• ベストアンサー

一発試験

普通二輪免許の一発試験というのはありますか? 自分なりに調べてみて、大型二輪の一発試験は見つかりましたが普通二輪の一発試験は見つかりませんでした。 でも、「ない」という情報も見つかりませんでした。 普通二輪の一発試験はあるのでしょうか? あるとしたら、どのくらいの難易度なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11323
noname#11323
回答No.3

あります。 バイクの免許は、「普通二輪小型限定(125ccまで)」「普通二輪(400ccまで)」「大型二輪(無制限)」の3種類があり、それぞれ一発試験があります。 排気量が大きいほど難易度も高くなります。 普通二輪は、大型二輪と比べると ・課題走行の波状路走行がない ・課題走行のスラローム、一本橋のタイムが多少甘くなっている という点で難易度が低くなっています。 ここのBBSの発言が分かりやすいかなと思います。 http://www.uja.jp/contents/other/motorcyclelicence/20040721textbbs.html

その他の回答 (3)

• ma-shi
回答No.4

ありますよ。 http://www.aja.ne.jp/bike/ 上のサイトが最高に役立ちます。  僕も一発で免許をとったものですが、なんといっても原付すら乗ったことがなく、非公認校でかなり練習するはめになり、結局教習所と大差ありませんでした。  普段ミッション原付にのっておられる方、バイクの練習を合法的にできる環境にある方でない限り僕はお勧めしない受験方法です。

• beam-
回答No.2

どこの試験場でもやっていますよ。 難易度は、大型と一緒ぐらいと思っていいでしょう がんばってね(^_^)v

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/01.html#大型等
noname#12159
noname#12159
回答No.1

ありますよ。検索すれば取得体験談とか出ますよ。 大型より簡単です。