• ベストアンサー

フライパンで肉を焼くコツは?

フライパンで焼肉やステーキを焼くときに、軽く油を敷いておいて焼いていると やたらと泡だってきて、焼肉なんだか似てるんだが分からなくなります。。。笑 油は軽く引いているので、肉汁が出てきてこういうことになると思うのですが・・・ 一人暮らしの学生で料理もあまりしないので、フライパンや安いなべぐらいしかない のですが、ごくたまに焼いてみるとこういうことになって非常にまずそうに見えます。 こうならないようにするためのコツとかって、何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

フライパンをしっかり熱する。むやみにいじらない。この2点がポイントです。 具体的にはまず、強火で十分フライパンを熱します(もうもうと煙が出るくらいです)。 そして、油をたっぷり入れてしばらくそのままにして、油を馴染ませたら、余計な油を捨てます(もしくは牛脂をしっかり馴染ませる) また煙が出てきたら、そこに肉を入れます。このときは箸でつついたり、動かしたりしません。じっと待ちます。 10~30秒ほどしたら弱~中火にして、表面に肉汁が浮かんでくるのを、またじっと待ちます。 浮かんできたら素早く返して、肉の厚さに合わせた時間(焼肉なら5~15秒、ステーキなら20~90秒程度)焼いて出来上がりです。 火は最初は強火で表面を固め、その後は弱~中火で火を通すことです。なお、思うような火力が得られなくても、最初に十分フライパンを熱しておけば、それなりに焼けます。 また、ひっくり返すのは1回のみ。むやみに返すと旨みが逃げます。同様に箸などでつついたり押したりするのも止めます。 肉に触れるのは、入れるとき、返すとき、取り出すときだけです。油をからめたいなら、フライパン自体を動かすようにしましょう。 何度かやればコツがわかってくるので試してください。

ma-kunsr20det
質問者

お礼

最初にそこまで熱しておく必要があるんですね。 なんか跳ねるのを嫌って、まだあまりあったまってないときにおいちゃってました。汗 これがけっこう間違いだったようですね。 ご丁寧にありがとうございました。実践してみます。