• ベストアンサー

ミニクーパーに乗りたい初心者

yamakasi072の回答

回答No.7

こんにちわ。 他の方が否定的なのでちょっと見方を変えて 書かせて頂きます。 MINIと言っても色々あります。 現行では無いMINIに憧れておられると言う前提で 話をさせて頂きます。 MINIの歴史は古いです。古い年式になればなるほど 安くもなります。10年円位のMiniでしたら'80年代 のMINIだと思います。 Yukko0212さんの性分が「ダメな彼氏(旦那)でも 何やら愛おしいから許しちゃう!」って性格で MINIに接する事が出来れば長く付き合っていけると 思いますよ。 値段を考えず購入であれば旧方の'96年式~の インジェクションを採用したMINIがオススメです。 インジェクションですのである程度パワーも出て 乗りやすい車両となっています。 それ以前はキャブですので始動が悪かったり 山を登ると(空気が薄くなり)若干調子が悪く なったりと弊害はあります。(平地に戻れば 大丈夫です) それにMTとATがありますがどちらを希望されて いるのでしょうか? 「クーパーに乗りたい!」とおっしゃってるので MTだと思いますが旧型後期モデルにはクーパーAT もあったはずです。 オススメはMTです。トラブルがあった場合にMTの ほうが回避出来る可能性が高いのと嗜好品として 乗るMINIであれば楽しいからです。 ※踏切でATがダメになった場合、ドライブをNに して自力で押して回避しないとダメになります。 MTなら1速・2速に入れてセルモーターで脱出 できたり…。 メンテナンスが出来ないのであればMINIの専門誌に 広告が載っているお店を何店か回れると良いです。 MINIの足回りのグリス(油)は減ってしまうので 定期的に注入する必要があります。 雨の多い地域や水たまりをジャブジャブすると当然 減りが早くなります。 自分でやる場合はグリスガンとグリス(併せても 3000円位でできるのですが…無理なら旦那さんか 専門店にまかせましょう。 車選びについては事故歴を見て下さい。 大きな事故を起こした車はガラスとボディーに 隙間があり水が進入しています。 錆が酷い場合はその車両は避けましょう。 但し、MINIですので若干は入ってきますので少々の 錆であれば仕方無いと思います。 (洗車機に入れたら水入りまくるのでダメです。  手洗いしましょう) 税金ですが排気量がまちまちなので1300ccの場合は 年間4万円弱の税金がかかるはずです。 次に、「10万で車検が少し残っているMINI」と 「30万で検査が2年あるMINI」なら後者を選んだ方が 良いと思います。 検査を取る為に最低限の整備は行っている(はず) のですからその状態を維持するほうが楽だからです。 トラブルですが古い年式だと全体的に(笑)伝送系 が弱いです。 コレは「壊れてから考える。わからなかったら デンソーを呼ぶ」位の気持ちでどーんと言った ほうがMINI乗りっぽいくで良いですよ。 エアコンが壊れると言うのもありますが平行輸入車 だとエアコン無しで入って来て日本製を取付(いわ ゆる天吊)たものもあります。コレはエアコンじゃ 無くクーラーですので容赦なく冷えます。 ディーラー車だとエアコンになってます。(多分) ココが壊れるとある程度の金額は覚悟したほうが 良いです。もしくは、「エアコン無しで平気」と 割り切って下さい。 総合的に言うとある程度、乗り心地やトラブルに 関して寛容に乗れ、嗜好品として考えて接する事が できれば、付き合っていけると思いますよ!

noname#40989
質問者

お礼

大変、丁寧なアドバイスを頂いてとても参考になりまいsた。このアドバイスを頂き、絶対、憧れの可愛い可愛いミニを手にします!!!

関連するQ&A

  • ペーパードライバーな私・・・

    ペーパー暦もう15年くらいになります。 主婦になり小さい子供もいて出来れば ペーパーを脱出したいと思っています。 ですが家の車はラルゴで大きく、何度か練習を 試みたのですがやはり怖くて途中で断念しました。 実はとても欲しい車がありまして ミニクーパーなのですが・・・ 我が家は普通の家庭で車を2台も持つ余裕も そんなにないのですが家の目の前に駐車場 があるというとてもいい立地なので 安いクーパーを買って1年くらい練習して自信 が出来たら手放して家の車に乗り換えるのは? などと密かに考えています。 ですがその間の出費などを考えるといまいち踏ん切り もつかないのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか?

  • 13年乗ったミニクーパー、車検か買い換えか

    13年乗ったミニクーパー(2006年製)を車検に通すかどうか迷ってます。 ディーラーの見積もりでは最低限車検を通すためには30万かかると教えてもらい、恥ずかしなら13年経つと税金が上がることも初めて知りました。古くなってきたので、これから故障も増えると思います。 これまで買い替えは全く考えてなかったのですが、一つのタイミングかな、と考えるようになりました。 車は乗れれば何でもいいと思っていますが、何だかんだミニクーパーだからそう思えてたのかもしれません。買い換えるならスズキのハスラーとか、国産車にしようかと思っていますが、やはり買い替えに比べると税金が上がったりするにしても車検の方が断然安上がりです。ただ、今回車検通しても次はさらに金額が上がりそうで怖いとも思っています。 もしよろしければ、ご助言いただけますと大変助かります。 あと、車を売ったことがないので、もう金額はつかないかもしれませんが、どこに相談をしたらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。何となく、ディーラーじゃない方がいい、一括査定を申し込むと電話がすごくて大変、ぐらいのイメージは持ってます。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • ワゴンR4WD 雪道の吹き溜まりにはまった場合

    雪国での通勤で夜遅くなった時に、たまに吹き溜まりにはまってタイヤが空回りして動かなくなります。ワゴンRの四駆なのに… その場合脱出方法で簡単な方法はありますか?? ちなみに私は女です。 今まで除雪の人に助けてもらったり、近所のおじさんたち5~6人に助けて頂きました。 車の買い替えも頭の隅にありますが、ワゴンR以外に欲しいのは小さい外車です(ミニクーパーとか)。。。もっと危険ですよね。

  • 2003年式ミニクーパーを購入するが・・・

    2003年式のMINIクーパーの購入を決めたが・・・ 現在,内金1万円のみ支払い整備中で納車待ちです。 ただ,買うと決めたのに,正直,買っていいのかわからなくなってしまい質問させていただきます。 (まだ引き返せる?) いつかはミニクーパーのレーザーブルーに乗りたい!と思っていて,探し回り中古車を見付けました。 お店は,プジョー,アルファロメオ,フィアットなどを多く扱っていてそこそこ大きい会社のようで,ミニもよく扱っているようです。 年式:2003年式 走行距離:4万9千 車体費:54.8万円 オーナー:2オーナーらしい 保障:6000kmか3ヶ月 総額:90万円くらい(今後の車検1回,オイル交換2回,1年点検込み) 修復歴:なし *私の1年の走行距離は1万キロ少々で,4~5年乗るつもり。 車については人並み程度の知識です。 ミニクーパーのことを調べ,乗っている人に実際に聞くなど下調べはある程度したつもりです。 故障が多く,ハイオクで燃費も悪いという点を飲み込んで購入を決めたのは,4~5年でかかる総合的な維持費もある程度考慮した上での値段と,「若いうちくらい好きな車に乗りたい!(20代未婚男)」という思いが大きな理由です。 一番に悩んでいるのが,2003年式のMINIで本当に大丈夫か?という点です。 一番壊れやすいと言われている年式で多少の故障は覚悟の上ですが,CVTが壊れれば50万~70万円かかると聞きました。 さすがにそうなったら諦めようとは思っています。 「多少の故障は絶対にある」「器械にあたりはずれがある」「メンテナンスをしっかりしていれば大丈夫」「10年落ちの輸入車は買わないのが妥当」などなど。 多くの情報で少々混乱しています。 そこで,判断するための材料。ずばり,買うべきか買わないべきか。実際に同じ年式に乗っている方の意見などを伺いたいです。 また,購入した後の乗り方,ミニの魅力などについても伺いたいです。 正直,買うかやめるかギャンブルような気持ちです。 総合的に考えたアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 車を初めて購入しようと考えてるんですが・・

    車には詳しく無いので、詳しい方からアドバイスが頂きたいです。 欲しいと思う車が ミニクーパー(新も含む)・ワーゲンビートル(新も含む)を考えているのですが買うとしたら。(中古でも良いと考えています)何を重要視したほうが良いのか等お聞かせください。それと知人から「ミニクーパーは車内が狭く足が伸ばせないので長距離の運転は疲れるよっ」て聞いたことが有るのでその様な乗っている人しか判らない事等も教えて頂けたらと思っています。 日本車も考えていますが車体のデザインがやはりチョッとな・・と考えてしまします。買うならやはり自分が長く楽しめる車が良いです。(価格も安いし手ごろなのですが・・) 他にも良い車こんなの有るよ見たいナのでも良いので教えてください。 こんなまとまりの無い質問ですが宜しくお願いします。

  • BMW ミニ クーパー

    BMW ミニ クーパー を購入しようかと考えています。20代女性です。 来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。 初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが 乗りたいのはミニクーパーです。 しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる ような話もきいて、ドキドキしています! せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・ みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌! どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!! (1)実際にかかる維持費 (2)故障にかかった費用 なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

  • 初心者です!中古のキューブor新車のムーブコンテ(軽)か?

    40代のペーパードライバー夫婦です!都内から引っ越しをし、車が必要になり、現在ペーパードライバー教習に通っております。6歳になる子供と3人家族です! 車購入に際し、運転席から前面までの短い車が運転し易そうな気がして、形的にもキューブorムーブコンテが気に入っております。 当面は近所の道をお買い物程度+駅までの送り迎えしか使用出来ないと思いますが、運転が上手くなれば、少し遠出(と言っても片道2~3時間程度ですが)もしたいと思っております。 予算は諸経費込みで100万前後。経費の事を考えて軽自動車にするか?やはり多少なりとも安全面を考えてキューブにするか迷っております。 〇キューブ 年式 H19 車検 H22.2 走行距離 16000km 車両本体価格 88.2万円(整備費用 2.6万) 諸経費込み 102万 〇ムーブコンテ(新車の標準仕様) Lスペシャル 5ドア 4A/T 2WD 本体価格97.7万 諸経費込み 113万 キューブについては、中古をと思っているので、大体この様な価格帯でもう少し古いor走行距離があってもいいかと思ってます。 皆さんのアドバイスを是非お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。 

  • ローバーミニクーパーが欲しい!

    こんにちは 高校三年生の男です 二年ぐらい前から近所の人がキャブレターの古いミニクーパーをレストアしていていまでは元気に走っています。 そこで、そのミニクーパーに魅了され今では自分もミニが好きになりました。 自分は学校を卒業したら自動車整備士関係の専門学校に行きます。 そして卒業して就職したら自分もミニクーパーに乗りたいと思ってます。 でも、かつて祖父から聞いた話ですが、祖父も大昔ミニクーパーに乗りたがってたらしいですが友人に故障が多いからと猛反対をくらって結局国産の車を買ったというのを聞きました。 担任の先生もずっと前に外車はいい加減な造りで壊れるのが当たり前と言っていましたので故障とかの問題が心配です それと、もし故障するのだったらじぶんでも修理できますでしょうか? 一応自分は三級シャシと三級ガソリンエンジンの整備士の資格を持っていて、実習では足廻りの分解組み立て、デフの分解組み立て、ブレーキの分解組み立てとエア抜き、そして軽自動車のエンジンの分解組み立てを経験しています。 あと、ちなみにミニクーパーを買うとしたらMTのインジェクションのやつを買いたいです。 説明下手くそですがよろしくお願いします!

  • 中古車 SUV 維持費 アメ車 大学生

    今日は。早速ですが質問です。 大学生がフォード エクスプローラーなどのSUVを維持するにはいくらくらいかかるでしょうか? 実際にSUVを維持している方、ぜひ回答お願いします。 *フォードエクスプローラーは憧れの車であるだけであって、実際に買うのは国産でも外車でも軽自動車と事故車以外だったら古くても新しくても構いません。

  • 自信持って車を運転するには?

    自信持って車を運転するには? ペーパードライバーを脱出するために、出張教習を受けて、徐々に車の運転を始めましたが、旦那が仕事で毎日車を使うため、頻度は時々運転する感じになります。 距離も近所しかできず、長い時間運転ができません。それでもやはり怖さがあったり、緊張感があって、もう少し落ち着いて運転できれば状況判断も余裕持ってできるのかな…と思います。 落ち着いた運転をするには、やはり回数を乗るしかないのでしょうか?練習ありきでしょうか?