の短編小説
「死者の奢り」なのではないでしょうか。

主人公がその種のアルバイト(アルコール漬けの
解剖用死体を別の水槽に移す作業)を体験する話
です。

大江が何らかの実話にもとづいて書いたかどうか
はわかりません。
  • 回答No.1
レベル13

過去の質問を見てはどうですか。 No.95976 質問:大学病院での死体安置所でのバイト ...続きを読む
過去の質問を見てはどうですか。

No.95976 質問:大学病院での死体安置所でのバイト
  • 回答No.6
レベル14

デマでしょうね。 死体洗いといっても、風呂に入れてゴシゴシなんてのではなく、 アルコール綿とかで清浄するだけでしょう。 ちなみに解剖用などの遺体は冷凍保存されていて、ホルマリン漬けにはしません。 都市伝説のうち、「新薬実験のバイト」は実在するようです。 ま、そのバイトのなかでも伝説はあるようですが。
デマでしょうね。
死体洗いといっても、風呂に入れてゴシゴシなんてのではなく、
アルコール綿とかで清浄するだけでしょう。
ちなみに解剖用などの遺体は冷凍保存されていて、ホルマリン漬けにはしません。

都市伝説のうち、「新薬実験のバイト」は実在するようです。
ま、そのバイトのなかでも伝説はあるようですが。
  • 回答No.7
レベル14

有る事を証明するのは簡単ですが、無い事を証明するのは 難しい(というより不可能)ですね。 でも、無いはずです。 ホルマリン漬けの死体って、何に使うのでしょうか? 普通お亡くなりになったならドライアイスだし、 解剖用は冷凍です。 ホルマリン入りのプールを目の前にしたら、 普通のマスクをつけたぐらいでは、ホルマリンで 意識を失ってしまうはずです。 ちなみに、遺体の清拭(&死化粧)とい ...続きを読む
有る事を証明するのは簡単ですが、無い事を証明するのは
難しい(というより不可能)ですね。

でも、無いはずです。
ホルマリン漬けの死体って、何に使うのでしょうか?
普通お亡くなりになったならドライアイスだし、
解剖用は冷凍です。
ホルマリン入りのプールを目の前にしたら、
普通のマスクをつけたぐらいでは、ホルマリンで
意識を失ってしまうはずです。

ちなみに、遺体の清拭(&死化粧)という仕事はあるようですが、
葬儀屋さんの領域で、ここはアルバイトを絶対に使いません。
(ノウハウで商売する世界なので、舞台裏を簡単には見せられないのです
 就職する時に、「独立開業しない」と一筆書かせるのが普通です)
  • 回答No.11
レベル7

あるそうですよ。私の中学時代の家庭科の先生が経験したそうです。先生の話によると、病院に通っていた先生がそこのお医者さんから直接頼まれたそうです。たしか、時給一万円で地下室に1人で入って液体につけられている死体を棒でつくそうです。死体は何分かごとに浮いてくるそうです。そのバイトは二時間以上は出来ないらしく、この他に二人一組になって死体を抱えて運ぶ仕事もあったそうです。先生によると、この仕事をしたあとから隣人 ...続きを読む
あるそうですよ。私の中学時代の家庭科の先生が経験したそうです。先生の話によると、病院に通っていた先生がそこのお医者さんから直接頼まれたそうです。たしか、時給一万円で地下室に1人で入って液体につけられている死体を棒でつくそうです。死体は何分かごとに浮いてくるそうです。そのバイトは二時間以上は出来ないらしく、この他に二人一組になって死体を抱えて運ぶ仕事もあったそうです。先生によると、この仕事をしたあとから隣人がベランダから落ちて亡くなったり、駅のホームで自殺現場に遭遇したりと奇妙な事が続いたそうです。その為、先生はその仕事をやめてお払いしてもらったそうです。私自身の体験ではないのですが、たぶん本当だと思います。
  • 回答No.10
レベル8

No.9の補足です。 ちなみにホルマリンの臭いだけなら嗅いだことがあるのですが、玉ねぎを包丁で切ったときのような、目を刺激する臭いがします。
No.9の補足です。

ちなみにホルマリンの臭いだけなら嗅いだことがあるのですが、玉ねぎを包丁で切ったときのような、目を刺激する臭いがします。
  • 回答No.9
レベル8

私の伯父が葬儀会社に勤めています。以下は伯父から聞いた話です。 病院ではウィルス感染症や癌ほか各種難病などで亡くなった人が出た場合に、今後の研究の為に遺族の了承を得て実験解剖を行います。その際に臓器を摘出し、それらの重量を計った後に各臓器ごとにホルマリン漬けにするそうです。これらは通常は医師が行いますが、地域によっては葬儀会社の人が手伝わされるそうです。 死体洗いのアルバイトは昔はあったと聞い ...続きを読む
私の伯父が葬儀会社に勤めています。以下は伯父から聞いた話です。

病院ではウィルス感染症や癌ほか各種難病などで亡くなった人が出た場合に、今後の研究の為に遺族の了承を得て実験解剖を行います。その際に臓器を摘出し、それらの重量を計った後に各臓器ごとにホルマリン漬けにするそうです。これらは通常は医師が行いますが、地域によっては葬儀会社の人が手伝わされるそうです。

死体洗いのアルバイトは昔はあったと聞いていますが、現在は行っていないそうです。但し、これは東京近県の話であり、地方についてはわからないそうです。

尚、解剖室は病原菌の温床です。もしもその様なアルバイトがあっても、やらないのが賢明でしょう。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ