• ベストアンサー

肺活量アップ!!

自分は今年高校に入った者なんですけど、きょう応援団に入部してきました。それで、部活のときの声だしをやったんですけど、肺活量が足りなくて、声が伸びませんでした。タバコを吸っていたのもあるんだろうけど・・・。もちろんタバコゎやめます。ほかに肺活量をアップさせる方法はないですか??お金をかける気はないので、呼吸法や、筋トレ等を教えてください。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

声の伸びや張りは肺活量とはあまり関係ありません。深く息を吸って、安定して息を吐き出すことが大切です。 大声を出そうとするのでなく、お腹から息を吐き出し、少しずつ音量を上げていく感じで練習するといいでしょう。 無理やり声を出そうとすると喉を痛めます。 ブラスバンドの人たちなどに呼吸法を聞いてみると大いに参考になるでしょう。 とはいえ肺活量もあるにこしたことはありません。40分~1時間程度のランニングや自転車などで持久力を養うのが効果的です。あとは、普段から腹式呼吸を心がけるようにしましょう。 また、応援団のトレーニングをしていけば、自然と肺活量も伸びるはずですし、声の出し方も分かってくるはずです。要は慣れです。 男らしい応援で、選手の人たちを励ましてあげられるよう期待しております。

bouyatetu
質問者

お礼

んと、ロングトーン?っていうんですか?そういう応援もあるんですよ。 わかりました。少しずつ慣れながらがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

腹筋を鍛えるとUPするような事を聞いたことがあります。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ryakn
回答No.3

陸上で長距離をやってました。肺活量を伸ばすなら長い距離を走るより、インターバル(200mをほぼ全力、200m軽く走る)がいいと思います。 あと水泳は本当に肺活量伸びます。(水泳やってた人は長距離が早いことが多いので、多分。)

bouyatetu
質問者

お礼

ホントですか??ありがとうございます。200mくらいなら走れるので。それを繰り返してみます。ありがとうございました。

• honey_001
回答No.1

基本的に運動をすれば、肺活量は上がると思いますが、マラソンや水泳がいいのではないでしょうか。 持久的な運動を行ったほうが効果があると思いますよ。

bouyatetu
質問者

お礼

わかりました。部活でも走ったりするそうなので、少しずつがんばります。ありがとうございました。