• ベストアンサー

柔道で肩を・・・・

26日に柔道で肩を、亜脱臼しまいました。医師には、全治三週間といわれ、一週間で痛くなくなったら、スポーツしてもいいよと言われました。が、明日少しだけ、どうしても練習したいんです。そのときはやってもいいですか?脱臼癖はつきますか?いいテーピング法があったら教えてください。いま、少し痛いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、完全脱臼を経験して、それがクセになってしまい、15年経った今でも亜脱臼のクセがあります。 痛いときは止めたほうがいいですよー。 「痛い」というのは、体が「動かさないで」というサインを出してるのですよ。 あなたがそれを無視すれば・・・体は間違いなくあなたを裏切るでしょう。 あなたは何歳で、どーゆう立場で柔道をやってるのでしょうか。 国体選手でどうしても練習しないといけないとかじゃなければ、休むことだって練習のうちですよ。

その他の回答 (3)

noname#12159
noname#12159
回答No.3

一日だけなら大丈夫なんて甘い考えが命取り。

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

私も柔道をやっています。 柔道をやっているかぎり怪我とは一生付き合わなければいけません。 今ささいなことで悪化させると柔道人生で一生後悔することになりますのでやめておきましょうね。 余談ですが練習前に念入りに準備体操をする人は過去に怪我の経験を持つ人の割合が多く、その経験から怪我予防の大切さを知っているのです。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

やっちゃだめでしょ 医者に止めろといわれたら止めといたほうがいいです。 悪化してとりかえしのつかないことになるかもしれませんよ。

sakuraboy
質問者

お礼

明日だけでいいんです

関連するQ&A

  • 肩脱臼の予防

    以前柔道をしているときに肩を亜脱臼(多分)しました。 柔道を始める前から癖になっているようでその後も何回もなったのですが、亜脱臼という言葉を知らず完全脱臼もしてないのでそのまま練習を続けてそのときは病院に行きませんでした。 今は現役でないためそのようなことはないのですが、これからまた柔道をする機会が増えるかもしれないので、そのときのために今のうちに予防策を立てておきたいと思っています。 そこでなのですが、こういう予防策(テーピング等)はどこで教えてもらえるのでしょうか? 脱臼…と言えば整形外科と言う文字をよく見るのですが…ここでいいのでしょうか? 整形外科は以前足の指を捻挫したときに行ったのですが『これぐらいで来るなよ…』的な雰囲気があったので、健康な状態で行ってアドバイスをもらえるのかが心配です。。。 因みに日常生活で特に問題はない状態です。(パキパキ鳴る程度) ご回答よろしく願いします。

  • 肩に筋肉を付けるエクササイズ、教えてください。

    私はどうやら肩に脱臼癖があるらしく、困っています。 最近柔道を初めました。この肩はどう考えても致命的です。 なんとかガンバッテ肩を鍛えたいと思っています。 ダンベルなどを使って、ジムに行かなくても家で簡単にできる肩筋トレ教えてく ださい!!

  • 肩が脱臼しやすいんです(><;)

    私は、右肩に脱臼癖があります。 先日も、趣味のママさんバレーの時に外れてしまったり、子供を抱っこしている時に外れてしまいました。 接骨医院で肩に筋肉をつけたり、テーピングを張るようにと言われましたが、子供が小さく、ジムなどに通えないし、利き腕じゃない腕で肩にテーピングを張ったりするのは、至難の業だし、いまいち何処に張ったら良いのか分かりません・・・(;^_^A 自宅で、気軽にできるトレーニングや自分で上手くテーピングを張る方法や張り方など教えてください。

  • 肩の痛み

    今日、部活でバク転の練習をしていて肩を痛めました。 着手のときに左肩に激痛があって、しばらくその場で動けませんでした。 その後、だんだん痛みは引いていって、今は少しジンジンするだけです。 また、腕を上げすぎたり荷物を持ったり動かしたりすると痛いです。 いままで肩の怪我はしたことがないのですが、これは脱臼でしょうか? 顧問の先生からは、明日の朝になっても痛みがあったら病院にいった方がいいと言われました。

  • 肩甲骨と肩関節の痛み

    野球をしている女子です。 去年肩が痛くなって、病院に行ったのですが、あまり解決につながらず、通院をやめていました。(冬だったので試合もなくあんまり投げることもなかったので、休めているうちに治るだろうと思っていたという理由もあるのですが。) 最近、夏の試合に向けて練習が厳しくなって、肩の痛みが気になるようになりました。痛みが出てきたら投げるのを止めたり、あまり本気で投げるのを止めたり、練習後はアイシングをしたりしています。 肩を動かすと肩甲骨あたりの関節がグキグキ言います。病院では、肩関節が柔らかいから、治るのにも時間がかかるかもと言われました。 お勧めの治療法があったら、教えてください。また、テーピングで固定したいのですが、この場合のテーピングの仕方を教えてください。

  • スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。

    スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。 私は今年、年齢が44歳になる男性です。 この柔道と言うスポーツは、今までに全く経験が有りません。 全くの初心者と言うか、柔道のジュすら知りません。 何故、柔道を始めてみようかと思った切欠は、とりあえず体力作りと言う感覚で考えています。 そして徐々に、身体を慣らしながら、受身の練習、柔道技の練習などを覚えていって、徐々に他の練習生に加わって、乱取りや寝技などを練習していきたいと思います。 そして身体が慣れてくれば、本格的に練習試合や地区大会や県大会などに積極的に参加したいと考えています。 皆さんの中で、この柔道の経験の有る方、柔道現役の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 肩を入れるとは

    今倒立を練習しているんですが、よく体操で言う肩を入れるとはどういう事でしょう。肩を入れるとどうなるんでしょうか。 それと肩を入れるための練習法を教えてください。! よろしくお願いします!!

  • 五十肩と肩腱板炎

    3週間前、スポーツを行った次の日から肩が痛く、腕を上に上げられません。 整形外科で見てもらいましたが(2箇所)どちらも五十肩に近いと診断されました。 ただ、ネットで見たところスポーツ生涯の肩腱板炎の症状に似てます。 五十肩の場合、多少痛くても手を動かした方がよい様ですが、後者の場合はひじを肩の位置より上に持ち上げる事は良くないとされてます。 直接の原因はゴルフの練習場で練習した翌日に起こりました。 どなたか適切なアドバイスお願いします。

  • 肩鎖関節の亜脱臼

    筋トレ(ダンベルプレス)中、鎖骨が「ピキッ」となって痛めてしまいました。痛みが引かないので、整形外科に行ったら肩鎖関節の亜脱臼で全治1ヶ月くらいと言われました。この亜脱臼はキッチリ治さないとクセになるのでしょうか?また、キッチリ治してもクセになるのでしょうか?肩の脱臼とかは良くクセになると聞きますので・・・。

  • 女子で柔道やっていて悩みがあります。

    こんにちは。私は現在大学2年生で、部活で柔道をやっています。 柔道は好きなのですが、やはりどうしても腕や太ももに筋肉がついてしまいます。 割と筋肉質なようで、ちょっと運動しただけですぐ太ももがふっとくなってしまいました。 入るズボンを探すのも苦労するし、夏は特に二の腕が張っていて、一見脂肪に見えるんですよね・・・・・。 やっぱり大学生なのでおしゃれもしたいし、女の子らしくなりたいです。今のところは、授業が忙しくて毎日の練習のうち、週3~4回練習しているので、まだ大丈夫な気がします。私は足首や手首は細いほうで唯一の自慢なんですが(^^;)先輩をみていると足首も太めだし、肩ががっちりしていて、私もあんなふうになってしまうのかな・・・・。と怖いです。 よく雑誌にのっている、ひきしめ方法は普段スポーツをやっていないからこそ、筋肉がちょっとついて引き締まるのだと思うので、あまり意味ないですよね・・・・・。目指すは「バレリーナのような柔道家」なのですが、無理でしょうか・・・・? 女性で柔道をやっている方、バレエをやっている方、その他のスポーツをやっていらっしゃる方・・・どなたでもよろしいのでアドバイスをいただけませんか。男性の場合には、がたいのいい女性はどう思うかも聞きたいです。

専門家に質問してみよう