• 締切済み

非破壊検査(極間磁粉探傷 MY)の 経験証明

現在会社で極間磁粉探傷を行っていますが非破壊検査協会等の行っている認定資格保持者がいません。(現在は自主的な検査とゆうことで行っているため?)しかし最近の情勢を見ると認定者がいることが望ましいと思いますので、認定を受けたいのですが、試験自体は講習会等で訓練はできると思いますが合格後の経験証明は有資格者の下での経験でないと認められないのでしょうか?ご存知の方、経験者の方おられましたら教えてください。また実際業務として行うにはレベル1ではなくレベル2が必要なのでしょうか?レベル1は補助者的なものなのですか?

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

プラント関連の定期検査が官庁検査から施主の自主検査に変わりましたね。 最近、ISOを取得する企業が増えてきています。 そのようなプラントでは品質管理上からレベルは2が必要でしょう。

wfr3278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。