• ベストアンサー

クビにしたいのでしょうか?

はじめまして。 先日バイト先の上司と会話をしていたところ、 ちょっとした話な中で、「バイトをやめたいのか」 と冗談ぽく言われました。 そんな話が出るような会話ではなかったので、 正直びっくりしてしました。 上司は本当はクビにしたいと思っているのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • rin66
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 随分遅くに申し訳ありません。たまたま早く起きすぎたので、ふと質問がありましたので参考材料の一つにでもなれば幸いです。 かなり質問内容から推測や理解できる部分が少ないので、上司の発言の意図する部分はわかりかねる部分もあり、なんとも言えないのですが、rin66さんとしては、質問される前、いわゆるその時に正直感じたことはどういう背景でご自身がどう考えるかにもよる部分が多いとおもいました。 仮に上司が冗談で発言しても、受け取る側の解釈はそれぞれ人が違えば感じ方も違う部分もあると思います。 ただし、rin66さんが仕事をやめるよう意図的に言われた、あるいはものすごくショックで仕事もそのことが気になり、仕事に身が入らなく、悩んだりするのであれば、これは上司のパワーハラスメントという可能性(あくまで推測)の場合なきにしもあらずですが、もともと、どんな職場でも安全管理などがあり、いたずらに発言するべき言葉ではないことは事実です。気の小さいというか神経が過敏な方がいるとします。仕事もしっかりやっていながら、上司である管理者としてふさわしくないので、rin66さんも気になり、仕事にも影響するような雰囲気やご自身の感情やモチベーション(やる気)がなくなった!というのであれば、これは嫌がらせの手段の一つかもしれません。。 一度、上司にやわらかく「それはどういう意味ですか」と喧嘩こなしでなく冷静に質問されてはいががかと思います。 それが本当であれば、そのような商売は続くとも、人材を大切にしないような(どんなアルバイトかわかりませんが)仕事や会社、店など戦力であるアルバイトやパートの方々が満足(決して給料だけではない)できないようなところはお客様もよってこないし、本末転倒だと思いました。 仮にrin66さんが遅刻や無断で休んだりなど…職場に多大な迷惑をかけてさぼったりしていれば別かとおもいますが、いずれにせよ、上司に相談か質問されてはいかがでしょうか・ アドバイスのひとつにでも参考になれば幸いです。 負けない様にしてください。

rin66
質問者

お礼

夜分遅くにありがとうございます。 だいぶ内容を省いて質問したため、わかりにくくてすみません。 4日前に言われたのですが、今思うとそんなに深刻な感じでも なかったし、無断欠勤や遅刻などもしたことがないので、 今は、やっぱり冗談みたいなものだったのかなと思っています。 明日バイトに入るので、また同じようなことを言われたら アドバイスしていただいたように、それとなく聞いてみようと 思います。

関連するQ&A

  • これってクビ?

    大学生の女です。 ファミマのバイト2ヶ月目です。 毎回のようにミスして店長に叱られてます。 とうとうバイト先の誰も居ない所で涙を流してしまいました。 次の私のシフトが入ってなかったので店長に電話したらまた掛け直すとのことで、 まだ電話が来ません。 ここのバイト先に好きな方がいるので辞めたくないです。 これはお前はクビってことですか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会社をクビにされそうなんです!

    最近、会社に大きな機械が入ったようで、部署は違うのですが、たまたまそこを通りかかった時の話です。 その時、現場の人とこんな会話をしました。 私が「大きな機械が入ったんですね~、これっていくらくらいするものなんですか?」と聞くと、現場の人が「1000万くらいするらしいですよ」と返してきました。私は「だから今年はボーナスがなかったんですねぇ」と返し、会話は終了でした。(因みに広い会社なので、初めて会話した人ですし、お互い名前も知りません) 数日後、私と会話をした現場の人が上司にその話をしたようで、上司は、その会話をした社員(つまり私)を見つけ出してクビにしてやる!と私を探しているようなんです。 会社批判でもしたかのように怒り心頭らしいのです。 私と会話した人は、自分達の現場に機械が入ったせいでボーナスがなかった!!とでも言われた気分だったのでしょうか?どんな風に上司に話したのかはわかりませんが とにかく上司に告げ口されてしまったのです。 上司はあまり尊敬出来る人間ではなく、仕事を真面目にしない人間でも自分が気に入れば、ひいきしたり、感情で動く利己的な人なんです。因みにボーナスが出なかった時も説明など全くありませんでした。 でもそんな話は一切現場の人とはしてません。 上司は多少、回顧理由が不当でも強引にクビしようとする気がします。 長年勤めた会社をこんな形で辞めたくありません。でも弁明したくても口下手な上、理不尽な上司に勢いで罵倒されたら、自信がないのです。 どう対処すれば良いでしょうか。どうか助言を宜しくお願い致します。

  • バイトをばっくれた場合クビになりますか?

    主婦です。同じバイト先の人からセクハラ発言をうけ、精神的ショックで「バイト辞めます」と伝えたところ、 「6月いっぱいは働かなきゃダメだよ」と言われました。しかし私は休んでいてバイト先からの電話を着信拒否しています。この場合私はクビになりますか? またクビになった場合次のバイト探しにも影響ありますか?

  • クビになった元バイト先に戻りたい。。

    先月、1年以上働いていたバイト先(映画館)をクビになりました。でも、いまだに諦めきれなくて、戻りたいと考えています。 クビの理由は、遅刻です。そのバイト先には遅刻3回でクビという制度があるのですが、私は何ヶ月か前にすでに3回遅刻してしまっていました。にもかかわらず、お世話になっている社員さんにかばってもらっていたおかげで、何とか続いていました。 なのですが、それが他の社員さんやバイトの人にバレてしまったのです。その社員さんには「人手も足りてないし、pathrila-wadiはよく働いてくれてるから、辞めてほしくないけど他に示しがつかないから」と言われて、私はクビになりました。 映画館バイトは精神的にもかなり辛いし、忙しくてしんどいわりに時給も安いです(以前、かなり悩んで質問したこともありますhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=706812)。でも、やりがいもあって何だかんだいっても楽しいと思えるし、自分に合っている仕事だと思うのです。こんなこと自分で言うのも変ですが、私はどちらかというとデキる方だったと思うし、バイト先での信頼も厚かったと思うんです。遅刻は本当にいけないことですが、もう一度やり直したいと思っているんです。 でも、そんなことが許されるのかなぁって迷っています。たとえば、どうしても人が足りないからやっぱり戻ってきてって言われたのなら、幾分かは戻りやすいですが…。ちなみに、バイト先はいつも人が足りていないので、常に募集はしています。新人が入るよりも楽でイイんじゃないのかな、とかも思ったりするんですが、甘いでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 突然バイトをクビになりました

    本職(看護師)の他に夜は別の病院で当直のバイトをしてます。突然当直でもない日にバイト先から電話で確認したいことがあるから来てほしいと。内容を聞くも来て確認したいとのこと。バイト先に行くと私がバイトだった夜にお金がなくなってると。お金があったことすら知らないと言っても全く聞いてもらえぬままバイトをクビになりました。ちなみ夜勤は看護助手の2人夜勤。犯人扱いされクビになったことに納得できません。どうすれば身の潔白が証明できるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜクビにしないのか

    バイトをやめたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055854.html でご意見募集中です。 ♯2さんのご回答をいただき、はっとさせられました。 そういえば GWは暇だったので シフトを おおめにいれたのですが 店長がフリーターの子と 「なんで あいつ(=私)実家に帰らないんだよ」 って言っていたのを耳にしました。 前の店長のもとで3ヶ月程度仕事をしましたが 店長が変わった初日に 他のバイトを通じて「(私の)接客がまったくなっていない。 仕事はいいから 言葉遣いを紙に全部書き出せ」といわれ、 その通りにしました。 そうとう屈辱でした。 しかも 私だけでした。 3ヶ月程度前の店長としごとをしたのですが 接客に関して 注意される事はほとんどなかったです。 初めからきにくわない奴なら すぐに いろいろ理由をつけてクビにすればいいとおもうのです。 なぜクビにしないのでしょうか。 バイトは正社員よりもすぐに辞められるだけでなく クビにもしやすいんだとおもうのです。 私以外にもう一人クビにしたい人間がいるらしく その人の悪口をずっといって「早く辞めないかなー」って いっていました。 すごくびっくりしました。 あと3日ほどシフトの希望を出してしまったので あと3回 きっちり勤務します。 最終勤務希望日が今月の16日なので 最終勤務日に「6月いっぱいで辞めます」と いって 制服等はクリーニング後、郵送で送ろうと思います。 このような辞め方でもいいでしょうか。 あと なぜクビをいいわたさなかったのか不思議です。

  • これって、くびになりますか?

    スーパーのバイトを一週間前に始めた、大学生です。 私は、レジを担当していてミスをしてしまいました。 内容が、私のバイト先のスーパーは一週間に一度10%引きの券が千円以上買った お客様に一枚配られます。←知らなかった。 どんなに買ってもひとり一枚 しかし、私は勘違いをしてしまい 4000円→4枚と渡してしまいました。それも、気づくまでたくさんのお客にしてしまいました。 バイトが終わったあと家に帰って、店長にそのことを話して謝りました。 そしたら、怒られずにわかりました。と言われました。 私は、この場合クビになるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 首が鳴ってしまう…

    最近、ふとした拍子に首がポキポキッと鳴ります。 バイトでオーダーを取り「こちらで宜しいでしょうか?」と、ほんの少し首を傾げた時や、友達に呼ばれて振り向いた時。「だよねー!」と頷いた時…本当に些細な瞬間にポキポキッと首が鳴ります。 骨を鳴らし続けると、骨が太くなるばかりか体にも良くないそうなので、どうしたら良いか本当に悩んでいます。間接を鳴らす癖は今まで全く無かったのに、何故急にこんなに首が鳴るのかも疑問です。 痛みは全くありませんし、故意に鳴らそうとしても不器用なのか鳴らせないぐらいですが、首が太くなるのは本当に嫌なので、困っています。 接骨院等で見て貰うべきなのでしょうか…? また、首が鳴らないようにする方法をご存知の方、是非アドバイスお願いします。

  • バイトでクビになりそうな友人がいます。

    バイトでクビになりそうな友人がいます。 私とその友人は同じはカラオケ店でバイトをしているのですが、かなり忙しくバイトの出入りが激しい中で 私と友人は今年で2年目で、気づけばもう中堅より上の立ち居地にいます。 それでもクビになりそうになった理由なんですが、 最近のルームの清掃が汚いと指摘を受けていたのですが、日曜日の昼(その時間帯が満室、待ち時間が出るほどの忙しさ)に店長と次長が見回りにきて、 たまたま退室後の部屋の清掃をしていた友人がやり直せと怒られていました。 店長や次長の言うやり方だと、1部屋の清掃に10分ほどかかってしまうので 友人が「そうすると仕事まわらなくないですか?」と意見したところ、 その一言に次長がキレ、事務所に戻ったあと店長に「あいつクビにしろ」と申し上げたそうです。 私の勤務するバイト先では一般的に不正をしない限りクビにはできないので、 4ヵ月に1回している契約更新をさせないという手段で辞めさせようとしているそうです。 いま、契約更新の時期でこのままだと友人とはもう働けなくなります。 いまから契約更新でさー(ノ´∀`*)ってちょっと緊張気味だった友人は とっても泣いていました。よっぽど悔しかったんだろうな、と思い出すだけで悲しくなってきます…。 所詮はバイト…ってことなのでしょうか…。 もう、どうしようも無いのでしょうか…。 私の契約更新もそろそろなので、ちょっとだけでも店長を説得したく質問しました。 勤務態度、接客態度では問題ないと思います。 私の意見で私自身がクビになっても全然構いません。 少しでも助言を頂ければ嬉しいです。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう