ダイヤルアップ接続でユーザIDが届かない理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルアップ接続でユーザIDが空白で届かない問題が発生しています。国保連合会に問い合わせた結果、ユーザIDが空白で送信されていることが原因と判明しました。同じPCで接続した場合でも、別のIDでは問題がなかったため、IDが正しく入力されていないことが分かります。しかし、具体的な対処方法が分からず困っています。
  • ダイヤルアップ接続でエラー691が発生し、ユーザIDが空白で届いているため接続できない状況です。国保連合会に問い合わせた結果、ユーザIDが正しく送信されていないことが原因と判明しました。他のIDでは接続ができるため、IDの入力ミスが考えられますが、問題のIDでは接続ができません。どうすれば問題を解決できるのか具体的な方法を知りたいです。
  • ダイヤルアップ接続でユーザIDが空白で送信されているため接続できない状況です。同じPCや回線を使っても、正しく入力されたIDでは接続ができるのに、問題のIDではエラー691が発生して接続できません。国保連合会に問い合わせてもユーザIDが空白で送信されていると言われるばかりで、具体的な対処方法がわかりません。困っているので、どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルアップ接続で入力したユーザIDが届かない

少々特殊な業務(介護保険のレセプト請求業務)なのですが、現象としては、一般的なインターネット接続とほぼ同じだと思うので、こちらに質問しました。  前述のレセプト請求業務の為に、国保連合会へのサーバへダイヤルアップ接続をするのですが、「エラー691:ユーザ名かパスワードか、もしくはその両方が違います」が発生して接続ができません。  国保連合会に問い合わせたところ、「ユーザIDが空白で届いています。その為、接続が出来ないようです」とのことでした。しかし、もう一つ別のIDを持っているので、そちらで接続したところ問題なく接続できました。同じPCで、同じTAで、同じ回線を使って、わざわざ問題の無い方のダイヤルアップ接続をコピーして接続してみたのですが、ダメな方のIDは相変わらず接続できません。  国保連合会に問い合わせても「ユーザIDが空白で届いています」と言われるばかりで、何をどうすれば良いのか対処方法が全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教授下さい。宜しくお願い致します。

noname#11855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramuta
回答No.1

まず、お使いのOSがわかりませんので、XPをご利用と仮定します。 >「エラー691:ユーザ名かパスワードか、もしくはその両方が違います」が発生して接続ができません。 このエラーについてはご説明を拝見する限り、ユーザ名やパスワードの違いでは無いのでしょう。 ただ、このエラーが発生するケースは他にもあります。 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0000/t0002.html こちらのページを一度ご覧いただきたいのですが、 このページの中の 8の「セキュリティ」タブのところをご覧下さい。 > 「セキュリティで保護されていないパスワードを許可する」 ここの内容が二つの接続設定で違いがございませんでしょうか? コピーされている事ですので違うかもしれませんが、 一度ご確認下さい。

質問者

お礼

ramutaさん、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご指摘の部分を確認してみたのですが、特に問題ありませんでした。 こうなると、もう接続先のサーバの設定が間違っているとしか思えないんですけど・・・。当然ですが、サーバ側は問題無いと言われるばかりで・・・。とりあえず目的の請求業務に関しては、最悪ダイヤルアップ接続が出来なくても出来るので、そちらの方法でやることにしました。今回のトラブルに関しては気長に原因を探ってみます。 ありがとうございました。