• 締切済み

VHS→DVテープ→VHSへ

およそわかるんですが、念のため聞いてみようかと思いまして。 現在我が家には、ビデオデッキは1台のみ。その他HDやDVDはありません。デジタルビデオカメラが1台あるだけです。 以前はビデオデッキが2台あったので問題なかったのですが、最近1台こわれてしまい。 また、すぐにダビングが必要になりました。 友人からかりたビデオ。DVテープからVHSにダビングしたもの。 これを我が家でもダビングするのですが、今の現状では、VHS→DVテープ→VHSにするしかないかなと、最後にVHSにダビングするか未定ですが。 もとのテープは120分X3倍で撮影したもの。 DVテープは60分しかない?この場合切り目が良いところで60分テープ6本に収めないといけない、それしかないでしょうか? また、この作業では、ケーブル類で新たに買うものがありますか。標準のキットだけで可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#122912

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.3

一応可能ですが、それぞれの段階で少しずつノイズが入りますから、再生専用のVHSを買ったほうが益しと思います。 どうかすると6~8千円程度で売ってますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりビデオを買うのが一番ですかね。 できれば買わずにすませたかったですが、他の方法じゃ面倒だし、画質は落ちまくるししょうがないですね。 ビデオってもっと安いものだと思いましたが値が張るものは数万しますし、ホントに安いの、まあ最低の奴でも十分使えるんですかね。家庭用のテレビから再生録画専用ですが。

• betrayer
回答No.2

詳しいことは分かりませんがとりあえず回答させていただきます。 現在お使いのビデオカメラに「外部入力端子」があり、「録画できる機能」があれば可能でしょう。 そして、LPモードでもかまわないなら、DVテープも6本必要ないと思います。 ただし、ダビングを繰り返せばそれだけ画質も落ちます。LPとか3倍モードならなおさらです。 大事なテープなら、友人にもう一本作ってもらったほうがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ただし、ダビングを繰り返せばそれだけ画質も落ちます。LPとか3倍モードならなおさらです。」 装なんですよね、まあ今回はあまり気にしないということで。 「大事なテープなら、友人にもう一本作ってもらったほうがいいのではないでしょうか。 」 確かに正論ですが、これができないので悩んでます。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

DVの機種などが判らないので何とも言えませんが、VHSからの入力を、直接IEEE1394(iLink)経由でPCに流し込む、といった機能はありませんでしょうか? もしあるなら、PCのハードディスクに一旦取り込んで、再度、DV経由でVHSテープに録画する、なんて手もあるかもしれません。いわば、PCをダビングの中継記録装置にして、DVカメラをPC/VHSビデオデッキの接続ケーブルとして使う、という感じですね。 ケーブル類や具体的な可否については、カメラの正確な機種名が出てくれば、誰か知っている人が回答してくれるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ中継すると画質とか悪くなるんですかね。 PC経由はできませんので。