• 締切済み

VHS→DVテープ→VHSへ

およそわかるんですが、念のため聞いてみようかと思いまして。 現在我が家には、ビデオデッキは1台のみ。その他HDやDVDはありません。デジタルビデオカメラが1台あるだけです。 以前はビデオデッキが2台あったので問題なかったのですが、最近1台こわれてしまい。 また、すぐにダビングが必要になりました。 友人からかりたビデオ。DVテープからVHSにダビングしたもの。 これを我が家でもダビングするのですが、今の現状では、VHS→DVテープ→VHSにするしかないかなと、最後にVHSにダビングするか未定ですが。 もとのテープは120分X3倍で撮影したもの。 DVテープは60分しかない?この場合切り目が良いところで60分テープ6本に収めないといけない、それしかないでしょうか? また、この作業では、ケーブル類で新たに買うものがありますか。標準のキットだけで可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#122912
noname#122912

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.3

一応可能ですが、それぞれの段階で少しずつノイズが入りますから、再生専用のVHSを買ったほうが益しと思います。 どうかすると6~8千円程度で売ってますから。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりビデオを買うのが一番ですかね。 できれば買わずにすませたかったですが、他の方法じゃ面倒だし、画質は落ちまくるししょうがないですね。 ビデオってもっと安いものだと思いましたが値が張るものは数万しますし、ホントに安いの、まあ最低の奴でも十分使えるんですかね。家庭用のテレビから再生録画専用ですが。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

詳しいことは分かりませんがとりあえず回答させていただきます。 現在お使いのビデオカメラに「外部入力端子」があり、「録画できる機能」があれば可能でしょう。 そして、LPモードでもかまわないなら、DVテープも6本必要ないと思います。 ただし、ダビングを繰り返せばそれだけ画質も落ちます。LPとか3倍モードならなおさらです。 大事なテープなら、友人にもう一本作ってもらったほうがいいのではないでしょうか。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ただし、ダビングを繰り返せばそれだけ画質も落ちます。LPとか3倍モードならなおさらです。」 装なんですよね、まあ今回はあまり気にしないということで。 「大事なテープなら、友人にもう一本作ってもらったほうがいいのではないでしょうか。 」 確かに正論ですが、これができないので悩んでます。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

DVの機種などが判らないので何とも言えませんが、VHSからの入力を、直接IEEE1394(iLink)経由でPCに流し込む、といった機能はありませんでしょうか? もしあるなら、PCのハードディスクに一旦取り込んで、再度、DV経由でVHSテープに録画する、なんて手もあるかもしれません。いわば、PCをダビングの中継記録装置にして、DVカメラをPC/VHSビデオデッキの接続ケーブルとして使う、という感じですね。 ケーブル類や具体的な可否については、カメラの正確な機種名が出てくれば、誰か知っている人が回答してくれるかもしれませんね。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ中継すると画質とか悪くなるんですかね。 PC経由はできませんので。

関連するQ&A

  • DVテープからVHSテープへのダビング

    DVテープの映像をVHSテープにダビングしようと思い、赤白黄のコードをつなげて DVカメラで再生して、ビデオデッキで録画ボタンを押したのですが、 違うチャンネルが撮れてしまいます。 DVテープを再生すると、「ビデオ2」という所で再生されるのですが、 ビデオデッキで録画するチャンネルを「ビデオ2」に指定する事ができません。 外部という所も試してみましたが黒い映像が録画されるだけでした。 説明書にはコードをつなぐ所までしか説明されていなくて、わかりませんでした。 以前同じ質問がされていましたが、わからなかったので同じ質問をさせて頂きました。 どなたかわかる方、お願いします。

  • VHS→VHS録画したい

    たまってしまったVHSのビデオテープをテープからテープにダビングしたいのですが、配線はどのようにしたらいいのか教えてください。 もちろん、ビデオデッキは2台いりますよね?? 1台はテレビデオでもだいじょうぶでしょうか???

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • VHSテープライブラリのダビング方法

    DVDレコーダーを購入しようと考えていますが、所有しているVHSテープを有効利用する為にDVDへ保存、もしくは(DVDレコーダーの)HDに 保存したいと思います。私が持っているのはVHSのビデオデッキで2000年の古い製品です。 このビデオデッキの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続してVHSテープからDVD、或いはHDにダビングするのは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • VHSテープの保存について

    お世話になります。初歩的な質問ですみませんが、教えてください。 現在、東芝のHDDを持っています(買って2年ぐらい)。テレビにHDDとVHSのビデオデッキをつないで使用しています。 ビデオデッキは昔から持っているVHSを再生させる時使用しています。 が、壊れるのも時間の問題かなとも思うので、現在持っているVHSをDVDなどにいつかおとさなければ…と思っています。 ただ、たぶん2~3年のうちにブルーレイ機を購入するのかなあ?とも思っています。今持っているVHSテープはブルーレイ機を買ってからブルーレイディスクにダビングした方がいいのか、それとも一刻も早くDVDにダビングすべきか迷っています。 また、ビデオカメラはAVCHD方式で録画してビデオのHDにたまってありますが、これらもDVDに焼いた方がいいのか、とりあえず外付けのHDなどにコピーしておけばOKかも悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • DVテープからVHSへダビング

    前にも似たような質問をしたのですが、ミニDVからVHSへ画質を極力落とさないでダビングするなら、カメラから直接デッキに繋いでダビングすれば良いと皆様からアドバイスを受け実行しておりますが、やはり、画質は今ひとつです。やはり民生レベルでは、これが限界なのでしょうか。DVに同等、もしくは近いレベルでダビングする方法って無いんですかね?

  • ミニDVをダビングしたいのですが

    先日海外の友人のところに遊びに行き、その友人が旅の記念にとビデオを撮ってくれました。 日本の電機店で普通のビデオテープ(VHS)にダビングしてもらえると思うよと、帰りにミニDVテープを渡してくれたのですが、一体どういうところでできるのでしょうか? 我が家にはビデオカメラの類はなく、VHSのビデオデッキしかないので自宅ではできないのです。 何かいい方法をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVテープへのダビングについて

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DVテープ使用)からパソコンやVHSにダビングは出来ますけど、その逆はできるんでしょうか?具体的にはDVDを再生しつつその内容を空のDVテープに録画したいんです。どうもうまくいきません。どなたかやり方を知っていたら教えてください。

  • VHS→VHSへダビング

    2台のビデオデッキでVHS→VHSへダビングしたいんですけど、ビデオデッキの接続方法を教えてください。

  • VHS-CカセットからDVへ更にパソコンで編集してDVDへ

    以前VHS-Cを記録メディアとしたビデオカメラを使っていて記録していたカセットだけが何本か家にあります。 現在、ソニーのハンディーカムDCR-PC101Kの購入を予定しています。 パソコンはバイオでDVと両方IEEE1394の4ピンの端子があります。 ハンディーカムのカタログに載っているVMC-20FRのAVミニジャック対応のケーブルを使って家庭用のビデオデッキとハンディーカムをつないでVHS-CのテープをDVにダビングして、さらにハンディーカムとパソコンを接続して編集しDVDへダビングは可能ですか? VHS-CテープをVHSのデッキで見るためのアダプターは有ります。 誰か詳しい方教えてください。