• ベストアンサー

VHSテープの音声を早くCDやカセットテープにダビングするには??

VHSでの通信講義を受講していましたが、 引越しにあたって大量のVHSをできるだけ短い時間で ボリューム的にコンパクトにまとめたいと思ってます。 (今回は映像をさほど重視していないこともあって音声がダビングできればいいかなと考えています) そこでお聞きしたいのは以下の2点です。 (1)VHSから音声だけを高速ダビングするようなことはできるでしょうか?できるとすればどのようにする方法があるのでしょうか? (2)VHSからDV、DVDへのダビングやパソコンにファイルで保存するとした場合、個人でするとすれば、どれくらいのスピードでダビングできるものなのでしょうか?(ざっと100本近くあります泣) 今あるのはビデオデッキ、CDラジカセ、パソコン(NEC LavieLL300)です。予算は3万円くらいまででなんとかならないものかと考えています。 かなり厳しい条件かと思いますが、 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

(1)先の方達の回答通り一般家庭で使用する機器を使ってではほぼ不可能です。 (2)は単純に音声のみのダビングなら実時間です。(120分テープなら120分) パソコンにmp3形式などで取り込む機器とソフトがあります。(約1万円程度) 私はβとVHSカセットテープ(総数数百)を同じようにデジタル化しようとしましたが数年経った今も終わっていません。 また、DVD-Rにダビングしていますが、時間だけでなくメディアもバカにならない出費です。(始めた当時に比べてかなり安くはなりましたが)

tarutarru
質問者

お礼

実際、VHS以外へのダビングを業者さんにお願いする場合にも結構なお値段になってしまうようですね。 ダビングの費用も時間もバカにならないというのは経験者の方ならではの重みがあるお言葉でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10587
noname#10587
回答No.5

倍速再生機能があるビデオを使用したとしても、(サンヨーの一部モデルなど)音声は聞き取りやすいように通常速度に合わせて再生されるはずです。音声まで倍速に出来たとしても、それを記録すれば速度が倍の甲高い聞き取りづらい録音になるでしょう。 理屈からすると、記録する側も倍速で記録できれば、再生する時に通常速度に戻せば問題ないと思いますがそのような記録の出来るCD・DVDレコーダーは存在しないと思います。極端に高価な業務用であればわかりませんが。

tarutarru
質問者

お礼

テープからテープへの高速ダビング機を見たことがあったもので(テープからテープという事情もあるのかと思いますが)、倍速レコーダーのようなものがあるのかどうかという点は心にひっかかっていた点でした。そのようなものが少なくとも安く出回ってないということが分かって胸のつっかえが取れたきがしてます。 ご返事いただきありがとうございました。

• mityas
回答No.4

あまり関係は無いですけど三洋のビデオデッキって確か倍速再生機能があったと思います。

参考URL:
http://www.sanyo-dvdvtr.com/
tarutarru
質問者

お礼

説明が十分でなかったためにご足労おかけしてすいませんでした。 URLを載せていただきありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

1、2: 無理です 再生時間分かかります 通常のビデオデッキに倍速での再生機能は無いですし、それに連動した録音機器も無いですので。

tarutarru
質問者

お礼

やはり再生時間分かかるようですね。 簡潔なお返事ありがとうございました。

• micchan32
回答No.1

>(1)VHSから音声だけを高速ダビングするようなこと 速度調整ができるデッキでしたら可能でしょうが、一般的に家庭用はその様な機能はありませんので、無理です。 >(2)VHSからDV、DVDへのダビングやパソコンにファイルで保存するとした場合、個人でするとすれば、どれくらいのスピード 貴方がビデオを再生する時間、そのままかかります。 ビデオが音声倍速などの機能が無い限り無理です。 ビデオデッキからパソコンにケーブルをさして、パソコン側で録音するだけです。 この方法については以前からここのサイトで紹介されてますし、HPも多数有りますので割愛します。ご自分で検索されてください。

tarutarru
質問者

お礼

倍速再生できるビデオデッキではあるのですが、それ以上に短縮というのは難しいようですね。 すばやいお返事くださって本当にありがとうございました。

tarutarru
質問者

補足

ケーブル接続でパソコン側に録音する場合に、再生時間だけかかるということを過去の質問から拝見させていただきましたが、ひょっとしたらソフトウェア等を使って録音速度の変更できる場合もあるのかなぁと期待しつつ(2)の質問をさせていただきました。 でもよくよく考えてみたら、送り手側の速度をあげない限りは無理そうですね。