• ベストアンサー

意見を聞かせてください!

この前振られてしまって皆さんに励ましていただきました、ありがとうございました。 振られた相手の人に別れるとき「これからもメールとかは…うん、してくれていいから、買い物とかも付き合うし、まぁ…これからは友達として。」みたいに言われて、(その他にももちろん「必要ない、愛情が無い、寂しくない」など別れの言葉は言われましたが)その場では「はぁ?」とか言ったんですがやっぱり心の整理がつけられずメールしてます。それまで何かあるといつも報告していたので寂しかった、心に穴が開いてしまう、というのがメールしてしまう一番の理由かもしれません。もちろんその人からの返信は短いもので、メールはすべて私からしますし頻度も全然ないのですが(友達的には、彼はうざいというよりはきっと期待を持たせないようにしてるんだと…) 私の生活では彼が一番私のことを分かってくれていた人なので、友達として失うのは嫌なんです。ただそれは自分の気づいていない未練の部分もあると思うので悩みます。やっぱり彼に今新しい彼女ができたらショックだと思うし…でもそれでも友達として付き合ってもらえてたら…とても信頼している人なので今の状態で連絡が取れなくなるより、彼女がいてもそんなに悲しくないかなとも思いますし。。。 嫌いではないけど忙しい、疲れて(私は相当なわがままでした)彼女を振った男性的にはどんな心境なんでしょうか?もちろん男性以外の女性の方の意見もぜひ聞きたいです。彼は「今はきれいな思い出です」といってましたがメールを受け取ってどういう心境なのでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

いや、あなたがこのまま割り切っていれば大丈夫。 ただ、しばらく彼に彼女が出来ないからと言って彼女ヅラ始めると『今はきれいな思い出です』は撤回されるでしょうね。 彼女が出来ても悲しくないならいいのでは? 但し、期待は絶対ダメです。 買物も付き合ってくれるみたいなので来てきれるならお願いしても別にいいでしょう。 ただ、断わられたからと言って「いつだったらいいの?」という聞き方はダメでしょう。 断わられたらまた間をあけて誘うのはいいんでしょうが。

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても適格なご意見に眼が覚める思いです! やっぱり頭で「なんとなく」分かっていたことでも改めて指摘していただいて本当によかったです。 きっとしばらくしたら『彼女ヅラ』や『期待』をしてしまいそうだったので、質問させていただいて本当によかったです。

その他の回答 (2)

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.3

辛辣な回答に、丁寧なお礼をありがとうございます。 ぶっちゃけ、こういう男性は腹が立つので。 態度が優しいだけで、思いやりが無いと、私には思えるから。 言いたかったことはね、一方通行の信頼なんて、本当にあるの?ということ。 わたしには、ムリがあると思える。 別れるなら別れる、未練を持って追いかけるなら追いかける、だと思うんだ。 もちろん、彼に対して「友情だ」、と言うのはいいと思うけど、あなたが「友情だ」と思いこもうとするのは、しんどいし、あなたの友人に悪い。 友情で満足だ、なんて思ってるなら、未練を持ってしつこく頑張ってる姿の方が、好感が持てる。 勝手な意見だなあ、これも・・・。 でもね、友情が恋愛以下という感覚があるなら、本当の友情にするのは無理だよ。 なんとかもう一度やり直すために、頑張ってれば、どっかでやり直せるかもしれないじゃん。 そのために、「友達でいて」と彼に言う分には、良いんじゃない?・・・ということです。

marion1274
質問者

お礼

思いやりがあるのか無いのか、彼自身も私もよく分からないんだと思います。一方的に切ることは彼には楽で、それを思いやりということもできるかもしれないけど…悪いと思ってる、けどお互いのために、別れようみたいな感じでした。 chusuke_tさんの『友情』と、私の考えるそれとは少し違う気はします、 >あなたの友人に悪い。 こういう感覚は…ちょっとわかりません。正直友情にもいろんな形があると思うんです、Aさんとの友情、Bさんとの友情、私には同じではありえません。でも >一方通行の信頼なんて、本当にあるの? この言葉にはぐさりと来ました。本当ですね、私一人がそう思っていても、相手にはもう私は『友達にしてもいい』程度なのかもしれません。お情けでつながることは友達とは思えないですし…私もつらいところです。 >なんとかもう一度やり直すために、頑張ってれば、どっかでやり直せるかもしれないじゃん。 彼が一度決めたこと、それが揺るがないことは悲しいかな自分が一番よく分かってます。でも…まだ自分の気持ちに整理がついてないみたいです。本当に、真剣に考えていただいてありがとうございます。もっともっと自分の気持ちを見つめなおしながら少しでも前に進んでいきたいです。そのためにメールとかは…しないほうがいいんでしょうね。とても難しい我慢です、、、頑張ってみます。ありがとうございました。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.2

一番つらいときですね。 きっと、一生彼のことは忘れられない、という気持ちになってみえるでしょう。 ・・・まあ、本当に忘れたら、健忘症ですが(笑 でもね、現実的に言って、一度恋人関係になった人と、友人になるというのは、ムリがありますよ。 あなた自身が、本当は一番よく分かっているんじゃない? なんていうのかなあ、友達って、思いやりを持ったり、気を使ったり、意外と大変なんだよ。 特に信頼できる親友を作るとなると、恋人を作るより、ずっと大変で難しいことだと私は思います。 だからね、あなたの「わがまま」で恋人をやめて、信頼のある友人になるというのは、あまり現実的でなく感じます。しかも、肉体関係という、おいしい部分だけはやめて、一番面倒な部分だけ取るなんて・・・。 「必要ない」と言い切る人が信頼のおける友人だなんて、私にはあり得ないな。 ぶっちゃけて言っちゃえば、肉体関係だけ続ける、と言う方が彼にとっても簡単。 しかも、あなたにとっても、なんとなく友人関係以上の関係を持っているように錯覚するというメリットがある。 なので、なんとなーく、そういうパターンに進みそうなヨカン・・・。 彼も、あなたを完全に突き放すのは、もったいないと思ってるようだし。 そんな彼じゃない!と思うかもしれませんが、あなたを振っているのに、気を持たせるようなことを言う時点で、かなりそういう人です。 まあ、彼女ができても会いたい、というのであれば、それも良しでは。 私の友達だったら、猛反対しますが。 ・・・というか、振られた男を友達だと、本気で言うなら、その時点で決別させていただきます。 私もその男と同列かい、って感じなので。 ちなみに、逆の立場だったときは、丁重にアッシークン、ミツグクンとしてお付き合いいたしました♪ まあ、若かりし頃の話ですが。

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉体関係というのはまず無いです、そこはめちゃくちゃ淡白すぎるくらい淡白な人だったので…。 友達しか知らない部分、彼しかしらない部分ってあるので、そういう意味で自分のことをわかってくれている人を手放したくないという気持ちです。なるほど親友作り、友達作りは難しいです。だからこそ、せっかく自分が信頼している(性格や優しさ判断力など)人を失いたくないんです。 ただ自分が友情だけで満足なのかも分からないので(未練がわくときもあります)今は困っています。今のうちに絶つことが本当の意味でお互いのためなのかと…

関連するQ&A

  • 別れたい?意見沢山下さい。

    別れたい相手に、ずっと好きだった、今も好きとか言ったり、アクセサリーのプレゼントをあげたりしないですよね??ましてや車のbgmを斉藤和義の「ずっと好きだった」をわざわざ変えて流してきたり。 男性の愛情とメール頻度は比例しませんか?

  • 男性目線での客観的なご意見をお願いします

    少し長くなりますが、男性目線の客観的なご意見をお願いいたします。 約1年前にネットで知り合い、 半年弱お付き合いしてお別れした元カレがいました。 別れて半年くらい経ちますが、私は今も彼が忘れられず 前に進めずにいます…。今も会いたくて辛いです。 今までで一番大好きになった人でしたから。 元カレはとっくに前を向いて彼の人生を歩んでいます。 元カレとは彼から付き合いたいと言われ、私も大好きになりました。 確かに短いお付き合いでしたが、たくさん彼から大事なことを教わり、 旅行にも連れて行ってくれたり、一緒に居て私は本当に幸せでした。 また、彼とは会って2度目にお泊りをしたり、 正直こんなに早い展開も初めてのことで 自分でも驚きましたが、全く後悔はしていません。 私はこんなに早く別れることになるとは思ってませんでした。 しかし、彼の持病の事情や私の年齢(アラフォーです)のことも考慮して、 一緒に居たくてもいられない、本当に相応しい相手は俺じゃない、と 彼から別れを告げられました。 本音を言えば、納得できませんでしたが、彼に続ける気がない以上、 受け入れざるを得ませんでした。 その元カレのことを仲の良い男友達に話す機会があり、 まるで私が悪い人に騙されたように言われてしまいショックを受けました。 男友達いわく、元カレは単に身体目的で私と付き合い、 もう目的を果たしたから別れを切り出したのだと言います。 そうでなければ説明がつかない、と。 まずネットで知り合ったことが、男友達に変な先入観を 与えてしまったのかもしれませんが、 元カレの話をどのように説明しても、 全て信用できる男ではないと言い切ります。 勿論、他人がどう言おうが私は元カレのことを200%信頼していましたし、 私が初めて心委ねられた人でしたから、 それで元カレへの信頼が揺らぐことはありません。 ただ、元カレには心の中に忘れられない女性の存在がありましたから、 私はその女性に敵うはずもなく、やっぱり振られたという意識は強いです。 それに別れて数カ月、私は会いたくて会いたくて、 つい連絡をしてしまったり、未だに涙が止まりませんが、 元カレはあっさりと私との連絡も断ち、とっくに前を向いて進んでいます。 私と元カレの気持ちの温度差かもしれません。 もちろん、彼には心から幸せになって欲しいです。 私が幸せはにしてあげられなかったのですから。 男友達は、君は男の考え方が分かっていない、 元カレの言うことを信用しすぎてる、どうしてそこまで信用できるのか? この話を聞いたら10人が10人俺と同じことを言うよ、と言います。 男友達とは長い付き合いだし大事なお友達で、 いい年をして恋愛に疎い私のことを心配して 言ってくれてるのも分かります。 でも、別れたとはいえ、大事な人のことを悪く言われるのは悲しいです。 私が騙されたとか思わなければ、誰に何を言われようと 大事な思い出として胸にしまっておけばいいことです。 それは分かっています。 私にとって大事な人であることに変わりはありません。 元カレへの感謝の気持ちも変わりません。 ただ、客観的に見て、男友達のような見方をされる方が 多いのでしょうか? 細かい部分は端折っていますので、 これだけの情報で判断するのは難しいのかもしれませんが、 男性からみたご意見をお願いいたします。

  • 男性に質問です。元彼女からの手紙

    私のわがままと失言で別れを告げられました。彼は誰に対しても優しい人で誠実な人です。(B型です) 今は、連絡とっていません。私から、アドレスを変えました。 今私は辛いです。未練もあります。ただ、彼は私より辛い思いをしたのだろうなと思います。別れた後、彼は私の顔をチラッと見て、他の女の子と楽しく話します。すごく辛かったです。でも、今思えば、私も同じようなことしていたなぁ。それより、ひどいことしたなぁと思います。それでも、彼はそばにいてくれた。 別れ方は最悪です。 最後のメール…彼は、もう疲れたというメール…→ごめんお互いに疲れたねというメールが来ました。そこから、メールはしていません。 彼に心のそこから、ありがとうとごめんなさいを伝えたいです。それは、メールではなく、手紙で 手紙の内容は、感謝と謝罪、未練があるから、今は連絡しないこと(彼は友達でいいと言った)私が、吹っ切れるまで… やはり、迷惑かな…   せっかく彼に出会ったのに、ここで、終わるは惜しいです。未練があるからかもしれません。ただ、彼は私が唯一尊敬できる人なのです。 彼からのアドバイスやお互いの相談(作品)したいです。 もうすぐ、2ヶ月の休みが入り、彼とは会わないです。大学が始まっても、彼とはコースが違うと思うので、あまり会わないかもしれません。 でも、このままでは、楽しかったことが、うそになりそうです。 これは自己満足でしょうか? あまり、厳しい意見は回答して欲しくないです…(^ ^;)

  • 大人の恋愛??

    お互い忙しいため、しょっちゅうは会えず、 またあまり普段から頻繁に連絡も取らないスタンスでお付き合いしているカップルって、 どこで愛情表現をするというか、信頼関係を築いているのでしょうか?? 私の周りにも、普段はほぼ連絡を取らず、会うのは月1回、 それでもお互い好きで心は通じ合っている、と言ってる人がいます。 私は今まで、べったりな恋愛しかしてこなかったため、 どうやったらそんなに相手を信頼できるのかわかりません… というか、私は、彼が私のためにどのくらい時間を割いてくれるかで、 愛情を計ってしまいます。 メールや電話の頻度とか、会う回数とか…。 大人な恋愛をしているカップルさんは、 どういう所で相手との信頼関係を築いていると思われますか??

  • 意見下さい。

    (30代以降の独身女性に質問です) (今までの恋愛で誰か(男性)と付き合って来て)ケンカ等もしてきてない、顔も見たくない!!と思っていなくてフツーに相手から振られてしまった人とかの人と連絡取ったりしたいとか会って話がしたいとか思ったり、相手とは何もしなくて、心で未練がまだあると言う事ありますか? ややこしい質問でごめんなさい。

  • 意見ききたい彼から連絡減る

    私は男性のメールや電話の頻度が減ると気持ちの薄れが少しは関係しているように思っています。彼女が好きで何してるかなとか、付き合うと途端に思わないんでしょうか?興味がなくなるのでしょうか? 彼は付き合って1ヵ月で連絡が極端に減り、会う約束も自分から言ってきてくれなくなりました。それって早すぎませんか? 1ヵ月でなんだか信じきれなくて不安です。 メールを2日後に返す心境が私にはわかりません。 仕事で疲れるとそうなりますか? 何度か、不安になるとはいいました。でもだんだん連絡が適当になっています。 男性からすると、そういうものなんですか? そうか、やっぱり気持ちの薄れが大きいでしょうか? 私は何もいわず耐えるべきでしょうか?わかりません。

  • 忘れられません。ご意見をお願いします(長文です)

    1年間付き合っていた彼と、4ヶ月前に別れました。 別れの前2ヶ月はケンカやいろいろあって彼とは会えずにいました。精神的にかなり不安定な彼でした(心療内科に行った方がいいと何度も思った程)。向こうの気が向いた時は甘えてくるのに、こちらから連絡しても無視されるようになり結局こちらから別れました。彼は別れを告げられるとは思っていずに、私を邪険に扱っていたようです。 私は別れを告げればそれで開放されてスッキリすると思っていました。電話も出なかったので別れはメールで、返事はありませんでした。(無いだろうと思ってました) 私は別れて1ヶ月くらいは未練たらたらだったものの、その後は忘れたつもりでいました。 ところが、ある経緯で彼のツイッターを見つけてしまい、読んでしまいました。基本的には直接私の事は書かれていませんでしたが、ケンカした時に「辛い」「こんなに悲しいなんて」とつぶやいていたり、別れの前後に更新がしばらく無かったり、「カレー屋さん(思い出の場所)に行きたいなあ。。」とつぶやいたり、とても苦しんでいるようでした。 普段はほとんど他愛もない話題ですが、つい最近、ある曲の歌詞について「凄くよく出来てる。共感出来る」という様な事が書いてあって、その歌詞を検索すると、要するに恋の歌で、私に重ねているようにしか思えませんでした。 本当に自分勝手でワガママで気が小さく病んでるヤツでその上二重人格で、、「別れたくない」と言う勇気もない。でも私の事は本当に好きだったんだなあと思い、私も忘れられずにいます。いろいろ考えた上で、彼の事はまだ好きです。ただ、もう本当に終わらせなければならないとも、何となく思います。 かなり込み入っていて申し訳ありませんが、全て読まれた方のお考え(感想などでもいいのですが)を教えて下さい。私ならこうすると言う主観でも、別れるべきだという客観でも構いません。 私はまず、どうしたいのかも分からず、立ち止まっています。

  • 彼と別れたけど悲しくなった。

    2年半以上付き合った男性が いました。常識がとてもある人で私に対して優しすぎるぐらい優しい人でしたが 一緒にいても楽しめなくなってしまい 会えない期間もなぜか会いたいと思えなくなってしまい別れを決意しました。 理由としては他にもありますが長くなってしまうので省略します。 優しい人なので別れにくくズルズル付き合ってしまいましたがコロナの会えない時期に 沢山考えて別れを伝えました。 別れを伝えたあとコロナが落ち着いたら会う予定でしたがコロナもいつ落ち着くか分からないし会うのは辞めることになりました。 会って話そうとしてたのでそれまでは 毎日のように彼からLINEが来てました。 会って話すことを辞めることになり 正式に別れてらはもうLINEはきません。 優しい人なので申し訳ない気持ちと 私が別れを伝えた時すごく悲しんでたので 罪悪感がすごくあります。最後のメールで未練がましいけど落ちついて俺のことまだ覚えてたら連絡ちょうだいと言われました。 あと、LINEが来なくなって数日たって 2年半の思い出が溢れてきて 悲しくなりました。 自分から振ったのに悲しくなるのは 何ででしょうか。 彼と別れて良かったのか 後悔しないのか いざ別れたらなんでこんな悲しいのか あのとき楽しかったな ここ言ったな こんなこと話したなとか色んな思い出があります。 なんか自分の感情が分かりません。 彼に対して恋愛感情はないと思います。 友達になれたらいいのにとも思います。 これは別れたばかりでまだ情があるから でしょうか?それとも本当は好きなのか? 皆さんから見てどう思いますか? ?

  • バカな嘘つき男!! 今さらプロポーズの心境は???

    付き合ってた彼に沢山の噓をつかれてました。 (´;ω;`) 人として信用することが出来なくなり、 大好きでしたが、 自分のためだと思って別れました。 彼は別れに納得してません。 どんなに別れると言っても嫌だと聞き入れませんでした。 仕事上の付き合いがあるので完全には縁は切れていないので、 もしかしたら彼の認識としては、 まだ私を彼女だと思ってるのかもしれません。 別れた後も、彼のついていた噓がどんどん発覚していきます…(;・∀・) とくに女性関係のことですが、 やはり付き合っていた頃のことなので、 それなりに呆れたり、悲しい気持ちになったりします。 彼はその度に言い訳をしますが、 言い訳されればされるほど疑う気持ちが強くなり、 楽しかった想い出すらも今は不愉快です。 自分も未練を感じるのは嫌だし、 もう仕事とはいえ友人としての付き合いも困難だなと感じたので、 本人にかなり酷くて厳しいことを言いました。 「信頼出来ない人間に近くにいてほしくない」 「心の腐った人が近くにいると自分まで腐るので縁を切りたい」 「カス男」 「人として最低ランク」 それでも彼は未だに、 「一生一緒にいたい」 「結婚したい」 「かならず幸せにする」 「これからの俺をみてほしい」 などと言ってくるのです。 この心境って何なのでしょう。。。 プライドを傷つけられて執着してるのですか? 彼は10歳年下で、ガールフレンドも沢山います。 他にもイッパイいるのになんで私に執着するのか分かりません。 そんなに都合のいい女って手放せないものなんでしょうか。 彼に戻るつもりはありませんが、 どうしてもその心境が理解できません。 普通、噓がバレて追求されて「クズ」とまで言われたら、 別れるかなーって思うのです。 とはいえ、 今朝も彼の言い訳とプロポーズのメールに対して、 「自己擁護ばかりする甘ったれなんだね」 と返信したら、 さすがに連絡こなくなりましたが。 なんなんでしょう。 早く忘れたいです。。。。

  • 元彼と最後の再会

    わたしと彼とは一ヶ月、の間、だけお付き合いしまいした。  だから、彼のことはあまりしらないはずだけどわたしにとっては特別な人でした。一年後にやっと最近会いました。 友達として、やっていこうと思えばなれたのに、そんな雰囲気だったのに、わたしはなれなかった。   嫌われるのわかっていながら、未練たっぷりに「まだ僕のこと好きなの?」って言わせて、「もう僕のこと忘れたほうがいいよ」っていわせてしまいました。 最後はけんか別れみたいな感じで。 友達にもなりたいけどなれないでもさよならはつらい、だけどさよならしたいそんな心境でした。  これでよかったんですよね?