• 締切済み

VHSテープをDVDへダビングする方法

よろしくお願いします。 これまで録画してあったVHSテープをDVDへダビングしたいと 思っています。そこで質問なのですが、パソコンを使用して、 DVDへダビングしたいと思っています。 ソースネクストなどのソフトでダビングを可能にするものが あると思いますが、どのようなものがよいでしょうか? (実は、ソースネクストのHPから探してみたのですが、  よくわからなかったので・・・。) それとも、パソコンを使うより、VHS・DVD一体型のデッキを 買ったほうがいいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

No.2です。 (1)VHS・DVD(再生のみ)レコーダー。 (2)HDD・DVDレコーダー。 (3)HDD・ブルーレイレコーダー。 いや・・・ コレだけあれば新たにHDD・VHS・DVD(BD)レコーダーを購入しなくても、コードの接続で活用した方が投資額もいらないと思います。 (1)→(2)ないし(3)にS端子と音声RCA端子(赤白)で接続するだけですので。 それに(1)で記録したテープがあるならば(1)で再生した方が。特に3倍モードのトラッキングズレの心配もありません。下手に別のVHSデッキを使用すると、トラッキングが合わなくてトラッキングノイズが取りきれないテープも出てくるので。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、ダビングできるか接続をしてみたら、うまくいきました。 電気屋さんが設置した後に、配線をいじろうとしたら、レコーダー 類が全く動かない!という状況でした。それで、接続を あきらめてしまいました。そのため、一体型を購入しようと 思った次第です。よく見てみると、欲張って一台の テレビに3つのレコーダーをつないだため、配線がぎりぎりの 長さしかなかったことがわかりましたので、配線を長い物に 変えたら、支障はなくなりました。 (2)のレコーダーがダビング10に対応していなかったので、 新しく一体型を買ってもいいかなと思っていたのですが、 このレコーダーをダビング専用に使うことにしまいした。 ありがとうございます。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 アナログ資産(VHS、ベータ、8ミリ、LDなど)のデジタル化をPC利用、HDD・DVDレコーダー共に使用してやっております。 お手軽で高画質を望むならばHDD・DVD・VHS一体型レコーダーの方です。 PCで取り込みを行う場合はアナログ用のビデオ(TV)キャプチャーが必要になりますが、ご所有のPC次第でスペック不足で使用になれない場合もあります。 廉価な(3千~5千円)ものはソフトウェアエンコード方式で、取り込み時は他の作業はほぼ不可能となります。CPUに高い負荷がかかり、取り込み時に他の作業を実行するとコマ落ちや音ズレも発生する確率が高くなります。 高価な(1万5千~2万)ハードウェアエンコード方式ならば取り込みながら他の作業も可能ですが、それもPCのスペックに依存します。 それと注意しなければならないのは、地デジ搭載済みのPCです。地デジは相性が厳しく、他社製のキャプチャーとの併用は深刻なトラブルを発生する確率が極めて高くなります。 またPCでのキャプチャー利用の場合は動画、特にMPEG2の特性やDVD-VIDEO規格の知識も若干必要になります。 更にVHSの取り込みの場合、特に3倍モードで収録したものは縦線が揺らぐ減少が顕著に目立つ場合があり(TVでは強力に補正しているので目立ちませんが、PCへの取り込み時にはこの補正がないので結構目立ち、画面全体が波打つ場合もあります。廉価なキャプチャーにはこの現象を低減する機能はありません。高価なキャプチャーには簡易低減機能がありますが、性能はHDD・DVDレコーダーには適いません。 PC使用の利点は、オーサリング(DVD-VIDEO作成)の際にカット編集や、チャプター設定、メニュー作成、タイトル打ち込みなどの作業が楽な点でしょう。 HDD・DVDレコーダー使用は若干この作業には手間がかかります。 キーボードとマウスを使用して直感的に操作できるPCとリモコンだけで全てを操作せねばならないレコーダーの差です。 取り込みだけはHDD・DVDレコーダー。HDDに取り込んだら、DVD-RAMやRWに一旦書き出して、編集オーサリングはPCと言った使い方も可能です。但しこの場合はPCの方にオーサリングソフトや動画編集ソフトが必要となります。 個人的には余り機械にも、DVDの規格にも詳しくないなぁ、と自覚なされているのならばHDD・DVD・VHS一体型レコーダーをお薦めします。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、HDD・DVD・VHS一体型レコーダーのほうが 向いていると思います。現在、(1)VHS・DVD(再生のみ)レコーダー、 (2)HDD・DVDレコーダー、(3)HDD・ブルーレイレコーダーがあります。 (1)を使用してVHS再生、(2)のHDDにダビングし、さらにDVDに ダビングするのが、いいのかもしれません。その程度の配線なら できるので・・・。 でも、面倒な気もしているので、tama80jiさんお勧めの HDD・DVD・VHS一体型レコーダーがあれば、教えていただけ ませんか?お値段的にもお手ごろなものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 10423163
回答No.1

「VHSテープをDVDへダビングする方法」 こういった器具が売られていますので、PC専門ショップへ行かれればそれなりに置いてあると思います。 一例です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/ 「それとも、パソコンを使うより、VHS・DVD一体型のデッキを買ったほうがいいのでしょうか?」 VHSをダビングしたい物量によるんじゃないでしょうか? VHSを再生させてPCへダビングする事になりますが、当然「等倍速」ですよね。2時間ものならば2時間ずっーとPCに繋いだまま、それが何本あるのかなでしょう。それが気にならなければ、PCでかまわないと思います。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCでは、かなり時間がかかりそうです。手間を考えると、 持っているビデオデッキからHD・DVDのHDに落としたほうが、 楽そうですね。