駐車場賃借契約について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場賃借契約に関する法的なポイントを教えてください。
  • 駐車場賃借契約における個人情報の提供の必要性について教えてください。
  • 駐車場賃借契約時に考慮すべきトラブル防止策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場賃借契約について

現在、自分の車の駐車場を借りるために、賃借の交渉をしています。 駐車場賃借の仲介をしている業者が怪しい感じなので、駐車場賃借に関する以下の点について教えていただけないでしょうか? ・駐車場の仲介業務には、法的には宅建の資格保有者の在籍や仲介業務の登録は必要なのでしょか? もしも必要な場合、仲介業者が宅建の資格をもっていない、又は仲介業務の登録等をしていない場合、どのような対応をすればよいでしょうか? ・住宅賃貸ではなく、駐車場の賃借契約程度でも、本籍地、生年月日、月収(手取)、年収、勤務先等、プライバシーにかかわる重要な個人情報を提供する必要があるのでしょうか?(今回、それらの情報提供を求められています) ・仲介業者から送られてきた駐車場賃借申込書には駐車場の物件名や所在地、賃料等が全く記載されておりません。 そのような紙に署名・捺印を求められているのですが、このような場合、円滑に安全な契約を締結する為にどのような対応をするのが適切でしょうか?(法的に業者に問題がある場合は契約締結しないつもりですが、その根拠を示す必要があります) ・賃借しようとしている駐車場には、地主のものと思われる自転車や植木蜂等が多数おかれています。業者は撤去するよう伝えるから問題ないと言っていますが、後日トラブルにならないよう、契約書にその旨を約束してもらいたいと考えています。それにはどのような条項を盛り込めばよいでしょか? ・このような不動産仲介に関する問題を相談するのにはどこに連絡すればよいでしょうか? 大変困っております。 法律の知識がある方にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

専門家でなく経験者として ご参考程度になればと思いお答えします。 >法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大 >きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりとい >うことが起きかねません。十分に検討したうえで、 >責任を持って回答をお書きください。 こう注意書きに書かれると答えにくいです。 駐車場の契約は、土地の一時使用貸借だとおもいます。 一般的には、住宅の賃貸仲介業者が、付帯業務・関連業務として 取り扱う例が多いです。 その場合、必然的に宅建業者が扱うことになりますが、 契約の仲介にあたり重要事項の説明等された記憶がないところ から考えても、宅建業法の規制範囲ではないと思われます。確信はもてませんが・・ 他の方のご意見もご参考にご判断ください。 また、コインパーキング業者のようなケースを除き、駐車場賃貸仲介 を専業にしている事業者をわたしは知りません。 それより重要なのは相手と貸主本人の委任関係ではないでしょうか。 かりに、建物の賃貸でも、「反復継続的に、業として行わない場合」一回こっきりのケースは 宅建無資格でも、個人や法人が貸主の代理人として借主を探した としても違法とはいえません。 ですから、「土地の所有者からその人が委任を受けていて、 正規の代理人であること。」を示してもらえば、契約上は安心できます。宅建業ならば、貸主の委任を明示しなくても業としての信用で、借主は安心して申しこめるわけです。 (無権代理や表権代理などの惧れはないと考えれられますし、かりにそういう行為をしたら罰則がある) そうでない一般人なら、最悪敷金を預かって逃げるなどの惧れもあります。 また求められている情報 >本籍地、生年月日、月収(手取)、年収、勤務先等、 >プライバシーにかかわる重要な個人情報を提供する ことを、貸主が求めていることなのか、それを開示することが 契約の必要条件なのかを確認します。 この場合、 記入が嫌なら書かないで出すことです。 ただし、それで契約不調になっても仕方がないです。 相対の契約ですから、相手が求めて、自分も書いていいと思えば書きます。 ただし、これは借主が求めている情報なのかどうか、なぜ書かせるのかは口頭で確かめましょう。 むしろ氏名、住民票、生年月日、勤務先、(滞納しないかどうか) という意味で(年収)などは書いてあたりまえという気がしますが。 ことに、都心部の駐車場は借り手が列をなしていますから、地主は 少しでもよい借り手に貸したいと、相手を選ぶわけです。 >仲介業者から送られてきた駐車場賃借申込書には駐車場の物件名や >所在地、賃料等が全く記載されておりません。 >そのような紙に署名・捺印を求められているのですが、このような場合、 >円滑に安全な契約を締結する為にどのような対応をするのが適切でしょうか? 申し込み書は、借りたいという意思表示で、仲介者が貸主に伝えるための もので、さらには、他の申込者に対して順位を示す意味もあります。 契約の意思表示を示す文書です。 住所、賃料などの記載がないのは、相手の怠慢ですね。 今までの話にのっとってご自身で、勝手に記入して送ってかまいません。 「私は こういう条件で借ります、」という意思表示ですから。 >そのような紙に署名・捺印を求められているのですが、 金額が3万円と書いてあればまだしも、6万円と書かれたら6万円で借ります という意思表示ですから、自分で書いて書名捺印すればいいです。 (法的に業者に問題がある場合は契約締結しないつもりですが、 その根拠を示す必要があります) あまり大きな問題はなさそうです。あなたが、この手の契約行為に不慣れで 不安になっているのはわかりますが、業者さんは、普通の用紙をただ 送っただけで、住所や物件名や価格の記入を忘れただけだという気がします。 >賃借しようとしている駐車場には、地主のものと思われる自転車や植木蜂等が >多数おかれています。業者は撤去するよう伝えるから問題ないと言っていますが、 >後日トラブルにならないよう、契約書にその旨を約束してもらいたいと考えています。 >それにはどのような条項を盛り込めばよいでしょか? 契約書は普通の書式でしょう。契約後の条件について取り決めるものですから 契約書に 「甲は乙の駐車場使用に対して支障のないように、善良なる管理者の注意義務を負う」 程度のことを書いてあればいいのでしょうが・・ 借りて市場ですから、あんたには貸さないわ とか言われてもつまらないですから せいぜい申込書に「借り入れ開始日の○月○日までに現在おかれている植木、自転車 等の撤去をお願いします。」と書き添える程度でしょうか。  こんなことでお役にたてましたでしょうか もし、その駐車場がかけがえなのない物件で、私の アドバイスが原因で、相手から契約を破棄されたとしても私は責任を負えませんのでご了承ください。 あくまで私ならこう対処するという考えをお示ししたまででございます。

tamori123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! m(_ _)m 大変参考になりました。 条件等がわるいような場合は別の駐車場に変えるつもりでしたので、だめ元で仲介業者のところへ行って話をつけてきます。 誰かからのお返事を待ってから仲介業者の所に乗り込もうと思っていましたので、助かりました。 迅速で詳細なお返事、本当にありがとうございました。