• 締切済み

結婚は何歳?

最近、晩婚化とかいいますが、町を歩いていると、結構若い子供連れ家族を見ます。 今の平均結婚、出産年齢の割合とか分かるサイト、情報ありませんか?

みんなの回答

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

よくニュースで統計結果などが出ますが、ここが参考になりますでしょうか。 http://www.ipss.go.jp/

関連するQ&A

  • 結婚年齢と結婚観に関して

    大学の授業で「結婚観」をテーマに発表することになり、その中で結婚年齢に関するアンケートのデータを取ることになりましたのでご協力お願いします。 1、あなたの年齢(年代)を教えてください 2、何歳までに結婚したいですか? 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 2、3も理由もあれば書いてください。年代・既婚者・独身者問いません。 このようなデータが載っているサイトを知っている方がいましたら教えてください。海外のデータもあるとうれしいです。

  • 結婚・離婚に関するデータ

    男性、女性それぞれの結婚平均年齢、出産平均年齢、離婚平均年齢、離婚率・・・等々、結婚・離婚に関するデータが欲しいのですが、何か良いサイトなどはないでしょうか?本気で困っています!教えてください。よろしくお願いします。

  • 大卒で24歳で結婚

    職業は自営業の39歳既婚女性で、中3と中1の子供がいる人がいます。 第一子は24歳の年に出産、第二子は26歳の年に出産しました。 結婚、出産が若い時でしたが4年制大学を出ています。 大学卒業してすぐ結婚、出産したわけです。 もしかしたらデキ婚かもしれませんが、 離婚せず婚姻関係は続いているそうです。 最近だと晩婚化していたりなかなか結婚できない、子供に恵まれない人がいる中 4年制大学へ行けて、20代で結婚、出産して恵まれている、うまく世の中 渡っていると思いませんか? 正社員で働けなど強要されることがない。 婚活、不妊などで苦労しなくていいから。 いい思いしていますよね? 39歳女性は、地元の大学へ自宅通学、社会人になってからも地元にいましたが、旦那の地元へ引越しました。 現在は、自営業をしながら中学生の子供を育てているようです。 どんな仕事かは知りませんが。 コロナ前を最後に実家に戻ってきていないらしく地元には何年も帰ってきていません。 距離があるのとコロナ、子供の部活が始まり忙しい等の理由だそうです。 その女性は大卒の中では結婚が早いですが男性からモテるのですか? ずっと地元でいたのに他県出身の男性と知りあういきさつで分かりませんが、24歳で出産ということは年齢的に同じ大学の人もしくは就職先で知り合った可能性が高いですか? 晩婚の人とその女性どういう違いがありますか? 24歳なら社会人になりたてで忙しいし、同じくらいの年齢なら男性側も結婚したがる人少ないんじゃないかな。 その女性は世渡り上手だと思いますか?

  • 彼に結婚の意志があるか知りたい!!

    付き合って1年の彼がいるのですが将来的に私との結婚を考えているのかが知りたいんです。 彼は私より2歳年下の24歳。 まだまだ結婚なんて考える年じゃないのは分かっているのですが 5年後も結婚できないようであれば別の方を探さなければならない気がします。 最近、晩婚化が進んでいるとは言え女性は出産などもあり、結婚の適齢期が男性より低い気がします。 しかも子供が生まれた時、自分だけ年を取ったお母さんにはなりたくないのです。 今の彼が大好きで、彼が数年後でもいいのであたしと結婚する気があるのなら私はそれまで待とうと思います。 そのためには彼の本音が知りたいのです。 直球で聞いても良いものか、特に男性からの意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。

  • 晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。

    晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。 一口に晩婚と言っても、人によって思い浮かべる年齢に 幅があると思うのですが、みなさんは何歳以上の結婚を ”晩婚”と思いますか。 また、男性に関して or 女性に関してでは、晩婚のラインとなる 年齢も違ってくるかと思います。男性に関しては何歳以上、 女性に関しては何歳以上というようにお答えいただけたら、 嬉しく思います。 もしできれば、回答者さまの性別・年齢(年代)も お教えくださいませ。

  • 東京都内の平均結婚年齢と出産年齢教えて下さい

    私は26歳になったばっかりのOLです。今、転職も考えているのですが、20代後半になり、転職よりも結婚などを考える年齢なのかなぁ~と思い真剣に悩んでしまいました。彼氏もいないので結婚の予定も何もないですが、いずれかは子供も欲しいと思ってます。最近、町を歩いてると若そうなお母さんが子供を連れて歩いているのを見たりもすると私って・・・て思ったりします。私の社内というか業界は結婚が遅いので20代後半でも30代前半の方も未婚の方が多いのですが都内の平均はどれぐらいか知ってる方いましたら教えて下さい!

  • 結婚記念日(5年目)

    来週で結婚5年目を迎えます。 最初の1年2年目は記念日をケーキを食べたりして祝っていたのですが、 ここ最近、主人の浮気、子供の出産やなんかで、何もしていません。 最近、やっと主人も心を入れ替え、初めて家族旅行に行きました。 これからもも、家族や夫婦の足跡や記念を色々したいのですが、 何を記念日にしたら良いのか悩んでいます。 アドバイス、情報ありましたらお願いします♪ ちなみに、私たちの年齢は30代前半です。

  • できちゃった結婚

    今もイメージよくないんでしょうか?若い人に多いイメージですが、三十代後半など晩婚の場合、高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか?またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか?

  • 結婚したいのに、できません。

    33歳女性です。もうすぐ34歳になります。 私はあまり家族運に恵まれていないせいか、子供の頃から大家族に憧れて、結婚したい、子供をたくさん産みたい、愛情のある家族を作りたい、という気持ちが強いです。 おつき合いした男性もいましたが、いろいろあってこの年まで独りです。 このまま結婚もできず子供も産めず、独りなのかな。と思うとすごくつらいです。親はだいぶ弱ってきているのに、孫の顔も見せてやれないなんて・・・すごく親不幸だなとも思います。 婚活もしていますが、4年経ったいまでも思い思われる相手ができず・・・一体どうしたらいいのか八方ふさがりな気持ちです。お世話になっている相談所があるのですが、そこでは私はもう古株で申し訳ないぐらいです。 もう出産年齢もリミットに近づいています。 とりとめのない内容ですみません。 婚活しているみなさま、こういう落ち込む気持ちをどうやって乗り越えてきましたか? どうやっても御縁に恵まれない人間というものはいるのでしょうか。

  • 結婚と出産・・・

    39才独身女性です。 結婚も出産も諦めていたのですが、父も亡くなり母と二人の生活。 最近母が亡くなったら・・・と思うと、やはり結婚して子供も1人位は ほしいなあ~と思うようになりました。 今は彼もいないので、お見合センターに登録して結婚相手を捜して いるのですが、出産を考えると相手方の年齢は、上限40才代が限界かな? 等と思ってしまいます。 出産を意識せずに、結婚相手を捜すか?出産を意識して相手を捜すか? 結局の所自分が結論を出すのですが、同年代の独身女性はどう考えているのか? また、性別年齢に関係無く皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう