披露宴の和風装花について

このQ&Aのポイント
  • 和風装花についての迷いとアイデアをまとめました。
  • カサブランカを使った和風な装花のアイデアを募集しています。
  • 白ベースの会場装花と黒ベースの色打掛の相性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の和風装花について

お世話になります。 来月、神前にて式をあげる予定です。 来週中に披露宴の装花を決めないといけないのですが、現在とても迷っています。 ・神前→披露宴:白無垢→色打掛(黒ベースで赤・黄・白などの菊が玉刺繍でふんだんに) ・披露宴会場:古民家 先日、白のウェディングドレス+カサブランカのキャスケードブーケ(造花)で前撮りをしたので、 できればウェルカムボードにそのブーケを使いたい… そうなると披露宴の装花もカサブランカにした方が統一感がでる… しかし、カサブランカを使っての和の装花が思いつかない………… 今考えているのは以下の二つです。 ・花を生ける器を和風にする(ex.. 竹) ・飾りに水引を使う 今回の質問は、 (1)カサブランカを使って、こうしたら和風なるんじゃないか?この花と組み合わせたら? というアイデアをお持ちの方は是非是非、お願い致します。 →バラ及び菊系(ピンポン菊など明らかに菊だとわかる花)以外でお願いします。 (2)会場の装花を緑と白ベースでイメージしていたのですが、その場合、黒ベース色打掛との 相性はどうなるでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99999ak
回答No.1

こんにちは、老人ですが、 よろしいでしょうか。 ピントズレていたらごめんね。 (1)の和風系にコダワルのなら、 枝物使用すれば、(全体のサイズ少し大きく成るかな) 和風的に成るよね。(花に拘らないなら) 又、千両、万両の実の付いた植物使用(赤、黄色)などでも、 和風的で、メデタイ意味合いも、有り、色のバランス取り易いかと 思いますよ。(時期的に手に入ると思いましたので) (2)の件、赤色が少し入れば、・・・・・・(貴女のイメージ壊さない程度に)   全体の印象が白と黒が強いと緑の良さが、悪い方に成り易いかと   思いましたので、白と緑を活かし黒ベースの打掛引き立てるには、   必要な色(結婚メデタイ場)でしょう。   そうすれば、相性も良く成るよね。(主人公が引き立つよね) 追記、 竹使用は、大きな孟宗竹の組み合わせと個性を活かすけど、 メデタイ席での使用は、地域によつたり、年配者によるけど 良くない所有るので、御注意と確認必要かと・・・・・・・・ 和風系にするのに 素敵にでるのにね。(貴女の腕次第) 古い人間なので、(今では関係ないかな・?) 少し心配してしまいました。(不要でしたらごめんね) お節介と的はずれな書き込みでしたら、 ご容赦願いますね。 素敵な会場作り、頑張って、(ファイト) 皆さんに喜ばれると良いですね、 失礼します。

sf0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回が親族のみの挙式で年配の方が多いので、大変助かります! 1)枝ものも考えたのですが、やはり大きさが…   高砂席には良いのですが、持って帰っていただくにはいささか不便かと思われ躊躇しております。   また秋の枝物には何がふさわしいでしょうか? 2)打掛の柄にいっさい緑が入っていないので、心配ではありました。   また秋なので、緑から少し考え直すべきかもしれません。 竹があまり慶事にふさわしくないという考えがあるのは聞いたことがありますが、あまり深く考えて おりませんでした。ありがとうございます。 ウェルカムボードにカサブランカのブーケを使うことにこだわらなければ、もう少し スムーズに進む気もしますが、せっかく作ったのに…という気持ちが強く…難しいものです。

その他の回答 (2)

• 99999ak
回答No.3

追記、 枝物で、クロモチの木(赤い実)今は、まだ緑色ですが、 来月ぐらいには、赤い色になるのでは?

sf0810
質問者

お礼

何度も、考えてくださって本当にありがとうございます! 今日が最終打ち合わせなので、担当の方の意見を聞きつつ、白ベースで 赤と黄色のポイントを入れる方向で考えてみようと思います。 こちらにてまとめてお礼とさせて頂きたく思います。 本当にありがとうございます。

• 99999ak
回答No.2

お礼の書き込みありがとうございました。 再び、書き込む事と 的はずれな書き込みでしたらご容赦ねがいます。 1)の秋の枝物の件  金柑、(小さくマトメレル)、蜜柑(それなりの実とサイズ)、  栗(トゲが気に成りますよね、葉が落下し易いなど難有り)  アケビ(つる性植物) こんな感じ秋の季節感出すとね。  上は、緑の葉と秋を感じる又ウェルカムボード使用を意識  したつもりです。  秋なら、色や造花でもとか拘らなければ、  もみじ系などイメィジしてしまいます。(葉が落下し易い為、造花必要)  又、  季節関係なく、メデタイ席使用出来る枝  季節外れの桜の花と枝(生花)手に入るならば、  とりあえず、静岡県では、今ともう少し先ぐらい咲いて、  いるのが、見られます。  花屋さんで、その時期に手に入るか確認必要ですが、・・・・ 2)緑の使用でウェルカムボードならね、羽衣ジャスミンを使うのも  良いのでは、 追記 花屋さんとか植物園など見て、(聞いてみては) イメィジ膨らますと良いアイデァ出るのでは、?   お節介でしたら、ごめんね、 失礼します。