• ベストアンサー

ミニクーパーに乗りたい初心者

yamakasi072の回答

回答No.7

こんにちわ。 他の方が否定的なのでちょっと見方を変えて 書かせて頂きます。 MINIと言っても色々あります。 現行では無いMINIに憧れておられると言う前提で 話をさせて頂きます。 MINIの歴史は古いです。古い年式になればなるほど 安くもなります。10年円位のMiniでしたら'80年代 のMINIだと思います。 Yukko0212さんの性分が「ダメな彼氏(旦那)でも 何やら愛おしいから許しちゃう!」って性格で MINIに接する事が出来れば長く付き合っていけると 思いますよ。 値段を考えず購入であれば旧方の'96年式~の インジェクションを採用したMINIがオススメです。 インジェクションですのである程度パワーも出て 乗りやすい車両となっています。 それ以前はキャブですので始動が悪かったり 山を登ると(空気が薄くなり)若干調子が悪く なったりと弊害はあります。(平地に戻れば 大丈夫です) それにMTとATがありますがどちらを希望されて いるのでしょうか? 「クーパーに乗りたい!」とおっしゃってるので MTだと思いますが旧型後期モデルにはクーパーAT もあったはずです。 オススメはMTです。トラブルがあった場合にMTの ほうが回避出来る可能性が高いのと嗜好品として 乗るMINIであれば楽しいからです。 ※踏切でATがダメになった場合、ドライブをNに して自力で押して回避しないとダメになります。 MTなら1速・2速に入れてセルモーターで脱出 できたり…。 メンテナンスが出来ないのであればMINIの専門誌に 広告が載っているお店を何店か回れると良いです。 MINIの足回りのグリス(油)は減ってしまうので 定期的に注入する必要があります。 雨の多い地域や水たまりをジャブジャブすると当然 減りが早くなります。 自分でやる場合はグリスガンとグリス(併せても 3000円位でできるのですが…無理なら旦那さんか 専門店にまかせましょう。 車選びについては事故歴を見て下さい。 大きな事故を起こした車はガラスとボディーに 隙間があり水が進入しています。 錆が酷い場合はその車両は避けましょう。 但し、MINIですので若干は入ってきますので少々の 錆であれば仕方無いと思います。 (洗車機に入れたら水入りまくるのでダメです。  手洗いしましょう) 税金ですが排気量がまちまちなので1300ccの場合は 年間4万円弱の税金がかかるはずです。 次に、「10万で車検が少し残っているMINI」と 「30万で検査が2年あるMINI」なら後者を選んだ方が 良いと思います。 検査を取る為に最低限の整備は行っている(はず) のですからその状態を維持するほうが楽だからです。 トラブルですが古い年式だと全体的に(笑)伝送系 が弱いです。 コレは「壊れてから考える。わからなかったら デンソーを呼ぶ」位の気持ちでどーんと言った ほうがMINI乗りっぽいくで良いですよ。 エアコンが壊れると言うのもありますが平行輸入車 だとエアコン無しで入って来て日本製を取付(いわ ゆる天吊)たものもあります。コレはエアコンじゃ 無くクーラーですので容赦なく冷えます。 ディーラー車だとエアコンになってます。(多分) ココが壊れるとある程度の金額は覚悟したほうが 良いです。もしくは、「エアコン無しで平気」と 割り切って下さい。 総合的に言うとある程度、乗り心地やトラブルに 関して寛容に乗れ、嗜好品として考えて接する事が できれば、付き合っていけると思いますよ!

noname#40989
質問者

お礼

大変、丁寧なアドバイスを頂いてとても参考になりまいsた。このアドバイスを頂き、絶対、憧れの可愛い可愛いミニを手にします!!!