• ベストアンサー

披露宴での和風の演出

秋に神前式をします。 披露宴は40人位で、親族が中心で、友達が数人、出席します。 和風で余興をしたいと思ってますが、なかなか、いいアイディアが浮かびません。 神社で行い、服も全部和装で通すつもりなので、余興も出来る限り和風で行いたいです。 何かいいアイディアはありませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casher
回答No.4

私は、なるべく和風よりの披露宴をしました(笑) ケーキカットの代わりに、『鏡割り』をしました。 出席者全員分の『ます』を用意してそのますには、それぞれの名前をお入れして、お持ち帰り頂きました。 ただ、私達の場合は結婚式場でお願いしたので、その業者さんとかはわからないんですが…。 でも、出席者には結構好評でしたよ。お世辞かもしれませんが(笑) 中途半端なアドバイスでしたね。 素敵な披露宴になるといいですね♪

takachann
質問者

お礼

ケーキカットの変わりに、鏡割り 良いですね。 今、やってみようかなと思っています。 ますとかも、引き出物の一種として、良いですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人の披露宴で「餅つき」を見たことがあります。 はっぴ姿で杵をくるくる回しながらの餅つきパフォーマンスはなかなかの見物でしたよ。 もちろん初めての共同作業として新郎新婦が餅をつく場面もあり、会場全体から「よいしょ~、よいしょ!」のかけ声がかかってとても盛り上がりました。 つき上がったお餅はちゃんと全員に配られその他のお料理と一緒に美味しくいただきました。 和風・洋風にかかわらず、今までで一番心に残っている余興でしたのでご予算があえばお薦めです。

参考URL:
http://pws.prserv.net/jpinet.iwaigei/
  • kensaku
回答No.3

謡曲。「うたい」ってやつですね。能を舞うときのバックコーラスです。 「高砂」という縁起のいい歌もあります。落語の「高砂や」のネタ元です。婚礼で披露されることがあります。 ただ、客が楽しいか? といわれると微妙です。

takachann
質問者

お礼

歌を歌ってくれる人が回りには思い浮かびません。 曲は和風の音楽でも流そうかと思っています。 参考にしてみようと思います。 ありがとうございました。

• bookkann
回答No.2

以前、友達の娘さんの結婚式にご招待を受けた時の事を書かせていただきます。 特に神前、和風というわけではなかったのですが、余興として和太鼓演奏がありました。 迫力があって、それなりに感動しました。 料金はどのくらいなのかわかりませんが、予算が許すのであれば、和太鼓もいいとおもいますよ。 参考までに。

takachann
質問者

お礼

和太鼓ですかぁ。 なかなかいいなと思いましたが、 神社でやってるか、聞いてみようと思います。 迫力はあると思いますが、音の大きさが大きすぎて、 周りの部屋に迷惑がかかるとかで、できるのかなぁ ? ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.1

費用に余裕があれば、の話です。 レンタル代あなた持ちで、出席者全員老若男女を問わず、和服に徹することです。 たとえば男性の場合、比較的近い親類は紋付袴、少々遠い人はアンサンブルでよいでしょう。 女性は黒留袖、色留袖、訪問着、付下げ、振袖などいろいろあります。 間違っても、成人式でよく見られる「バカ殿」の格好だけはしないでくださいね。 披露宴会場は、当然、畳の部屋ですよね。 3~40 年前までは結婚式の定番といえば、カラオケではなく謡曲「高砂」でした。お祖父様世代で歌える人がいるとよいのですが。また、三味線や和太鼓の演奏などもよいでしょう。 あとは、地域にもよりますが、お酌はコンパニオンでなく芸妓さんを呼ぶとか。

takachann
質問者

お礼

出席者には平服で出席してもらおうと考えていて、 金銭的にも余裕がないので、ちょっと無理ですかねぇ。 ありがとうございました。