• ベストアンサー

ストレスやプレッシャーでも体調を崩さない方法を教えてください。

  本来は健康のカテゴリに書き込むべきなのでしょうけれども、こちらの人々の丁寧なご回答にお願いしたくて、質問させていただきます。  数年前、仕事のストレスでアトピーが重症化して、全身の皮膚が掻き傷でぐちゃぐちゃになってしまい、いろいろな医療を試しましたが利かず、諦めて田舎に赴任した彼のところで、目標もなくバイトなどしながらのんびり過ごすうちに自然と軽快しました。  治ってしまうとあまり肌の事を考えず、目標ができてアメリカの大学院に留学することにしました。やっと目標をもって歩み始めたのに、いざ渡米が近づくに連れて、怖いのか、よく眠れなくなり、アトピーがまた悪くなってしまいました。  経験からストレスを避けてリラックスするのがアトピーにはいいということが分かったのですが、人生、ストレスから逃げ続けるのは無理だし、逃げるよりも上手に付き合っていく人間になりたいと思っています。  それでもすぐ緊張してしまう小心者は性格の問題なのでしょうけれど、どうすればゆったりとした気持ちで生きていけるのでしょうか。ヨガやスポーツジム、散歩などはやっているのですが、他になにか良いアドバイスがありましたら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

眠れないのが、一番良くないですね。 眠れるように、夕方1時間ぐらい歩いて自分を疲れさせ、寝る前にはホットミルクを飲みます。 アロマテラピーのグッズを買ってきて、ラベンダーをかぐのもいいです。 お風呂はぬるめ。寝る前にコーヒー、紅茶、サプリメント(特にビタミンC)は控えてください。 甘いものは食べないでください。お肌に悪いんです。特に白砂糖は良くないので、料理にも黒砂糖を使って欲しいです。 野菜やくだもの、乳酸菌の入ったものを食べてください。 お風呂は石鹸は使わず、風呂上りにすぐスクワラン(深海鮫の肝臓のオイル)と、グレープシードオイルを混ぜたものを自分で作り、濡れているうちにぬりましょう。セラミド入りの自然の材料のみで作ったオイルを購入して、塗ってもいいです。 ノートに、アメリカの大学院に入ったらどんないいことがあるだろうかと想像して、いいことばかり書き連ねてください。 行かなかった場合、どれだけつまらないかを、右のページに書き、一日一回は読んでみてください。(寝る前は読まないでくださいね。) そして、家の中で、じっとしていないで、海や、山に行ってぼ~っとしてください。(日焼けしないように、夕方か、くもりの日に。) ヒマ過ぎて嫌なら、お茶でも飲みながら、絵を描く、日陰で本を読む。詩や俳句など、作ってみる。 温泉があれば、入ってみる。 ハイキングコースの短い方に挑戦してみる。 とにかく、少し冒険して、今まで行ったことがない場所に、行ってみてください。 地図やナビを見ながらいくので、そちらに神経が集中するので、気分転換になります。 電車に乗って、いなかに行き、どこでもいいからふらっと降りて、歩きまわるのもいいです。 できれば自然の中に入るのがいいと思います。 あと、一緒にいて、リラックスできる友だちと笑える映画を観るとか、(アメリカ行きの話は、やめてもらう。)げらげら笑えるDVDを借りてきて、笑いましょう!笑わせてくれる友だちに会うとか、漫才を見に行って、むりやりでも笑いましょう! あまりアメリカ行きを深刻に考えず、今どきアメリカ留学なんか、お金があってトーフルに受かれば、普通に行ける事なので、「たいしたことはない!」と考えてください。昔とは違うのです。 それに、アメリカに一生住むわけではないのです。 いつでも、休みの日は日本に帰ってくることができます。飛行機は毎日飛んでいます。 人生にメリハリが、ちょっと付くだけです。 アメリカの方が、楽しく勉強できてリラックスできるんじゃないでしょうか?

Zanzibar
質問者

お礼

なんだか、みなさんの親身なアドバイスに目頭が熱くなりました。 アドバイスをプリントアウトさせてもらいました。 時々見ては実践してみたいと思います。 今日、ラベンダーの香りのするものを買いに行きます。 こういった相談をネットにするのははじめてだったんですが、世の中(知らない人に対しても)こんなに親切な人たちがたくさんいるんだって、知って妙な感動をしてます、正直言って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

再び#3です。しつこくてスミマセン(苦笑) ミネラルが具体的に身体にどう働くかを詳細に書くと1冊の本になってしまいます。 実際に、そのような本を持っています。 ですので、簡単に書きますね。 カルシウム・マグネシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。またカルシウムは精神の安定化に作用します。 マグネシウムは、多くの体内酵素の働きとエネルギー産生を助けると共に、血液循環を正常に保つのに必要な栄養素です。 また、カルシウムを体内に取り込むのにはマグネシウムの働きが欠かせません。理想の摂取比率はカルシウム2に対して、マグネシウムが1と言われています。 鉄は赤血球を作るのに必要な栄養素です。 銅は赤血球の形成を助けると共に、多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です。 亜鉛は味覚を正常に保つのに必要であると共に皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素で、タンパク質・核酸の代謝に関与して、健康の維持に役立つ栄養素です。 とまぁ、まだまだあるのですが、この辺で省略します。 つまり簡単に言うと、人間が正常に生きていくのには、ミネラルは必要不可欠なモノです。 それと、食生活ですが、すごく張り切ってらっしゃいますね!何事もスタートが大事ですが、あんまり張り切り過ぎないで下さいね。 私達みたいな、アトピー体質の人間にとっては、これからもずっと付き合っていかなくては行けないモノなので、気長にゆっくりと、しかし、確実に生活を変えていきましょう。3日坊主で終わらぬように。 モデルさんに限らず、世の中の健康な人達は皆、食事には気を配っていると思います。 ですが、zanzibarさんのおっしゃるように、私らは修道士やお坊さんではないので、あまりそう言ったことに縛り付けられないようにしましょう。それ自体がストレスになりかねないので。 力まずにさり気なく、でもしっかりと生活を変えていく。 そう言った気持ちで、私は頑張っています。 参考までに。 お互い頑張りましょう。

Zanzibar
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 症状の軽快はないんですけど、根気よくがんまります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.5

ラベンダーは、エッセンシャルオイルという100%本物の製油を買ってくださいね。 ラベンダーのポプリや、ラベンダーピローでもいいです。ラベンダーの花を乾燥させて、袋に詰めた物です。アメリカに行ったら、 Aura Cacia社のラベンダーのEssential Oil を見つけたら、いい物なので、買って使ってください。

Zanzibar
質問者

お礼

どうもです。 ジュリークの製品がとても良質で好きなのでそれにしました。偽物の香りは(経験ありますが)は逆に苛立ちの原因になりますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3です。 ちょっとお待ちください。 サプリはあくまで栄養”補助”食品です。 補助ですので、メインの栄養は食事から摂取するよう心掛けてください。 ただ、食事からだけで全ての栄養を摂取するのも、また難しいので、サプリを積極的に摂取するべき、とは思います。 朝って、気分が優れない時なんかは特に食べたくないですよね。 私も、学生時代の18歳から結婚するまでの12年間、朝食は抜きの生活でした。 結婚してから体調が良いのは、朝食を食べるようになったからでもあります。 朝食を摂ると言っても、時間の関係もありますし、本格的な食事は朝からは食べれないので(人に薦めておいてスミマセン:苦笑)、バナナ1~2本と野菜ジュースを多目に飲むだけです。 これだけですが、見違えるように脳がスッキリして身体が動きます。是非試してみてください。 とにかく、食事をキチッと摂ること。 時間的に無理な場合は、何か栄養のあるモノを少量でも口にすること。 その上で、サプリメントに頼りましょう。 身体を動かして汗をかくと、ミネラルが失われます。 現代人は、常時ミネラルとビタミンが不足がち、と言われています。 ビタミンは比較的簡単に、果物や野菜などから摂取できるのに対して、ミネラルは難しいのが多いですよね。 銅や亜鉛などは何から取れば良いのかが分かりません。 ですので、マルチミネラルなわけです。 私は大手コンビニで、ファンケルのが置いてあるので それを買っています。良心的な価格ですし。 一日6錠ですが、朝・昼・晩の3回に分けて 3錠ずつ飲んでいます。 ビタミンB群は、ストレスを過多に感じている時は、一日2錠ですが、4~5錠飲んでいます。アンドルー・ワイス博士がそう薦めているのを読んでからそうしています。確かに速攻性はないですよね。けれど、1週間単位で振り返ると、やはり飲んでいた方が良いと感じています。 朝食を食べる(食生活を見直す)・身体を動かす・夜はしっかり寝る・入浴はぬるめのお湯に長めに浸かる。 間違いなく症状は軽快すると思います。 使う石鹸も種類を考えてみてください。 渡米すると、それまでの習慣が崩れないかが心配ですが そこは目標を見定めてしっかり乗り切りましょう。 応援しています。

Zanzibar
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 了解してます。 ストレスが溜まるとどうしても不摂生な生活になるので、いかに健康的な生活を送るか、に意識をもってってます。 夕食は前からきっちり栄養バランス考えて油物は控えて作ってたんですけども。。。朝食は玄米と黒糖のシリアル、昨日から擬似ベジタリアンです。ごはんに玄米を加えたり、そうそう石鹸も換えました。なんか「善人」というか修道女みたいだなぁ、と思うこともあるのですが、イヤ、きれいなモデルさんたちはきっとこう言う食生活に違いないと勝手に想像してがんばります。 数ヶ月後くらいにこの場で嬉しい報告ができればと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もアトピーでした。 色々な説がありますよね。中でもストレス説が根強いですね。 ですが、私は30歳を過ぎて仕事上で色々とストレスが掛かる場面が多くなったものの、逆にアトピーの症状は消えつつあります。 何故かというと・・・食生活の改善結果だと自分では思っています。 結婚して4年目。 何が一番劇的に変わったと言うと、妻の作ってくれる食事です。 また、自分自身でも外食の機会が多いのですが、栄養バランスに気を付けたり、サプリメントを摂って補っています。極力、肉類は避けるようにしています。 サプリは、皮膚の健康維持に役立つビタミンB群と、マルチミネラルです。自分にはこの組み合わせが一番合っているようです。特にマルチミネラルですね。これを摂るようになってから、身体・精神の両面で改善が見られました。 ですので、私はストレスそのものよりも、そこから派生する様々な生活習慣が原因だと思うのです。 身体の健康には、1栄養2睡眠3運動、の3つのバランスが大事と言われています。 3には問題がないようですので、1と2についてもっと熟慮されては如何でしょうか。 渡米するんですよね。 食事が心配です。 出来るだけ、自炊を心掛け、後はサプリで補うと良いかと思います。 ただしサプリはアメリカが本場なので、良い物を安く手に入れられますよ。 とにかく、渡米する目標を忘れずに頑張りつつ、楽しんでくださいね。

Zanzibar
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 応援ありがとうございます。じーんときました。 たしかにストレスで生活習慣がちょっと悪くなった気がします。食欲無いので食べないとか寝るのが遅くなるとか。 悲観する前にできるだけのことは改善したいと思います。 ビタミンBはサプリは実際飲んでいるんですが、私の場合あまり利きはよくないです。でも、マルチミネラルには関心あります。ミネラルがどのように心身の健康にいいか、もしご存知だったら教えてください。今日買いに行ってきます。 どうもありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11604
noname#11604
回答No.1

気にしないことが一番です! 常にプラス思考で楽観でいること。 私もアトピー持ちなのでお気持ちわかります。 私も質問者様ほどではないですが、ストレスが溜まったり体調が悪いと症状が悪化してしまいます。 でもね、それって逆に「いまストレス溜まってるよ」っていうのがよく分かるサインですよね? 自分で自覚のないまま人知れずストレスが蓄積されていって、ある日突然・・・なんて話もありますもんね。 そう思ったら、私は身体に自覚症状が出るタイプで良かったなと思ってます。 私の場合、マイペースのプラス思考を目標に、無理をしすぎず考え込みすぎず仕事をしています。 症状が出てきたら、なるべく早い段階で休日に気分転換でリフレッシュしてます。 ストレス解消は人それぞれでしょうけど、私は自然の中をドライブしたり、気に入ったものを手当たり次第に購入したり(もちろん100均で。笑)してます。 うまくonとoffを切り替えれるようになるといいですね。 海外に行かれるとのことで、不安を感じるのは当たり前のことです。 「当たって砕けろ」「なんとかなるさ」の開き直りで行って来て下さい(^^ゞ もし向こうで症状が出た場合を想定して、そばの病院とかをチェックしとくのもお忘れなく。 あまり参考になってないと思いますが、目標に向かって前進している質問者さんを影ながら応援しております♪

Zanzibar
質問者

お礼

友達に話したら、それは留学を辞めたほうがいいサインだよ、など言われてかなりヘコんでたんで、神経科とかに行くことを考えてた矢先だったところです。 ありがたいご回答ありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。 相談してよかったです。 本当にどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最低の人生、覚悟をする方法

    僕は最低の人生を生きてきました。人間のクズのさらに下です。37歳になっても自立できず、自宅にいます。 超重症のアトピー性皮膚炎で28歳まで半死半生の状態で生き、人として最低限のライフイベントを全て経験しないまま生きてきました。 奇跡的に方法を見出し、アトピーは大幅に軽快し、ハタからはアトピーと見られないまでになりましたが、地獄はさらに続きました。 ついに人間関係を築くことができる!と思って、自分の現状も省みずに趣味の友人を作ろうと社会に飛び込み、当然のごとく散々な失敗を繰り返しました。 頭のおかしい女性と恋愛もしましたが、当然ながらあっという間に関係は崩れ去り、気付けばストレスで過食に走り、極度の肥満に陥り、アル中になり、人生をさらに破壊しました。 人間として最低限度の自覚(支払いをちゃんとする、今後のために貯金する、定職を継続する)が徐々に失せ、気付けば高齢の両親に頼りきりの半引きこもりに。 恐ろしいのは、全く自覚がなかったことで、ただ単に「常識がない」なんてことでは表現できないほどの本物の異常者になってしまいました。 気付いたのはなんと36歳になったつい先ほど。ある日散歩している最中に、ふっと自分の人生が全て狂気に満ち満ちたものだということに気付き、どっと冷や汗が出て、同時に激しい自殺願望を抱きました。 重症の鬱病を患っていることは間違いありません。こんな年齢でも、自分の過去の異常さに気付いたことは僥倖でしょう。そして、両親が生きていることも。 でも、人生の折り返し地点と言える年齢で、ここまで世間に対して不義理を重ねては、もはやまっとうに生きなおすことなど望むべくもありません。 現在、医薬品の離脱症状で右目が失明寸前になり、激烈な鬱も重なって、再び半死半生の状態です。書き込みもパソコンを眼に近づけてギリギリ行っています。 もう、例え自殺しなくとも、死を覚悟する以外にないと思っています。そこで、どうか「死を覚悟したとき」の体験談を聞かせて下さい。どう考えても僕はもう長くありません。最長でもあと10年は生きられないでしょう。 母から泣いて止められたため、自殺は思いとどまりました。自分でも死ぬのが怖いです。現在泥酔した状態でこれを書いています。しらふではとても書けません。 どうか、人生の終わりを意識している自分に、知恵を授けてください。どうすれば、この人生を終わらせる覚悟を決められるのか・・・

  • プレッシャーで体調を崩しかけてます

    今月1日から転職して新しい仕事場に通っていますが、 そこの仕事場の上司が仕事に大変厳しい人で、 自分から人に聞いて仕事を覚えろというタイプの人なんです。 仕事をしない奴には金はやらない、 ここの現場の人間は皆甘すぎる等々・・・ 確かにその上司の言うことは間違ってはいないのですが、 未経験で入った会社ゆえ、仕事の内容などほとんどわからず、 自分でもどうしていいのかわからないので他の人から教えてもらったり指示を仰いだりしているのですが、 それでもその上司からは私が仕事をしているようには見えないようで、 先日もその上司と2人だけになった時、かなりキツイ事を言われました。 それがかなりプレッシャーとなり、 以前発症して最近は出ていなかったパニック症(呼吸が苦しくなる)が再発してしまい、 今も苦しい状態が続いています。 このままですと仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 一応近いうちに以前通っていた精神科に行ってみようかと思っておりますが、 他に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • プレッシャー。ストレス。

    あくまでも”偶然”がもたらしたものなんですが・・・。 http://okwave.jp/qa/q7244388.html http://okwave.jp/qa/q7207250.html   さっきの食事中、母が話した。 母は中学教師をしていて、家でも仕事でも涙もろい。 涙もろいのは関係ないけど、うちの地元愛媛には少年式という昔の元服にあたる行事みたいなのがある。  昔は14歳で成人だったので、それにちなんで「中学2年」になると「少年式」という行事があって、今日はそれがあって生徒の代表が作文を読んだそうだ。  まあここまではなんの問題もない。 が、別に説教がましくという訳ではないが「タイミング良すぎだろ」と思った。   「二人とも男の子で、一人はお母さんもおばあちゃんも看護師で、その子も人を助ける看護師になりたいんだって。なんでお母さんの話ばかりなのかと思ったら、離婚したんだって。なのにお父さんとはよく遊んで、お父さんのことは好きなんだって。普通は家族でそういうことがあったら父親のことを憎むのに、綺麗な心を持ってるなって思った。」  「もう一人は、去年の東日本大震災後のことを受けて、人の役に立ちたいんだって」  「二人とも、若いのにしっかりしてるなって」  正直「俺のために作った話なんじゃないか」と思ってしまうくらいタイミングがよすぎるし出来過ぎた話だった・・・。 家族でちょっと問題があって、正直たまに「離婚すりゃいいのに」って思うことがあって、父親を憎んでて事情があるとはいえ働いていない俺・・・。 そんな俺に説教されてる感じがした。  なんでこう、人の言葉を真に受けて、流せないんだろ・・・。 今回みたいに「ええ?それって自分に向けて言ってるんじゃないか」っていうことは人生誰でもたまにはあると思うけど、文字通り傷づちに唐辛子を塗られたというか、とにかく複雑な気分・・・。  

  • ストレス、プレッシャーとは?

     「スッキリ!!」での山ちゃんのスタッフとのけんかトラブルとかを番組で見たんですが、究極、人間関係のコアは修羅場をどうがまんするかどうかのような気もします。  そもそも、人間関係のストレスとかプレッシャーの正体は何なんでしょうか?私は、近くにいる嫌な奴の悪い気だとどうしても思ってしまうのですが、その辺を研究した哲学とかはあるのでしょうか?もしかしたら、これは自分の大きな研究テーマかもしれません。  あなたは、ストレスやプレッシャーをどう考え、人間関係のきついストレスに何か対処法はもっていますか?実際はわかりづらいものも多いですが・・・何とかストレス(嫌な奴)から逃げない方法を探しています。

  • ストレスやプレッシャーを楽しむには?

    大学2年♀です。 私はメンタルが弱い方で、上手くいかないことやストレスが溜まると、引きこもったり暴食したりしてしまいがちです。 でもそんな自分を変えたくて、今年度から気を引き締めてやっていっているのですが、ストレスやプレッシャーを楽しむことが出来ません。 楽しめるようになれば、これからの大学生活がもっと充実すると思うのですが、どうすればいいかが分からなくて…。 何かアドバイスください!!! よろしくお願いします(>_<)

  • 急ぎ!とても不安です。

    9月頭から、朝起きたら突如胸のしたに湿疹が出来ており、徐々に悪化していきました。病院に行き、その症状は今は落ち着いたのですが、その頃から順番に体のあちこちに色んな蕁麻疹や湿疹が出来るようになり、部分によりけり症状は痒かったり痛かったりです。 今となっては最初の症状こそ直ぐに治って行ったのに、体全身が蕁麻疹の痒さと、日を追うごとに新しく出てくる原因不明…今日新しく出たのが2種類。 ただでさえ、日頃の蕁麻疹で不眠、痒さに耐えることでストレスがたまり、いつなおるんだろう?という不安があるのに新しい症状が次々出てきては泣きたい気分です。 アトピー・他アレルギー症状がひどい方は常にこんな感覚なのでしょうか? 10歳頃までの子供の頃まではアトピーでしたし、新生児から小学生低学年頃までは食物アレルギーでしたが今は無縁で過ごしていました。過去のアトピーからブランクが20年程あるんです。それが突如、こういう状態になってしまい、重症な蕁麻疹とまでは行きませんが、毎日が苦悩です。 日頃アトピーの人はアトピーとどのように付き合っていますか?? 私はまだ一生付き合うと決まった訳じゃありません、まず1か月で治るかが山場だなと自分で感じています。 今ちょうど半月経過しました、自分では、1か月目の頃治っていそうに思えません(泣)今結構気弱くなっています。 こういう時の元気付け方とか不安のかきけしかた等あれば教えて下さい。 悪い方に考える癖も日頃からあります。 症状が重症では無いことは確かなので、心の面で不安になってるんだと思います。 皮膚症状だけで5種類も順番に出てきて、今は5種類とも完治しておらず、内2種類は今日出てきたので医者にも見てもらえず何か分からないから余計不安に…。 宜しくお願いします。

  • ストレスがたまると体調を崩してしまうこと

    ストレスが溜まると、体調を崩してしまいます。 仕事先などのストレスでは軽くお腹を壊すくらいなのですが 主人(結婚6年目、35歳。私33歳)の家族絡みだと 高熱を出したり、激しい下痢に襲われたり、偏頭痛が起きて吐いてしまったりと 目も当てられません。。。 ストレスが溜まった→体調を崩す というよりは 体調を崩した→ストレスが溜まっていたかも という感じです。 最近では自分の思う通りにならないと体調を崩しているのでは?と 自分に嫌気がさしています。 年末をひかえ、帰省中にまた体調を崩したらどうしよう・・・と不安で一杯です。 こんな情けない私に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか(泣)

  • 誰でもストレス溜まると、体調を崩すものでしょうか?

    誰でもストレス溜まると、体調を崩すものでしょうか? また、頻度はどれくらいですか?週一とか週二とか。

  • 教えて下さい!!

    現在ダイエット中です。 朝の散歩を始めてから2ヶ月、ジムは今日で 4回目です。 しかし、なかなか体重が落ちません。 (現在マイナス2Kg) 何か間違っている、もしくはこうしたら良いなどありましたら教えて下さい。 こちらは24歳、女性です。 目標はマイナス10Kgです。 している事↓ (運動) ・毎朝30~40分 犬の散歩 ・週2・3回ジムに通っています。  ジムでは、40分エアロバイク→15分ウォーキング→1時間プールでウォーキング ・運動前、中、後にVAAMウォーターを飲んでいます。(500ミリペットボトル1本) (食事) ・夜は炭水化物抜き(食べても少量) ・ジムの日の夕食は全く食べません。 ・朝、昼(手作りのお弁当)はがっちり食べています。 ・間食はしていません。昼前にお腹が空いたときは  豆乳もしくは牛乳を飲んでいます。 ・ただ、昼食の後すぐお菓子を少量食べています。  (食べたいのを我慢するとストレスになるかな?   などと考えて、食べるなら昼の方がいいかと思い食べてしまいます・・・) 本当はプールで長時間泳ぎたいのですが、泳ぎが得意ではないので遠慮してしまいます。 水中でウォーキングでは意味が無いのでしょうか? また、食後に甘いものを食べているのがいけないのでしょうか? 申し訳ありません。教えて下さい。

  • 仕事に対する無気力を脱したい!

    ずっと同じ職場にもう6年います。職場は人間関係も問題なし、仕事もすべてわかる、待遇もいい、結構いい所です。普通の人から見るとなんら申し分ないかも。唯一女一人であるが故にか、責任ある仕事をまわしてもらえません、そのおかげで毎日定時で帰ります。そして仕事中暇です。かなり暇です。お手伝いすることある?と聞いても今はいいよと言われる事が多いです、みなさん忙しそうですが。贅沢な悩みですが、私がここに存在する意味すらわかりません。上司と何度も面談を重ねて意思を伝えてるのですが・・・その割には私がいないとスキル的にも困るからといって退職は拒まれます。私としては理由がこんなんだからあんまり強く言えないのと、こんな待遇されているのに贅沢だからもう少し自分の気持ちを入れ替えるべきだと言い聞かせている状態で毎日何となく生きています。でも実際来るのはかなりのストレスです。なーんにもやってないのに夕方にはどっと疲れがでます。今は週末をエンジョイしているけどそのうち週末にまでこの気持ちを持ちこんだらどうしようーーと少し不安でもあります。パートナーにも影響を与えたくないし。。今はやりたい事が漠然とあるんだけど現実的な経済問題と、あとはその上司にきっぱり言い切れない小心によりずっと足踏み状態です。 ということで色々考えた結果、嫌だ→辞めよう・充実してない→今の生活のせいだ。 という考え方を根本的に覆したいand何か自分自身リラックスできることをしたい!! それでもまだ同じなら、本当に辞める意味があるのかもと思い出しました。みなさんが実際行っている癒し&リラックスの方法をおしえてくださーい。ヨガを考えようかと思っているのですがホットヨガとかじゃなくてより心身落ち着く感じのことをしたいのですが名古屋で(そんなに高くなく)いいとこあったら教えてください。