• ベストアンサー

元上司にプレゼント

パートをしてましたが 会社は任期満了で退社しました。 お世話になった上司に何かプレゼントを差し上げたいのですが、何がよろしいでしょうか。いくらくらいのものがいいですか。社長には特に御礼をしたいとは思いませんが、社交辞令でしたほうがいいですか。 勤めは数ヶ月間です。 相手が好きなものとかはわかりません。 今後その会社に復帰したいというつもりもありません。 色々ご意見お願いします。体験談でもいいです よろしくお願いいたします。

noname#10662
noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はhanekaさんの希望通りすればいいと思います。社交辞令的なものは気にする必要ないでしょう。任期満了なら会社に迷惑をかけるわけでもありませんから。 >お世話になった上司に何かプレゼントを差し上げたいのですが、何がよろしいでしょうか。 男性なら、黒や紺の靴下とか、シャーペン、ボールペンなどの文具。 女性なら、ハンカチ、ミニタオル、文具などでしょうか。 1000円くらいであれば、安物でもなく、相手がそんなに気を使うでもなくで、素直にうれしがってくれると思います。 >社長には特に御礼をしたいとは思いませんが、社交辞令でしたほうがいいですか。 まったくする必要なし。最後に笑顔でお礼の挨拶をすればいいと思います。感謝の言葉って結構うれしいものですし。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

恐らく社員数の少な目の職場でしょうか? 職場の雰囲気にもよりますが、上司や社長に退職時にプレゼントをする必要は基本的にないかと思います。hanekaさんにいろいろと上司の方が指導・指示等したのは、職務上の必要でしたわけですから、これを感謝するためのシルシ、という必要はないかと思います。 しかし、もしいろいろと仕事のアドバイス等を通じて、hanekaさん自身役立ったこと、今後に活きること等を得たということであれば、その特別な気持ちをこめて、プレゼントを贈る、というのはありかもしれません。 ただその上司の方が独身・既婚かとか、hanekaさんとその上司の方が同性か異性かというところにもよりますが、プレゼントをするにしても、あまり身につけるものではないほうが無難かと思います。 個人的には、会社で使ってもらえるようなもの(万年筆など文具関係で贈り物に適したもの)がよいように思います。 以上1つの考えとしてご参考になれば幸いです。

noname#10662
質問者

補足

ありがとうございました。 簡単なものを送ろうと思います。 ちなみに家に余っているような物は新品でも失礼でしょうか。

関連するQ&A

  • 上司へのプレゼント

    27歳女性です。 今年からパートとして働いていた会社を辞める事になり、お世話になった方々にちょっとしたお礼の品を送りたいと思っています。 ただ上司へのプレゼントが中々思いつかず、良い案があれば教えていただきたいのです。 自分ではネクタイなども考えたのですが、既婚男性にファッションとして身に付けるものはどうかと思ってやめたのですが、考えすぎでしょうか・・・? ちなみに上司は男性、40代、取締役員、既婚です。 予算は1000円~1500円で考えています。 よろしくお願いします。

  • 短期間のパート 履歴書

    短期間のパートを 任期満了につき終えたのですが、 このパートの事を履歴書に書く場合、 平成〇年〇月 〇〇会社 (パート) 入社 平成〇年〇月 〇〇会社 任期満了により退社 で良いでしょうか? (パート)は いりませんか?

  • 上司?へのプレゼント

    たまーに会社の人と飲みに行くことがあります。 直属の上司でないし、私は割り勘がいいのですが、 いつも飲み代とかお支払してくれます。 私が、お金を支払おうとすると、 「いいよ、いいよ」って受け取ってもらえません。 誕生日にプレゼントも頂いてしまったし、お礼もかねて何かプレゼントした方がいいかと思うのですが、 何をプレゼントしていいのかさーっぱりです。 何をプレゼントすればいいと思いますか? 何かアイデアあったらお願いします。 ちなみに、その方は50歳男性です。(とても50にみえないけど・・・)

  • 上司へのプレゼント

    こんばんは。入社8年目の会社員です。 来月大変お世話になった上司が人事異動になり、お別れすることになりました。そこでなにかお礼にプレゼントをしたいと考えているのですが、ネクタイ・ハンカチ・タイピン等ありきたりな品物しか浮かびません・・・どんな品物が部下からもらって喜んでいただけるでしょうか? ちなみに上司は40代男性です。

  • 元上司から届いた誕生日プレゼント。

    昨年、初めに、私を育ててくださった、直属の上司(女性)が定年退職されました。 その後、新しい上司が就任し、半年が過ぎた頃、私は、大怪我をしてしまい、全治3ヶ月を言い渡され、1ヶ月間の入院を余儀なくされてしまいました。 余り詳しくは書けませんが、丁度、その頃、新しい上司によるパワハラ問題や会社の派閥問題に巻き込まれていた為、悩みを抱えていました。 入院中、会社の事や家の事等を考え、退院したとしても、直ぐに動ける訳でもないと言う事で会社を退職する事になり、その事を一番お世話になった、元上司にお礼と挨拶を兼ね連絡をしました。 その頃から、間々有る事に、メールや電話をする様になり今に至ります。 先日、元上司から、メールが届き、『もう直ぐ、お誕生日ですね』と言う一文が綴られていました。 履歴書から覚えておられたのでしょうが、兎に角、驚きました。 会社に、在籍していた頃には、兎に角、何事に付け、コンプライアンスが厳しい会社でしたので、社員同士であっても個人的な情報等のやり取りは禁止されており、私は、元上司の名前と住所(年賀状等で知った)しか知りませんでした。 所が、前記の『もう直ぐ、お誕生日ですね』のメールから間もない、本日、プレゼントが届いたのです。 私としては、前記のメールに対し、『忘れずにいてくださったそのお気持ちだけで、十分、嬉しく思います。ありがとうございます。お気遣いの無い様にお願い致します。』とメールの返信をしたのですが、その数日後、プレゼントが届いてしまいました。 お礼は直ぐにTELでしましたが、元上司の誕生日を知りませんのでお返しが出来ません。 貰いっ放しでは、気持ちがおさまらない上に、元上司の誕生日を知っていれば悩む事もなかったと思います。 また、直接、誕生日を聞こうと考えましたが、元上司は、この様な事を聞いても相手に気遣いをさせる事を嫌うので、答えないと思います。 どうしたら良いのか、上司へのお礼などマナーに詳しい方どうか御教示ください、宜しくお願い致します。

  • 社交辞令なのか分かりません。アドバイスください

    こんばんは 今妊娠6ヶ月で9月末くらいでパート先を退職しようと思っています。 私を採用してくれた社員の方から「またいつでも子供さんを預けて働きたいと思えば復帰してくれていいから」と言われました。 私はできるだけ早い時期に子供を預けて復帰したいと思っているのですが主人からは「社交辞令じゃない?」と言われ、言われた時はすごく自分を必要としてもらえてたと思えて嬉しかったのですが、そう言われると社交辞令かも…と思えてきました。 数年後会社もどうなってるのか分かりませんが、この言葉をうのみにして数年後に復帰したいと思ったとき連絡していいものなのでしょうか? 同じように出産を機に1度退職し1年後に子供さんを保育園に預けて復帰されているパートさんもいます。 会社は国の管轄で研究をしており、予算次第でアシスタントとしてアルバイト・パートを雇えるとのことなのですが・・・ 主人が言うとおり社交辞令と思いますか? 社交辞令かどうか見極められずいろんな方のご意見が聞きたくて質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 主人の上司のお子さんへのプレゼント

    主人が会社である上司の方にとても 良くしていただいているようで、 そのお礼に、上司の方のお子さんに クリスマスプレゼントをあげたいと言っています。 「何か買ってきて」と言うのですが 私はその上司の方にも、奥様やお子さんにも お会いした事がないのでどんなものが良いか 思いつきません。 4ヶ月の女の子らしいのですが どういう物が嬉しいでしょうか? 予算は5.6千円で考えています。

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • 上司からの高額プレゼント

    40代独身上司から先日、ブランドの財布を頂きました…。 仕事ではとても良くしてもらい お菓子や化粧品等ちょくちょく貰っていましたが クリスマスと社員になったお祝いでと財布を貰ったのです、、、 帰ってから開けてと言われたので 包みを開けるとビックリで 調べると8~9万程する財布だと分かり どうすればいいのか分かりません。 貰ったときに、 貰ったからってお返しはしなくていいから。と言われたんですが 額が額なだけに戸惑ってます。 素直に受け取っていいのか… プレゼントを貰って初めて明日会社で会いますが ただお礼を言うだけでいいのか、 助けてください…

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    以前にも同じような質問がありましたが ちょっと違うと感じましたので質問させて頂きました 彼氏は今度31歳で私は20歳です。 つきあって半年、一緒に住んで4ヶ月です。 前々から欲しいと言っていたブレスレット(エルメスのものです)は買ったのですが、何かもう一つあげたいと思っています。(プレゼントはサプライズがないと!と思うタイプなので・・・) 私も会社勤めをしてますので金銭的には余裕があります。 何か、提案や体験談等ありましたら お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。