• ベストアンサー

パットメセニーグループ 日本公演について

先日、パットメセニーグループ(以下PMG)の名古屋公演に行きました。 ニューアルバムの出来も上々、相当期待してLIVE見た訳なんですが、彼らのライブにしては演奏が雑な印象をうけました。 日本公演初日で調子が出なかったのか、こちらの期待が大きすぎたのか?正直がっかりでした。 皆さんはいかがでしたか?東京、大阪はどうだったのでしょう。 私自身前回の来日公演を見てファンになったので、残念でならないのですが。 同じPMGファンの方のご意見を伺えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161684
noname#161684
回答No.1

10代の頃からの 20年来のPMGファンの一人です^^ 今回は 22日東京公演最終日行きました! と 言ってもPMGのライヴには 今回がはじめて! PMだけなら約15年前の読売イーストでのライヴアンダーザスカイ出演を観ただけなんです(苦笑)(その時はM.デイヴィスも来てた回だったような気がするけど^^) ちなみに22日は P.バラカン氏や葉カ瀬太郎氏も来てたそうですよ^^   さて 下記のURL  どうか 観てください 隅々まで見れば かなり参考になるのでは^^ http://redsky.under.jp/blog/archives/2005/04/_live_in_tokyo_1.html http://www6.plala.or.jp/patweek/index.html 余談ですが 私がこの設問を見た段階で 回答0件 は淋しいなー!! 質問者氏も期待したであろうに PMGファンが少ないのか?? このサイトにはっ!(笑)  

papasama
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。URLまで貼っていただいて感謝、感謝です。 早速たどってみましたが各サイト、今回のLIVE賛否あるようですねー。激しい書き込みの応酬が繰り広げられていましたね。小心者の私、参加する勇気ありませんでしたが。。。 名古屋公演のどこが不満だったかと言うと、まず音のバランスが悪すぎました。 パットのギターと、アントニオのドラムの音がうるさすぎて他の音があまり聞き取れない程だったんです。 ホールは前回と同じでしたから、PAのせいなのかやはり初演であったことが影響していたのか。 もう一つは選曲ですなー。ニューアルバムが全曲で一つの曲ということでしたから、一気に聞かせてもらったのはよいのですが、後半がダレましたねー。いっそのこと二部構成だったらよかったかも。 やはり前回のリチャードボナが凄すぎたですかねー。 不満と言っても重箱の隅をつつくような話で、PAT様には申し訳ないんですが、ファンの要求するレベルが半端でないですからねー。まあ、そんなファンを養成したのも彼なんですけど。。。しかし、このサイトPMGファン二人だけ?

関連するQ&A

  • 来日公演 追加公演

    1月にbsbが来日予定ですが、東京でのライブが土日になってる為、行けそうにありません・・・名古屋まで行こうかとも思ったのですが、時間とお金が・・・ なので、追加公演に希望を託しているのですが、追加公演ってどのくらいの日時で決まるものなんでしょうか?一般発売後から2週間後位あとですかね? 確か10日が名古屋になってるので、あるとすれば8日の金曜日かな?と思っているのですが・・・

  • ジュリーニ来日公演のライブお持ちの方いませんか

    カルロ・マリア・ジュリーニが以前イスラエルフィルと来日したときのマーラーの9番が聞いてみたいのですが どなたか来日公演のライブをお持ちで無いでしょうか。 NHKでラジオ放送したかは定かではありません。 また来日もかなり前のことです。 最後の来日はロス・フィルとでしたが 私はイスラエルフィルとの演奏を是非ききたいのです。 よろしくお願いします

  • 来日するポール・マッカートニーの東京公演で一番コンディションのいい日はいつだと思いますか?

    ポールが、11/11.13.14と東京公演を行います。(ちなみに17,18は大阪 でやります) 私は東京公演に行こうと思うのですが、コンディションのいい日はいつだと 予想されますか? 来日初日の11日はしょっぱななので調子が悪いんじゃないかと思うんですが どうでしょう? ご意見ください!

  • 初めてです。公演ってかしこまって観るものですか?

    いつもお世話になっています。カテゴリ違っていたらごめんなさい。 氷川きよしの大ファンなので、今週末は名古屋の中日劇場に座長公演を観に行きます。こういうのを観に行くのはまったく初めてです。しかも私の地元には劇場なんてないので、一体どういう感じなのか検討もつきません。。。 例えば、いつも私が行くアイドル系、ロック系のライブと違って、氷川きよしの(演歌の)コンサートは、立ち上がる人もいなくて、時々きよしコールはするものの、少し「かしこまった」印象です。。。 今、中日劇場で行われている氷川きよしの座長公演って・・・・ ☆浴衣で観に行きたいんだけどそれだと「浮いて」しまいますか?正装??? ☆特別な作法のようなものがありますか?? 質問はとても抽象的なものですが、詳しい方、どうぞ助言をお願いします。

  • 初めてラルクのライブに行きます

    こんにちは。 友達がラルクの東京ドーム公演のチケットが取れたということで、一緒に行く事になりました!!ところが初めてのライブなので、どのような雰囲気なのか分かりません。。。 前からファンで一通りアルバムを聞いたことがあるのですが、ライブでは主にどんな曲目を演奏するのでしょうか? せっかくなので思いっきり楽しみたいと思います。 雰囲気や曲目等、色々教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • ゆず 2006年体育館ツアー追加公演について

    こんばんわ。今回ゆずのリボンツアーに参戦予定のものです。初日のさいたまに参戦予定なのですが、最近仲がよくなった友人がゆずのライブに行ってみたいと言っているので、もう1公演行こうかと考えましたが既に一般販売も終わり、関東近郊会場はSOLDOUTでした。そこで、今回のツアーは追加公演があると思いますか?また、まだファン歴が浅いのでわからないのですが、今までのツアーでの追加公演はどのくらいありましたか?またツアー前の発表になるのでしょうか?追加公演があった会場についてもわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • クルセイダーズ来日公演の日程を教えてください

    こんにちは。お世話になります。 フュージョンのクルセイダーズ(The CRUSADERS)の大ファンです。この度、Mr.Fuji Jazz Festivalの為に来日する事を知りました。 しかし、富士急ハイランドでのフェスティバル・・・遠すぎるんです・・・。 もし、他の場所でもライブを行うのであれば、少しでも行きやすい場所での公演へ行く事を検討したいと思っております。 ないようでしたら、富士急ハイランドまで飛行機と電車を乗り継いで、一人で出かけるつもりです。 いろいろサイト検索をしてみましたが、情報を見つけることが出来ませんでした。 どうか、クルセイダーズのフェスティバル以外の公演情報、もしくは、検索方法を教えて頂けませんでしょうか? 切羽詰って、わらにもすがる思いで、こちらに書き込ませていただきました。どうか宜しくお願い致します。

  • ライブに行きたい!!

    来年に来日公演の決まったレディヘやMUSEなどの大物に続いて、まだ決定してないけど、近いうちに来日しそうなアーティストっていますかね?個人的にはこの間ニューアルバムを出したTHE STROKESや、TRAVIS。 あと、COLD PLAYなどに来日して欲しいな~っなんて思います♪みなさんはどう思いますか?

  • 考えたくないが、ポール公演全休は不運・ズル・詐欺?

    元ビートルズのポール・マッカートニー(71)の日本公演が全4日とも中止になった。主催者側は、早期の再来日を目指すという。 何でも理由は「ウイルス性炎症」とかで、当初は「腹部に違和感」という説明だったが、その後は「声が出ない」に。 更に、入院や医師の会見もあったのかor無かったのか・・・ 明確な謝罪とスケジュールの変更発表の2転3転や再来日公演の計画が不透明であり、体調を心配するファンと残念だと悲嘆するファン、さらにはズル・詐欺ではとの疑惑の深まる中で、全面的に公演はキャンセルに決まった。 http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-000211308/1.htm 貴方は、今回の騒動について、どのような感慨をお持ちでしょうか? (1)病気の事なので、本人や医師以外の憶測で騒ぐのは非礼・不適切。 (2)高齢であり、心身ともに盤石ではないだろうから、已む得なかった、再来日公演を期待して待つ。 (3)ビートルズの生き残りかも知れないが、往時の魅力・迫力・醍醐味は彼に望むのは無理であり、懐メロの本人歌唱に賞味期限があるように今後はDVD等で観賞するのが現実的。 (4)プロモーターや前売り券や会場費等の処理でトラブルはないのだろうか、何か「見せ金商法」にも思える。 (5)その他

  • Blink 182について

    Blink182は2011か2012に来日するんでしょうかね? 5月頃(6月?)にアルバムを発表するとかなんとか言ってますが、是非来日して欲しいものです。 さて質問ですが・・・ 1.ブリンクファンて何歳くらいが多いでしょう? 2.トムって日本人馬鹿にしてるって本当なんでしょうか? 3.ライブ観た人の視点でも、やっぱライブ下手?(動画やTVでは見ましたが、正直上手いとは思いませんでした。) 4.今後の音楽性にどんな傾向を期待してますか? 1.私はもう少しで25になります。私の周りではブリンク聴いてるって人は本当に一人もいません(^^; 2.どこかで知ったんですが、ガセですかね?「オヤジトヤッター」など下ネタはひどいですがw 3.上手ければこしたことないですけど、生でみた人はどう思ってるのかなぁと。私はブリンクのライブ行ったことないので知りたいです。正直、下手でも問題なく楽しめると思ってますが。 4.私はブリンク全般好きなんで、「あれはいやだ」や「あのアルバムの感じがいい!」とかないです。強いて言えば、次回作はまた少し今までと違うサウンドが楽しめたらなぁと期待してます。 マジ、来日して欲しいです!でもトラヴィスがフライトは嫌がるかなぁやっぱり・・・

専門家に質問してみよう