OHSSについて経験ある方教えてください

このQ&Aのポイント
  • OHSSについて経験ある方、卵巣の腫れやE2の値について教えてください。
  • また、入院された方は何日の入院でいくらかかったか教えてください。
  • OHSSの辛さの感じ方は個人差がありますが、経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OHSSについて経験ある方教えてください!!

OHSSについて経験ある方教えてください!! こんにちは。 私は今OHSSになっています。 月曜にHCGを打ち、翌火曜日に採卵しました。 49個も取れ、E2も8500と言うことで今回はすべて凍結です。 この時、卵巣の腫れは6cmでした。 本日採卵後の経過を見るために受診してきましたが、卵巣は10cmになっていました。 腹水も溜まっており、体重は2kg増えました。 「入院してもいいよ」と言われましたが強制で無いためふんぎりがつきません。 入院費の心配が一番の理由です。 それに、看護師さんが心配してくれるほどの辛さはなく、ゆっくりですが家事もできます。 たまに息苦しく感じることがありますが、腹水は骨盤内に収まってるとの事なので大丈夫かな??とも思ってしまいます。 OHSSを経験した方、どのくらいの卵巣の腫れやE2の値で、どのくらい辛かったですか?? 辛さの感じ方は個人差があると思いますので「自分はこうだったよー」って軽い気持ちで答えて頂けると嬉しいです。 また、入院された方は何日の入院でいくらかかったか教えて頂きたいです。 耐えられなくなったら、今日の夕方にでも入院しに行くかもしれないので…((+_+)) よろしくお願いします!!

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-na_
回答No.1

採卵お疲れ様でした。 その後調子はいかがですか? 私はOHSSで入院したことがあります。 採卵前のE2はたしか6000程度だったと思います。 入院直前の症状ですが、腹水が溜まってエコーで見るとお腹全体が真っ黒。 卵巣は両方とも8センチ程度でした。 家事をするどころか歩くのも一苦労で食事もほとんどとれませんでした。 血液検査の結果、ドロドロ血になっていると言われ即入院が決定。 しかし、家族に入院準備をしてもらえそうになかったので 先生の反対を押し切って、入院用意をするため一端帰宅したところ症状がより悪化しました(汗) 入院してからは24時間点滴を続けたところ、5日目くらいから楽になり始めましたが 定期的に行う血液検査の結果が思わしくなく24時間点滴は10日ほど続けました。 入院期間はおよそ2週間でした。 ドロドロ血は怖いですよ。命に関わります。 絶対に無理はしないで入院も視野に入れてくださいね。 お大事にしてください。

mako56
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な思いをされたんですね… 結局入院はせず、自宅でのんびり過ごしています。 採卵翌日~2日目までは歩くのも困難でしたが、それからはE2の値とは裏腹に歩くこともできるようになり、食事も少し取れるようになりました。 明日(月曜)診察なので、数値が下がっていることを祈りつつ過ごしたいと思います。