前職の退職理由と休職中について

このQ&Aのポイント
  • 24才で契約社員として働いていたISP関連のコールセンターを退職した理由とは?
  • 退職後の休職期間は何をしていたのか?医療事務の資格取得や就職活動について
  • 面接で退職理由や休職期間についてどの程度話すべきかについてアドバイスを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

前職の退職理由と休職中について

現在24才になります。 昨年の3月~8月末まで契約社員として働いていたISP関連のコールセンターでの仕事を退職しました。 退職理由は  ・体調を崩しコールセンターの仕事の継続が不可能だった為。 ・仕事をする内に、お客様だけをサポートするという限定された職ではなく、社内外の仕事を幅広く?行う事も出来る事務的な職業につきたいと思った為でした。 面接の際、必ず前職を辞めた理由を聞かれてしまうのですが、体調を崩したことを言っても大丈夫でしょうか? また、私の場合、退職後約8ヶ月程期間があいている状態です。その期間は何をしていたのか聞かれる事がありますが休職期間が長い場合、皆様はどのように答えていますか? 実際は、9月~12月は医療事務の学校に行き資格を取得、12月~1月は短期のデータ入力業務のバイト、1月~3月は足に腫瘍が出来てしまい、手術後~休養、3月から就職活動を始めました。 医療事務の資格は取得しましたが、勉強を行った上でやはり、一般事務的なの仕事をしたいと考えていますが、なかなか厳しいです。(以前、正社員として一般事務の補助的な仕事の経験がありますが、仕事がない状態が逆にストレスとなり10ヶ月で退社しました。その後3年間コンビニでバイトし、前職についている状態の為、社会経験が浅いです。) 面接の時にどこからどこまで話して良いのかが、自分では判断がつかず、アドバイスを頂ければと思っています。宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

こんにちは。 私も最近転職しました。前職は体力的にかなり無理があったのと、疲れたので少しのんびりしたかったので。結局、旅行に行ったり実家に帰ったりして、約1年あきました。もちろん転職活動をするうちに何度も「1年間何をしていましたか?」と聞かれました。 会社によって少し答えを変えましたが、基本的には旅行に行っていたことや少し休みたかったことを答えました。特にマイナスになった印象はありません。 体を壊していたこと、勉強をしていたことを正直に答えれば問題ないと思います。私の場合は、退職後の期間があいていることよりも、何ができるのか、何がしたいのかを重点的に聞かれました。がんばってください。

nonchan_1981
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね! 前職については正直に答え、そして、これから何ができるのか、何をしたいのかを積極的にアピール出来るよう頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前職の退職理由。

    現在転職活動中ですが、面接で前職の退職理由を聞かれた場合、次の何を言うのが一番良いでしょうか? ちなみに医療事務から医療事務への転職です。 (1)5年ほど働き、一通りの仕事はやったので他のクリニックでスキルアップしたい。 (2)腰を痛め、周りに迷惑をかけてしまう為退職した。(今は調子が良いので大丈夫です) (3)院内の雰囲気が悪く嫌になり退職した。 実際全部が本当の理由です。 退職後10ヶ月ほど経っていて3ヶ月前から転職活動をしているので、今まで何をしてたのか聞かれた時に(2)がよいのかなと思うんですが、やっぱりまた悪くなると思われるでしょうか?

  • 前職の退職理由(長めです)

    お世話になります。 10月に入った会社を11月中旬に試用期間中に辞めました。 現在就職活動中で、書類選考後面接という会社に履歴書を送りました。 一ヶ月ちょっとで辞めた前職を履歴書に書くか迷ったのですが、書かないと騙しているようでいやだったし、あとあと知られるのならと思い書きました。 書類選考が受かり、来週面接になりました。 面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います。 前職を辞めた理由ですが、(上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事) 前任者が転勤ということで私が採用されたのですが、前任者はどうせ俺は転勤するんだし俺にはもう関係ないからと引継ぎもほとんどなく1週間で転勤していきました。 上司に相談したところ、じゃ、あいつがだいたいわかるから今後はあいつに聞けと言われ、その人に質問していたのですが、俺じゃなくあいつに聞いて→あいつに聞くとそっちに聞いてとたらいまわし…。 結局解決せずにちゅうぶらりんのままで仕事が進まず、私の担当先からどうなっているんだ!とクレーム電話の嵐。 上司に相談したところ、担当ごとに仕事かかえているんだからお前の面倒なんてみてらんないからしかたないだろ!と。 休憩無し、残業はあたりまえで、むしろ残業していかないと何お前早く帰ってるんだよ状態。 この状態で新たな仕事ももちかけられ、早く覚えろといわんばかりの勢い、今でさえ忙しいのにこれから続く冬の多忙期を思うと私には耐えられず辞めました。 反省点としては、もう少し前向きにそんなの気にせず質問して食いついていけばよかった。根性たりなかった。甘かった。(ん~でも無理だったかな…) 面接で正直に言えば愚痴になってしまい、印象悪いですよね。 いったい何て答えれば…。 お力お貸し下さい。 お願いします!

  • 退職理由で

    妹の公務員臨時職員募集の面接の前職の退職理由に関して、お伺いします。 去年の9月に医療事務の試験に合格して総合病院の内科に勤務していたらしいのですが、総合病院なので看護師さんのお手伝い的な仕事が多いらしく、医療事務的な仕事は殆どしていなかったそうです。 初めはパートで午前中だったのですが、手取り給料が少なくて、お願いして4時までにしてもらったとの事です。 今回、役場の臨時職員採用募集があったので(8時半~5時半)、給料的には少ないのですが、フルタイムの仕事であるので、前職を退職して志望しています。こういう状況での退職理由で、”フルタイムで勤務することを希望していましたが、前職ではそれを実現することは難しく、退職してこちらの募集を受けることとしました”では説得力はないでしょうか。 中学生の息子がいますので、少しでも長い時間で給料のいい所を希望しています。事務は結婚前に4年ほどやっていましたが、結婚以降は工場でずっと働いていました。その為、事務的な仕事でこれをやりたいとか、そういったことはあまり考えていないようなのです。

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 前職の退職理由をどのように説明すれば良いのか迷っています。

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は現在21歳です。先日、某法人の求人を拝見し、応募しました。 後日面接が行われるのですが、その際に前職の退職理由をどのように説明すれば良いのか迷っています。 前職は、某NPO法人での事務・経理でした。 この法人では、半年間ボランティアをしていたこともあり、そのご縁で雇っていただきました。 最初のお約束では、 ・週に3日 ・10:00~18:00勤務 ・日給5000円 ・非常勤職員 ・休憩60分 という条件でした。 しかし、勤め始めると、日給・勤務日数に変更は無いものの、 ・8:00~18:00勤務 ・休憩なし を言い渡されました。 このことに納得が行かず、上司と話をしたのですが、その際に 「君はコミュニケーション能力に欠陥がある。他の職員と連絡を取るのは一切禁止。団体の利用者との会話も一切禁止。事務所から外に出ない事」 と言い渡されてしまいました。 このことに困ってしまい、団体の理事長に文書で改善を求めましたが、結局理事長・理事は動いてくださらず、わずか1ヶ月で退職しました。 その後、早くに新しく仕事に就こうと思いましたが、家族が体調を崩してしまったため、約1年間家族の看病・家事をしていました。 前職の勤務期間が短い事、長期間のブランクがあることはどうしようもない事実です。ですので、このことを隠してまで次のお仕事に就こうとは考えていません。 ただ、退職理由を訊かれた場合、どのように答えれば良いか迷っています。 回答、よろしくお願いします。

  • 前職を辞めた理由について

    販売の面接があります。 前職は工場で働いていたのですがハードな上に毎晩遅くまで残業で体調を崩して退職しました。 面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合どのように答えたら良いでしょうか? 販売(未経験です)も体力が必要な仕事だと聞きました。 正直に話すと不採用になりそうなので困っています。

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 退職した理由について

    私は今年の4月から医療事務で社員として働いていました。 しかし、仕事についていけなかった事と人間関係が原因で1カ月で退職してしまいました... でもせっかく医療事務の資格も持っているので、もう1度同じ仕事をしたいと考えているのですが、面接の時に退職理由を聞かれたらどう答えて良いのかわからず悩んでいます。 雇用保険?に加入していたので職歴をごまかす事もできません... 1か月という短期でやめてしまうような人間を採用してくださるところなんてないでしょうか?? みなさんアドバイスをお願いします!!

  • 退職理由をどうしたらよいか?

    今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 前職の退職理由をどう説明したら良いのか?お助け下さい!!

    正社員の事務職を探しております。 今度面接を受ける事になったのですが、退職理由をどう説明しようか悩んでいます。 前職も事務だったのですが、試用期間が無事終わった時から 上司から社長の甥っ子でもある営業さんの補佐を頼まれました。 社長の甥っ子である彼は私と入社日に親会社から出向してきたのですが、 もうやりたい放題やっていて、遅刻をするは、就業時間中に行き先も告げずに 勝手にフラッと外出してしまうは、彼の得意先からクレームの電話がきたら 「担当は死にましたって言っておいて」と言われて、対処に困る事が多々ありました。 事務所にいる時もネットをやって遊んでいるので、彼の事務処理はみんな私がやっていました。 早朝から深夜まで、時には家にも仕事を持ち帰らないと行けない位 忙しい毎日でした。 体調が悪くなってきたので、上司に相談したのですが「気持ちは分かるけど 社長の甥っ子だから強く言えない」と言われてしまいました。 彼は親会社でも同じような事をやっていて、事務員の女性が何人も辞めてしまうので 子会社に飛ばされたそうです。 私は疲労と精神的ストレスでもう彼の顔を見るのも嫌になったので、 上司に退職を申し出ました。 上司は私が一日に16時間労働をしているのを知っていたので すぐに退職を了承してくれました。 …という事情で退職したのですが、退職理由をどう上手く説明したら良いでしょうか? ちなみに先週面接を受けた会社にありのままを話したら不採用でした(泣)

専門家に質問してみよう