• 締切済み

ノート型パソコンを買ったのですが…リカバリについて。

先日ノート型パソコンを買ったのですが、それのリカバリについてわからなくて困っています。 説明書によると、一番目のディスクを実行して、フロッピーに書き込む、らしいのですが・… どこにもフロッピーを入れるところがないんです。 CD入れるところはあるのですが、なぜかフロッピーは入れられない。 フロッピーを入れるにしては小さな差込口がある…。 でも、説明書にはフロッピーを使うとかいてあるし、その作業を終わらせないと次の作業に移れないんです。 実はリカバリが何を意味しているのかも知らないくらい、パソコン本体のことを知りません。 どなたか、易しくわかりやすく、教えてください。

みんなの回答

• LINERS
回答No.2

購入してすぐ、リカバリする必要はありませんよ。 リカバリとはパソコンを購入時の状態に戻すことを言います。 リカバリディスクの作成のことかと思うのですが、購入されたPCにはFDドライブついてない(最近のはほとんどついてません)ってことだと思うので、その場合初期設定でFDをつかうような設定は無いと思うのですが・・ 何かの間違いではないですか?

ladybug318
質問者

補足

すいません、訂正します。正しくは、「リカバリディスクを作成する」でした。 リカバリって、元の状態に戻すことを言うんですね。 説明書によると、「セットアップした後すぐにリカバリディスクを作成すること」とのことです。 説明書を何度読んでも、「フロッピーディスクをフロッピーディスクドライブにセットして…」と書いてあるのです。でもどこにも差し込むところがないですし…。 今日はもう遅いですが、明日以降問い合わせ先に電話をかけてみます。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

リカバリーとは、パソコンが使用していくうちにどうにもならないトラブルが起きたときに購入当初の状態に戻すことをいいます。 そこでこの質問の主題ですがパソコンのメーカーと具体的な機種名をお書きになると最適なアドバイスが得られると思います。

ladybug318
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンのメーカーはFUJITSUです。 説明書の裏側に、問い合わせ先があるのを見つけたので、明日以降電話をかけてみようと思います。