• ベストアンサー

社交辞令なのか分かりません。アドバイスください

こんばんは 今妊娠6ヶ月で9月末くらいでパート先を退職しようと思っています。 私を採用してくれた社員の方から「またいつでも子供さんを預けて働きたいと思えば復帰してくれていいから」と言われました。 私はできるだけ早い時期に子供を預けて復帰したいと思っているのですが主人からは「社交辞令じゃない?」と言われ、言われた時はすごく自分を必要としてもらえてたと思えて嬉しかったのですが、そう言われると社交辞令かも…と思えてきました。 数年後会社もどうなってるのか分かりませんが、この言葉をうのみにして数年後に復帰したいと思ったとき連絡していいものなのでしょうか? 同じように出産を機に1度退職し1年後に子供さんを保育園に預けて復帰されているパートさんもいます。 会社は国の管轄で研究をしており、予算次第でアシスタントとしてアルバイト・パートを雇えるとのことなのですが・・・ 主人が言うとおり社交辞令と思いますか? 社交辞令かどうか見極められずいろんな方のご意見が聞きたくて質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

noname#89247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru8x8
回答No.2

社交辞令ではないと思いますよ! hkyoouubgoさんの働きが良かったんじゃないでしょうか! また、会社側もはじめての人を雇うより、一度働いた人のほうが仕事内容を分かっている分働いてもらいやすいんじゃないでしょうか。 でも、今回hkyoouubgoさんが辞めた分新しい人を雇うはずですよね? hkyoouubgoさんが復帰したいと思った時にパートの人数が足りてれば雇われることはないと思いますので。「またいつでも子供さんを預けて働きたいと思えば復帰してくれていいから」と言ってはいても絶対再度雇ってもらえるというわけではないですけどね。 でも、復帰したいと思った時連絡はしていいと思います☆優先的に雇ってもらえるかも☆ お体に気をつけてください!

質問者

お礼

回答ありがとうございました 私の後任の方はしばらくいれないそうです。 そんなに仕事がないらしいので…予算的にも厳しいとのことでまた予算と仕事の量らしいので。 私も自分の復帰希望時期と欠員のタイミングが合えばの話と言うことも言われてますし承諾しています。 ”社交辞令じゃない”と回答いただけて嬉しかったです ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kura-udo
回答No.4

連絡してもいいでしょう その時に採用されるかはまた別ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます また復帰を希望した時に連絡してみます その時に欠員があったらの話ってことは言われてますし私もそれは承諾しています。 ありがとうございました

noname#52136
noname#52136
回答No.3

パートやバイトの出戻りや復帰はよくあることだと思います。 社交辞令も、これから出産を迎える人にたいしての配慮もあるので 半分はそうかもしれません。 ですが、仕事を新人に1から教えるよりは、過去の経験者を雇った方が経営者側もラクだとは思います。 総じて言えるのは、今の段階では経営者側の人間は、 発言に対してそんなに深く考えていないと思います。 よくある円満退社、みたいな感じでしょうか。 将来はどうなるかはわかりません。 質問者さんも、今の職場に執拗に固執しない方がいいとは思います。 その時点でパート募集をやっているのかもわからないのですから。 縁あれば・・・という感じでしょうか。 将来、またお世話になるのは良いことだとは思いますが 謙虚な気持ちと、感謝の気持ちを忘れなければ問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事に就けるかも縁やタイミングですよね。 また縁があって働ければと思ってます。 ありがとうございました

回答No.1

社交辞令であることは確かでしょうが、あなたが嫌われていないことも確かだと思います。 いやな人が去るときにそんなこと言いませんから。 また、1年後くらいにあなたが復帰したければとりあえず相談してみてはいかがでしょうか? 会社としても仕事を一から教えなければならない人より、経験者の方が助かります。 ですから復帰してくれるのはありがたいことだと思います。 但し、以前勤務していたからといって、復帰して先輩風吹かすと嫌がられるでしょうね。多少メンバーは変わってるでしょうから。 復帰したらまた新人として関われるかも重要と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様のおっしゃるとおり嫌われてないと思えました。 辞めると言うことは少なからず迷惑をかけてますからね… ありがとうございました