【ノートパソコン】起動できず、エラーメッセージが表示される!故障?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの使用中に突然シャットダウンし、起動できなくなりました。表示されるエラーメッセージには内容が書かれておらず、警報音も鳴ります。マウス操作やキー入力も反応せず、故障の原因が分かりません。
  • 使用機種はソニーのバイオ(ノート)VGN-FS23Bです。画面には『Phoenix NoteBIOS 4.0 Release 6.0』というメッセージが表示され、システムのRAMやキャッシュの検査は合格しています。
  • 可能な故障原因はハードウェアの問題やBIOSの不具合などが考えられますが、具体的な解決策は分かりません。お詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンについて教えていただきたいのですが・・・

ノートパソコンについて教えていただきたいのですが・・・ 使用機種 ソニーのバイオ(ノート)VGN-FS23Bなんですが・・・ 何日か前に普通に使用しシャットダウンし 何日か後に立ち上げようとすると 画面に今まで見たことが無いようなメッセージが表示され その後一切動いてくれません メッセージ内容にエラー表示が書かれてない様に思えるのですが・・・ メッセージ内容は以下の通りです。 Phoenix NoteBIOS 4.0 Release 6.0 Copyright 1985-2003 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved CPU=Intel(R) Celeron(R) M Processor 1.50Ghz 512 System RAM Passed 1024K Cache SRAM Passed System BIOS shadowed Video BIOS shadowed Fixed Disk 0: TOSHIBA MK8025GAS ATAPI CD-ROM:PIONEER DVD-RW Mouse initialized Entering SETUP... 内容は以上の通りで、併せて警報音のようなピーと言う音も鳴っており マウス操作も、どのキーを押しても全く反応がありません。 故障なのか全く分からない状態なので困っております・・・ どなたかお詳しい方がおられましたらご教授していただければと思い 投稿させて頂きました、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

故障というより、キーボードに何かが入っちゃってる可能性もあります。 →ひっくりかえして揺すってみる。キーをはがして調べてみる。

kuri1828
質問者

お礼

助言頂いた通り、思い切って キーボードを分解して清掃してみました。 すると正常に起動するようになりました。 助言・・・大変感謝しております ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• D-Matsu
回答No.3

キーボード交換はもちろん可能ですが、修理料金が結構かさみます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/contact/repair/price/index.cgi?model=VGN-FS23B この金額だといっそ新しいのに買い替えたくなりそうな…… なお、自分でやるためにはまず適合品を見つけるところから始めなければならず非常にハードルが高いです。

• D-Matsu
回答No.2

キーボードの故障っぽいですねぇ。 BIOS設定画面に入ろうとするためのキーが押下状態で固定されてしまってるようです。 ずっと押しっぱなしだとビープ音が鳴り響くので、辻褄も合います。

kuri1828
質問者

補足

早々にありがとうございます。 キーボードの故障ですか・・・ お話を聞く限りでは確かに辻褄が合うと思われますね。 私、パソコンの知識が全くないんですが ノートパソコンのキーボードを取り替えてもらうと言う事は可能なんでしょうか?

• m_and_dmp
回答No.1

PC起動時BIOSが搭載デバイスの初期化に失敗したためにメッセージが出たものと思われます。 最後にEnteringSETUP...となってそのまま停止しているのでしょうか? PC起動ボタンを長く押し続けてシャットダウンできますか?または、CTL+ALT+DELで再起動できますか?停止も再起動もできなければ、ACアダプタを取り外し、一度電池を取り外します。 PCに取り付けられているUSBメモリ、外付けHDなどをすべて取り外し、再起動してみてください。 それでどのような様子か補足して下さい。

kuri1828
質問者

補足

早々ご親切にありがとうございます。 Enterring SETUPの表示が出た後は、そのまま停止していると思います。 どのキーボードを押しても何も変化がないため・・・ PC起動ボタンの長押しでシャットダウンはできます。 CTL+ALT+DELで再起動が可能かどうかは、試しておりません。 戻りましたら早々に外付けされている機器を取り外し試してみたと思います。 また補足した際にはご指導頂ければと思います、宜しくお願いいたします。