• ベストアンサー

車を初めて購入しようと考えてるんですが・・

車には詳しく無いので、詳しい方からアドバイスが頂きたいです。 欲しいと思う車が ミニクーパー(新も含む)・ワーゲンビートル(新も含む)を考えているのですが買うとしたら。(中古でも良いと考えています)何を重要視したほうが良いのか等お聞かせください。それと知人から「ミニクーパーは車内が狭く足が伸ばせないので長距離の運転は疲れるよっ」て聞いたことが有るのでその様な乗っている人しか判らない事等も教えて頂けたらと思っています。 日本車も考えていますが車体のデザインがやはりチョッとな・・と考えてしまします。買うならやはり自分が長く楽しめる車が良いです。(価格も安いし手ごろなのですが・・) 他にも良い車こんなの有るよ見たいナのでも良いので教えてください。 こんなまとまりの無い質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

なるほど。まずミニクーパーですがいわゆるニューミニと旧ミニに分かれますね。おっしゃっているのは旧ミニのことかと思いますが、メンテナンスは結構大変です。雨の日の後はグリス(油)が落ちるのでグリスガンで注入しないといけないとか、サイドラジエーターですから夏の日はオーバーヒートに気を使うとか、乗り心地もピョンピョンしますし、いろいろ結構あります。でも旧ミニがこれだけ普及しているのはそれにも替え難い「面白さ・楽しさ」があるからで、専門のショップや好きな人同士のクラブや集まりも沢山ありますから、そういうところから情報を得て乗っていくという手もあります。ニューミニ(現在ディーラーで新車で購入できる)は全く普通に乗れますので安心です。さてビートルですが、中古となると既に製造中止から大分年月が経っていますから「へたり」はある程度覚悟しないといけません。それにサビの問題もあります。エンジンは水平対抗という独特のレイアウトですが結構速く走ります。ニュービートルは普通の乗用車ですから全く問題ありません。ただビートルは旧も新も先頭の見切りが見えにくいということがありますので、こすらない注意が必要です。 おしゃれに乗るなら何と言ってもランチャイプシロンです。外装はオプションのクリームとあずき色のツートンカラーが断然おしゃれです。内装も素晴らしいですよ。排気量もサイズもそこそこ小さいしお勧めです。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

返答、有難う御座います。 やはり古い車だと手間(お金も)が掛かるんですね。 もうチョッと考えてみます。

その他の回答 (7)

  • mr_hasse
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

私は、旧ビートルに乗っています。 色々な意見があるようですが、NO.4さんの、 >車なんて商業者でもなければ、遊び車なんだから財布の許す範囲でなるべく好きな車、おもしろい車を買った方が楽しいよ、 日本車と比較して、この項目が劣るからダメというふうに、対象から外していくと1台も残らないからね、ミニのスタイルが好きならそれで充分、細かいことは気にしないくらいの方がいいと思う。 と言われている通りだと思います。 そして、この車に乗りたい!!という熱意がないのなら、どの車に乗っても同じなんじゃないかな?と思います。 まずは、自分が乗りたい!!と思う車を見つけることが先ではないでしょうか…見つかったら、その車について色々と調べたり、その車のクラブや専門店の方にお話を聞いたりされて、それから買うか買わないかを考えても遅くはないのでは? 人の意見を聞く事も大切ですが、乗るのは自分ですので、安い買い物じゃないですから、自分が乗りたい車を買ったほうがいいですよね。 素敵な車が見つかるといいですね!

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

返答、有難う御座います。 もうチョッと考えて買ってみます。

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.7

まず、いくらくらいの、予算で、修理代などの維持費に年間いくら位払える計算で購入を考えているのですか? 輸入車は、本体価格も高いですが、それ以上に修理代がもっと高いです。 輸入車の修理にかかる部品は基本的に本国から輸入して来ますので、部品代なんかは本当にディーラーの言い値です。 サイドエアーバックのケーブルのコネクターの故障で、3万円ばかしとられましたよ。 確かに、BMWのサービスフリウェーのようなサービスも存在しますが、それが失効した後、もしくは、それらの対象にならないような故障の場合勿論、金銭的な負担はものすごい大きいです。 中古車ですと、確かに保証付きもありますが、そのようなクルマはまだまだ新車に近いような状態のクルマがメインで、それらの価格はものすごく高いです。 長く楽しめるクルマでしたら、デザインを言うのでしたら、Alfa GTやスパイダーもしくは、昔のスパイダーなどのクルマは半永久的にみているだけで楽しめるクルマですし、エンジンを楽しむんでしたら、そこまで高いクルマはいらないようですので、BMWのE36(2世代前)318iなどをおすすめします。 が、何を買うにしても、お金が、かかりすぎると思います。基本的に、長く楽しめるようなクルマとはクルマ好きの人から見て趣味性の高いクルマで、現行ミニやニュービートルのようなクルマは、確かに趣味的ですが、デザイン的に飽きやすいクルマでもあります。じゃあ、しかたないからちょっとコアな外車と思うと思いますが、そういう外車は、本当にお金がかかりますし、ポルシェなんか買ってしまうと、修理代は、1回100万円でも驚かないそういう世界になりますし、BMWでも、車検時にきちんと徹底的に整備してしまうと、うん百万かかるそういう世界のクルマです。 そういう事はできないなとおもうのでしたら、輸入車の中古(特に、趣味性の高いクルマ)は、絶対辞めた方が良いですし、それでしたら、最近ルノーの力が入ってデザイン的にかなり頑張ってる日産車を買ってください。日本車のデザインでなく、日本車のエンブレムがいやで外車を購入したいというタイプでしたら、ヒュンダイ・ソナタでも購入してください(笑)ヒュンダイだって立派な外車ですから。 本当に、クルマはお金のかかる趣味ですから(特に、こだわってしまうと。)、きちんといくらなら本体に払えて、いくらなら維持費として払えるかきちんと考えるべきだと思います。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

返答、有難う御座います。 自分の財布と相談してみます。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.6

おすすめはプジョー206なんかはどうでしょう? カーナビさえ付ければノーマルの状態でほぼフル装備に近いです。 ただ、ディーラーが少ないのでそこさえクリアできれば ブルーライオンもいいですよ。 ミニもビートルも新車なら問題ないと思います。 他だとBMWの1シリーズやベンツのAクラス、変わったところではスマート。ディーラーも割と多いのでトラブル時も安心です。 無料や定額のメンテナンスフリーがついているもののほうが安心感がまします。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

返答、有難う御座います。 他の外車も色々見てみます。

回答No.4

高性能だのメンテナンスフリーだの言う人はトヨタの車でも乗ってればいい。 車なんて商業者でもなければ、遊び車なんだから財布の許す範囲でなるべく好きな車、おもしろい車を買った方が楽しいよ、 日本車と比較して、この項目が劣るからダメというふうに、対象から外していくと1台も残らないからね、ミニのスタイルが好きならそれで充分、細かいことは気にしないくらいの方がいいと思う。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

返答、有難う御座います。 確かに臆病になり過ぎると買えなくなりますね。

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.3

初めての車が輸入車というのは、国産の次に輸入車を買う場合と違って、頻繁に壊れてもそれが当たり前と思いやすいので悪くはないとは思いますが、できればドイツ車が無難です。壊れやすいのはイタリア、イギリス、フランス車です。初めてということであれば、中古車なら高年式のドイツ車、できればディーラー認定中古車をお勧めします。(潤沢な余裕金があれば話は別です)

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

返答、有難う御座います。 なるほど。参考になりました。

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.2

こんにちは。 僕は中古のアメ車に乗ってます。 クライスラーのjeep チェロキーという4WDなんですが、価格は12万円でした。 諸費用込みで26万。 納車日が楽しみで、心待ちにしていました。 納車日当日、すべて了解済みでクルマを受け取り、しばらく自宅までの道のりをドライブしたのですがカラカラ異音が発生、すぐに翌日ディーラーに持って行って見て貰ったら フロントのダンパーが磨耗してファンに緩衝してました。 その修理が約3万、他にライトスイッチが壊れていてそれが2万。 合わせて5万の修理費が掛かりました。 でも、その修理費を入れても17万。 程度がよく、年式の割には内装もキレイだしとても良い買い物をしたと思っています。 ディーラーの人も修理箇所以外はとても快調だし、外観も悪くないので今売っても40万くらいにはなると言ってくれました。 さすがに12万で買ったとは言えませんでしたが、中古車の楽しみとはそういう所もあるという事をご理解頂ければと思います。 クルマを買う時は、必ず試乗すること。 試乗出来ない物件はまず怪しいと思った方が良いです。 担当の販売員さんに言っておけば仮ナンバー登録もしてくれるし、それが店側の 対応というものです。 「このクルマ人気で他にも連絡沢山入っているんだよね~」なんて言ったらその販売員のケツを思い切り蹴り上げてやって下さい。というのは冗談ですが、それは間違いなく売る側の常套句ですから気をつけて。 予算はいくら位なのでしょうか? ヨーロッパ車限定なんですか? 輸入車でも日本には結構な数のディーラーがあるので、そのメーカーがきちんと 対応してくれる所という観点でも選ぶ基準が変わってくると思います。 国産に比べたら燃費、信頼性には欠けますが、そのクルマの持ち味を楽しめるのは 輸入車しかないと思っています。 ミニはあまりおススメしませんが、新型のミニはデザインも一新され乗り易い感じですね。 あとはBMW、フォルクスワーゲンゴルフ、ボルボ、アウディ、メルセデス、 アメ車だとフォード、クライスラー、GM、などが主流です。 とにかく乗りたいクルマがあったらトコトン見て、触って、乗ってみて決めた方が良いですね。彼氏とかクルマに詳しい人がいたら一緒に行ってもらって、中古の場合は事故車じゃないかくらいは判別して貰った方が良いでしょう。 だいたい、正面の事故の場合はフロントクロスメンバーという箇所のネジやボルトが新しくなっていたり、不自然な溶接痕があったりします。 そのようなクルマを売っている中古車屋さんは、他のクルマも事故車と考えて良いです。 中古車では修復暦を明記する義務付けがあります。 修復暦があっても、板金などの軽いものは入れる所と入れない所があるので、 販売店に聞いた方が良いです。 大体買わない方が良いですが。.....

参考URL:
http://www.jeep-japan.com/
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 外車の維持費は絶対に高価になります。  昔、友人がBMWに乗っていましたが、修理工場に入っている日数がどれほど有った事か。  信頼性も含め、国産車が絶対にオススメです。  中古車なら、せめてワンオーナーカーにして下さい。  でも、走行距離の偽装や事故歴隠しもまだまだはびこっている様ですので、長く乗る積もりで有れば、やはり新車購入が安心ですよ。

関連するQ&A

  • 車のデザイン

    車の事については全くの素人ですがご容赦下さい。 私は免許もなく今のところ運転する事自体には興味が無いのですが、レトロな車にはものすごく心惹かれます。 あまり詳しくないですけど、ミニクーパーやフィアット500、ワーゲンのビートルなんかの簡単に言うとライトやフォルムが丸っこい車種が好みなんです。 今新車として売られているいわゆる普通のセダンの流線型にはピンとこないのですが、現在において新型でないビートルやスバル360、コニーみたいなデザインが生まれないのは古臭くて単に人気が無いからでしょうか?それともこのようなデザインには車が進化していった上での、何か致命的な弱点があったのでしょうか?

  • 購入を考えています。

    今の車が9年目を迎え、そろそろ新しい車が欲しくなりました。デザイン的には、ワーゲンのニュービートル、BMW1、MINIクーパーがいいなと思っています。それぞれの特徴など知っている方がいましたらアドバイスお願いします。ちなみに、独身・女性です。

  • 車の購入について(長文)

    来年、結婚予定の者ですが、車の購入について彼と意見が分かれています。 【私の希望】車は”足”にしか思っていないので、車体価格せいぜい50万まで。1.3Lまで。 でもできたらカーナビはほしいので+15万くらい? 【彼の希望】運転するのはほとんど自分(彼)なので、自分の好みの車を買いたい。(例)ウィッシュ、ストリームでカーナビ付き。1.8~2.0Lくらいが理想。 中古でも良いので車体価格120万位で。 仕事でハイエースの運転に慣れているので、ある程度の大きさの車が良い。 現在の彼の収入が手取り23万。昇給あるかも。ボーナス有り 私は10万程度。ボーナス無し 今後の予定としては、結婚早々に子供を考えているので、来年は私が働けず、彼のみの収入になる予定。 【私の意見】私が働けるようになるまでは、とりあえずの”足”で我慢し、働けるようになったら彼の好きな車を購入してはどうか? 【彼の意見】”足”でもカーナビ込みで65万位かかるのであれば、いっそのこと120万くらい出しても良くはないか? 彼が運転することになるので、運転のし易さからも彼の気持ちはわかります。 しかし、税金も高くなるので、経済面でカツカツになりはしないか?大きい車は燃費が悪く不経済じゃないか? と不安に思っています。 これに対し、意見をください。 私の考え方も間違っている部分があると思うので・・・。

  • 大学生での中古車購入(時期など)について。

    はじめまして。閲覧有り難うございます。 今年から大学2年生です。免許を取りましたが、我が家は両親は運転できないのです。 なので車はなく、車に関しては一切金をだしません。 そこで自らの車を5年ぐらいのローンで中古で購入しようと思うのですが、購入時期としてはどのぐらいがいいのでしょうか? また現在購入を検討しているのは、2002年~2004年式のフォルクスワーゲンのニュービートルの車体価格20~35万ほどのもの。 または2004年式のMINIクーペの50万(総費用価格61万)ほどの中古車を検討しています。 自分なりにgooの中古車情報など、カーセンサーなどネットで調べてます。 地元が千葉の船橋ということもあり、中古車店も多くあるのでいろいろ調べてます。 教習所代も一切だしてもらわずにローンで自分で払っており、免許を取ったからには車を乗り回したいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えてる19歳です。

    車の購入を考えてる19歳です。 フォルクスワーゲンのニュービートルがどうしても欲しくて、ネットで探してみると中古車屋(ディーラーではない)で69万円で売ってありました。 出来るだけ安いのを…と思ってこの69万円の車を買いたいのですが、初めて車を買うので、車が壊れた経験もないですし、何を基準に選べばいいのかわかりません。 具体的に ・どこが壊れ易い ・修理代に幾らかかる ・月にかかる維持費 ・中古車選びの基準 ・国産車との違い など、知ってる方がいましたら詳しく教えて下さい。 ↓ニュービートルの詳細 69万円 保証付 2002年式 走行距離3.7万km 修復歴なし 社外17アルミ 社外マフラー

  • 車を購入します。

    こんばんは。 質問お願いします!!! 今度初めて 自分で車を購入します。 運転歴は7年ほどですが 実家を離れてしまったため 新しい車が必要になりました。 購入としては MINI、ジムニー、VWバス、ビートルなど 見た目が可愛い車に乗りたいです。 周りに車が詳しい父や 友人もいないので まったくの未知の世界です。 新車、中古車など 何を乗ればいいのか... ましてや日本車に乗るべきなのか... 維持費や初期費用などを考えて 日本車が無難でしょうか? 車いじりなど好きではないので 中古車で可愛いワーゲンバスがあっても なかなか踏み切れずにいます。 でも一度は乗りたい夢もあり 無知なのに欲張りです(笑) (1)新車or中古車 (2)予算は~100万程度 (3)右ハンドル (4)燃費がよい (5)初心者でも乗りやすい? なかなか矛盾しまくってますが よろしくお願い致します。

  • 車知識なし/初めて車購入する女に薦める車種

    免許をとってから8年。 ペーパードライバーです。車の知識は全くありません。 しかしながら、最近車がほしくなってきてしまいました。 用途はそこらへんをウロウロするのに使いたいくらいです。 どうせぶつけたりしてしまうので、中古から買ってみたいと思います。予算は50万円くらい。50万が中古車購入にどういう価格帯なのかも分からないですが、50万円で車が持てるなら欲しいかなぁと思います。 一つの指標として、また、私の予算無視でもかまいません。 こんな状況の私に薦める車があれば教えていただけませんか?? もっと予算を増やしたほうがよいのでしょうか?? ちなみにビジュアルだけで可愛いと思った車は ビートルとデミオです。 かっこいいのはハリアーです。 アドバイスをお願いします☆

  • 車選びについて(軽自動車)

    仮免も取れ、そろそろ車選びに入りたいと思っているのですが、 車に関しては全くの初心者の為全然分かりません。 皆さんから意見をいただければ嬉しいです。 今のところ中古の軽自動車(AT限定)を買おうと思っています。 価格は上限100万で私の好みは丸いフォルムでなく四角いフォルムで、可愛いとうよりカッコイイの方が好きで、車体に変な型押し?等されてない物が良いです。軽ですが車内が広いのが理想です。 (軽でないですが参考に言うとbBのようなデザインが好きです。) 20代向けのオシャレな軽でお勧めがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 何の車かわかりますか?

    最近ある車を街で見かけてすごく可愛いと思ったのですが、車名がどうしても分からないのでこちらに質問させていただきました。 それは頻繁に走っていないので輸入車かもしれないんですが、後ろから見ると新型マーチを少し小さく、もうちょっと丸っこくした感じです。 ワーゲンのビートルをもっと丸くしたような・・。色は黒と紺を見たことがあります。後ろ姿しか見てないのですが、エンブレム、車名のようなのはありませんでした。(見えてなかっただけかも知れませんが) これだけの情報で分かりにくいと思いますが、思い当たる方教えてください。

  • 20代前半女性・車を購入しようと思っています(VWポロニュービートルMINIetc)

    はじめまして。初めて書き込みします。 初めての車を購入したいと思っているのですが、いくつか候補があり、 悩んでいます。皆様の意見を聞かせていただきたくて書き込みました。 車の使用目的は、主に週末のお出かけやドライブ、買い物ゴルフ練習といったところです。 今のところ候補は、VWのポロ、ニュービートル、ミニクーパー、 プジョー206といったところです。 中古で2000年以降の年式の物を購入するつもりでいます。 乗っている方の意見、魅力、メリット・デメリット、車に対するイメージ、 それと、車検時の予算等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。