OHSSぎみで、腫れがひいたら妊娠可能性なし?

このQ&Aのポイント
  • おなかが膨れてる気がして昨日検診すると、卵巣が8cmに膨れているとわかりました。
  • OHSS気味でも「急激な運動はダメ。ねじれると大変だから」と言われただけで、入院や他のアドバイスなどはありませんでした。
  • 昨日は検診したので、その後、軽い痛みや腫れが増したように感じていたのですが、今日の朝、快調便が2回もでた(お通じは日頃からいいです)せいか、何か腫れが急に軽減したように思えるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OHSSぎみで、腫れがひいたら妊娠可能性なし?

おなかが膨れてる気がして昨日検診すると、卵巣が8cmに膨れているとわかりました。OHSS気味(?)でも「急激な運動はダメ。ねじれると大変だから」と言われただけで、入院や他のアドバイスなどはありませんでした。「もし吐き気や痛みなど感じたら、休みの日でもきなさい」と言われた程度です。  「このまま次の検診(GWの関係で4日後)でも腫れを感じるようなら妊娠してるかもしれませんね」とも言われました。  昨日は検診したので、その後、軽い痛みや腫れが増したように感じていたのですが、今日の朝、快調便が2回もでた(お通じは日頃からいいです)せいか、何か腫れが急に軽減したように思えるのです。・・・ということは妊娠できなかったって事なのでしょうか?基礎体温はつけていますが体温は一応高温層にありました。今日は高温期7日目です。 どうかアドバイス宜しくお願いします

noname#77331
noname#77331
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring05
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

こんにちは。 私は体外受精後、OHSS気味になり点滴を受けたりしました。 妊娠検査までの間にやはり腫れが引き、そのときは薄く陽性反応が出ましたが、流産だねと言われ、通常よりも少し遅れて生理がきました。 出血も外出時でなくて良かったと思うくらいの大量でした。 妊娠していれば腫れが酷くなると言いますが、でも、個人差もあるだろうし、例え妊娠していてもいつまでもいずれは腫れも収まってくるはずですから、あまり気にしないで毎日過ごされたほうがいいと思います。 せっかくのGWをゆったり過ごしてください。 そしてもしも腫れが少しでも酷いようなら病院へ。私はちょっと我慢してたら早く連絡しなさいと怒られました。 妊娠してるといいですね!

noname#77331
質問者

お礼

腫れは全く感じなくなりました・・・というより、食が増え、食べすぎでおなかが膨れたままなのか、最初のころのような腫れの痛みなどを感じなくなったのですが、胃の下の部分がまだ少し出てる気がします。なので実際腫れなのか、満腹状態なのかよくわかりません。  でもやはり、最初腫れを感じていた頃よりは軽減しているように思います。   今日、高温期11日目で早いかなとおもいながら妊娠判定薬を試しましたが陰性でした。  明日診察ですが、前回先生が「妊娠してるか次回診察でわかるかもね」と言われたのでわくわくしていましたが、それは今思い出すと「このまま腫れが続いていたら」と補足があったように思います。  でも結果がわかれば気持ちにけじめがつくので明日が待ち遠しいです。  アドバイスありがとうございました。 

関連するQ&A

  • OHSSが軽減したら妊娠の可能性はない???

    こんにちわ! いつもお世話になっております^^ 夫婦で不妊症の32歳です。 今週期、初めての顕微授精に挑みました。 18個も卵ができたので大喜び★だったのですが・・・ 新鮮肺移植をした日からOHSSです。;_; 移植から2日後にがまんできず病院に駆け込みましたが卵巣は8cmくらい。 水分制限、塩分制限、糖分制限で今に至ります。 過去にhmg→hcg→OHSSの経験はあったので、症状はわかっていましたが・・・ こちらのサイトで見ても、先生からも「軽減されたら妊娠の可能性は低い」ということですが、 今日で高温期9日目ですが、お腹はあいかわらずぽっこり5ヶ月妊婦さんですが、 痛みや吐き気等はすっかり解消し、食欲も戻ってきました。 水分制限しているわりには、排尿回数は多く、たまに下腹部にツンっとした痛みと、足の付け根が痛みます。 やはり「生理前の症状だろうし、妊娠していたら入院かも」と思うと、正直私は今回は・・・と思っていますが、主人はあきらめきれないようで・・・^^; 幸い、凍結している卵ちゃんが優秀な子なので、また次回に備えて気持ちを切り替えていこうかとも思っておりますが、まったく期待できないのか??という気持ちもあり複雑です。 同じような経験がおありの方はいらっしゃいませんか?ぜひ、ご経験談をお聞かせいただきたいです。

  • OHSSで妊娠された方に質問です。

    体外受精で陽性反応がでて、今週中に胎嚢確認予定です。 軽いOHSSになり、腹水が溜まって妊娠4ヶ月くらいのお腹になっています。 最近朝方と夕方にムカムカがあったり、胸が張っていたりと妊娠初期症状はあるものの、お腹の膨らみがなくなってきたような気がします。 先週中頃までは腹水で胃が圧迫されて、あまり食べれず、体重が減ってしまいました。 最近はお腹いっぱい食べることができ、体重も減りも増えもしません。 ルトラールを飲んでいるので、体温は高温です。 なので、基礎体温は当てになりません。 妊娠検査薬は二日置きに検査していますが、濃さは変わりません。 OHSSの症状が改善された場合、もしくは腹水量が増えなくなった場合は、妊娠が継続されていないのでしょうか? ただ私が腹水に慣れてしまっているのでしょうか? OHSSになった方、どうでしたか? 今週末まで待てばわかるのですが… よろしくお願いいたします。

  • 卵巣の腫れ

     いつもお世話になっております。 初診で妊娠5週目、卵巣が腫れていると言われ、この腫れが妊娠によるものなら、徐々に腫れがひいて来るので心配ありませんと言われました。 その後の検診でも同様のことを言われたのですが、腫れは一向に治まりません。 次に検診に行く頃は10週目か11週目くらいなのですが、もしこの腫れが妊娠によるものなら、何週目くらいから腫れがひいてくるものなのでしょうか?  私は前回、右の卵巣が5.5cm腫れていると言われました。 もし妊娠の影響による腫れだとしても、腫れがひくのは妊娠後期とかになるのでしょうか? 妊娠によるものではなかったとしたら、いろいろ調べたら手術が必要な場合もあるみたいなので、不安で質問させていただきました。 同じ様な経験をなさった方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠初期流産後の卵巣の腫れ

    一週間前に稽留流産の為手術しました。妊娠時から初期症状とは異なる 右腹部に引きつった痛みが少しありました。今日検診に行ったら右卵巣が42ミリとのことです。妊娠初期の卵巣の腫れはありうるらしいのですが流産処置後も続くものでしょうか?不妊治療中の為2回生理が来たら 胚移植する予定です。そのときまでに腫れが引いてないと吸い出すとのことです。今後の妊娠にその処置は必要なんでしょうか?また妊娠時の腫れはくせになるものでしょうか?たくさん質問してしまってすみません。よいアドバイスお待ちしてます。

  • OHSSについて経験ある方教えてください!!

    OHSSについて経験ある方教えてください!! こんにちは。 私は今OHSSになっています。 月曜にHCGを打ち、翌火曜日に採卵しました。 49個も取れ、E2も8500と言うことで今回はすべて凍結です。 この時、卵巣の腫れは6cmでした。 本日採卵後の経過を見るために受診してきましたが、卵巣は10cmになっていました。 腹水も溜まっており、体重は2kg増えました。 「入院してもいいよ」と言われましたが強制で無いためふんぎりがつきません。 入院費の心配が一番の理由です。 それに、看護師さんが心配してくれるほどの辛さはなく、ゆっくりですが家事もできます。 たまに息苦しく感じることがありますが、腹水は骨盤内に収まってるとの事なので大丈夫かな??とも思ってしまいます。 OHSSを経験した方、どのくらいの卵巣の腫れやE2の値で、どのくらい辛かったですか?? 辛さの感じ方は個人差があると思いますので「自分はこうだったよー」って軽い気持ちで答えて頂けると嬉しいです。 また、入院された方は何日の入院でいくらかかったか教えて頂きたいです。 耐えられなくなったら、今日の夕方にでも入院しに行くかもしれないので…((+_+)) よろしくお願いします!!

  • 卵巣の腫れ

    2歳の息子のいるママです。 二人目が欲しいっと思ってまそて今月は子作り頑張りました。 今日は生理が遅れて今日で4日目、昨日チェックワンファストやったら終了窓に来て判定窓見たら白でした。でもしばらくして見るとうっすら色が付いていて微妙な結果になりました。 そして、昨日から右下腹部が痛い(付け根あたり)ので子宮の病気でもあるのかな?と思って今日は産婦人科へ行ってきました。 妊娠検査してもらい、陽性のこと(^^)v でも、あまりのも早すぎて胎のうは見えませんでした。 痛みの原因は卵巣が腫れているのこと。 妊娠中はよくあるのことと言われました。 卵巣の腫れって妊娠してなければ、ないのですか? 卵巣の腫れと言われたことある方、いますか? ちょっと心配で同じような方いれば意見聞かせて下さい。

  • 妊娠中の子宮の腫れについて

    今日産婦人科へ妊娠の確認へ行ったら、卵巣?子宮に6cm程の腫れがあると言われました。このサイズだと妊娠の影響では無く妊娠前からあったもので、ここ数年で出来たものだろうとの事でした。エコーで見たところ、悪性の可能性は低いが、消えそうもないので手術するかしないかは経過を見ながらって事で話は終わりました。今月初めに同じ病院で子宮頸がんの検診を受けたばかりで、異常無しだったのですが、検診では分からないものなのでしょうか?病院では少し気が動転して聞けず、帰宅してからふと疑問になったので質問しました。また妊娠中に同じ様に腫れが見つかった方はその後どうなりましたか?同じ様なご経験がある方、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の卵巣の腫れ

    昨日産婦人科にて6週目に入ったことがわかり 心拍も確認できとても嬉しかったのですが・・・・ 卵巣が8センチにも大きく腫れていると言われ不安で帰って来ました。 今回は6年ぶりの2人目なので、その間(6年)一度も 婦人科検診など受けておらず、先生が仰るには、 今回の妊娠で卵巣が腫れたものなのか、以前から腫れていたのかはわからないので。。と言われました。 経過を見て捻じれがあったり、引かないようであれば 手術しますとも仰っていました。 そこで疑問なのですが、妊娠時に卵巣の腫れはよくあるとのことで 小さくなるのが普通らしいですが、妊娠前からの卵巣の腫れは小さくはならないのでしょうか? 直接その時に先生に聞けば良かったのでしょうが、その時は頭が混乱してしまい聞けずに帰ってきたので。。 次回の健診まで日にちがありますし不安でなりません。 同じ様な経験をした方、詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 妊娠と卵巣の腫れについて

    現在フィリピン在住の妊娠14週目の者です。 12週の検診時に卵巣が腫れてきていると言われました。 5週目で3.2CM、8週目で3.5CM、そして3.9CMと 大きくなり続けているのです。 このまま5CMを超えるようだと、卵巣の摘出手術が必要であり、 良性か悪性かは取ってみないと分からないと言われました。 その時点で、これは卵巣嚢腫かな?と自分で思い 片言の日本語ができるその医者に聞いてみましたが 反応がありませんでした。英語で何と言うのか分からなかったので 病名を確認することができず、16週目の検診まで様子を見る ということでその場は終ったのでした。 実は妊娠の3ヶ月前に日本で産婦人科の検診を受けており、 全くの健康体であるとのお墨付きをもらっていたので 今回のことはかなりの驚きでした。 自分なりにネットで卵巣嚢腫に関して調べましたが 私の場合は妊娠初期に卵巣が腫れる「ルテイン嚢胞」 という症状に該当するように思えました。 それであれば今後自然に腫れが引いて行くものと思いますが、 何しろ万が一のことを考えると不安です。 もし手術ということになればやはり日本に帰国したいのです。 妊娠中の卵巣嚢腫の手術は珍しくなくまた簡単であると 書かれていることが多かったのですが 気になるのは、手術は大抵14週から16週の間に行なうらしいということです。 次回16週の検診まで待っていて、やはり手術ですとなった場合 それから一時帰国して病院を探してというのは遅すぎる気がするのです。 フィリピンの医療水準もそれなりに高いので こちらのドクターに相談すればいいのでしょうが その前にどなたかのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 卵巣付近に痛みと腫れ

    数日前にカテゴリー「健康」で相談をしたものです。 同じ質問をこちらのカテゴリーでもさせてください。 二日前から卵巣付近が痛みます。触るとプクっと腫れを軽く感じます。 セックスをしている身ですが妊娠は望んでいません。 前回の生理は予定日(4月28日)に基礎体温も下がりちゃんときました。それから二日は低温期で数日計測をさぼりました。生理初日から5日目に計測するとすでに高温。その後平均より高い高温期が10日ほど続き、5月12日に一度急激に体温が下がりそれから今現在平均的な高温期です。 5月11日に妊娠検査薬で調べてみましたが陰性でした。少し下痢っぽいという以外はよく言われる妊娠の兆候というのは感じられません。 いろんなサイトで、妊娠の兆候として卵巣が腫れるという情報を得ました。妊娠経験のある方で医師に「卵巣が腫れているね」と言われた方、医師に指摘されるまで自分自身では気づかないものですか。 またどなたでも何かご意見をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう