• ベストアンサー

結婚に焦るべきなの?

555-gooの回答

• 555-goo
回答No.10

30代既婚女性です。 まず、うちの80代の祖母は結婚しろだなどと言ったことはないです。 質問者様と同じ年頃に「するの?」と聞かれたような気もしますが、「まだまだ」と言ったら 「好きな事いろいろやってからのほうがいいわよ~」と言われました。 何歳が結婚するのに適切かなんて 考えることではありません。 あなたがしたい相手としたい時にすればいいのです。 間違った人と間違った時期に結婚するのは悲劇です。 結婚という2文字に振り回されるのは良くないですよ。 一生を彼と過ごしたいと思うなら 周りに惑わされず彼を信じましょう。 そして今の時間を大切に過ごしましょう。 彼に負けじとこっちも何か資格の勉強をするとか、 女友達とたくさん旅行に行くとか お稽古事にはまってみるとか。 貯金もできるし。 そうしていれば万が一彼と一緒になれなくても 時間を無駄にした!なんて思わないはずですよね。 子供がほしいそうですが、 別に30過ぎても3人くらい、頑張れば・・・

airiairi17
質問者

お礼

うちの祖母は21で結婚していますが、 30くらいに離婚し、それから波乱万丈な 人生を歩いてきています。 そんな祖母にいくら若く結婚しろといわれても 何の説得力もないんですけどね。 結婚なんて自分がしたい、と思ったときに するものだと思います。 あせって結婚して、すぐ離婚したら、 何の意味もない。 それに今結婚しても生活していけない ですしね。彼は収入がないので。 でもだいたいいつごろにどうするっていう 話しはきちんとしておきたいと思います。 ありがとうございました!!