• 締切済み

VHS→VHS録画したい

たまってしまったVHSのビデオテープをテープからテープにダビングしたいのですが、配線はどのようにしたらいいのか教えてください。 もちろん、ビデオデッキは2台いりますよね?? 1台はテレビデオでもだいじょうぶでしょうか???

みんなの回答

• Boo-king
回答No.3

ビデオは2台必要となるでしょう。 テレビデオについてはテレビデオの機能にもよると思います。 通常、ビデオ2台とTVでダビングした場合は以下のようになります。 (配線については色を合わせればよいので割愛) ビデオ(1)(コピー元)再生 出力端子⇒ ⇒入力端子 ビデオ(2)(複製用)録画[外部入力] 出力端子⇒ ⇒TV[ビデオ入力] 手順 ビデオ(1)にマスターテープを入れる ビデオ(2)にダビング用テープを入れる ビデオ(2)を外部入力にする。 (TVに映像を写して確認すると確実、TVをビデオ入力にして確認) ビデオ(2)を録画⇒ビデオ(1)を再生 の手順ですばやく! ダビング可能かどうかは・・・ 以下チャートで確認できるとおもいます。 (1)テレビデオは録画できますか? YES:(2)へ NO:(3)へ (2)テレビデオに入力端子、外部入力選択機能はありますか? YES:録画可能です。 NO:(3)へ    (3)ビデオは録画機能、外部入力選択(入力端子)がありますか? YES:(4)へ NO:残念ですができません。 (4)テレビデオに出力端子はありますか? YES:録画可能です。 NO:残念ですができません。 注意としてHIFIとモノラルのビデオだとうまく音声のダビングがうまくいかないことがあります。

• p-tenshi
回答No.2

再生するビデオデッキの出力端子(映像、音声)を、もう一台のダビングするビデオデッキの外部入力端子(映像、音声)にAVコードで接続して、再生すると同時にもう一台のデッキで録画すればいいのです。

• alpha123
回答No.1

テレビデオに外部出力端子があれば再生側に使えます。 再生側(映像音声出力(黄色赤白))>もう1台のVHS録画機(外部入力) 音声がモノラルなら白色(左音声)につなぐ。再生スタート>外部入力で録画スタート 映像(黄色) 出力から他方の入力へ 音声(赤白) 出力から他方の入力へ 1つしかなければ白色につなぐ これでコピー出来る「はず」です。コピー出来ないときはコピー禁止の信号が入っているわけです(市販レンタルDVDや地デジ録画のVHSからはコピー出来ないことがある) 以下 読み飛ばしてもいいです (テレビデオに録画能力あれば録画側に出来るが一般には付いていないでしょう。そこで録画中のVHSの画像は確認しにくい(テレビ2台あればいいが) 録画したものを再生して録画出来たか確かめることになるでしょう)