OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ビジネスロジスティックス詳しくわかる人いませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135549
  • 閲覧数609
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (28/43)

大学の流通論の宿題で、「ビジネスロジスティックスとサプライマネージメントとはなんであり、何故必要なのか、また両者はいかなる関係があるのかを論じなさい。」なんていう課題がでました。サプライマネージメントは少しだけわかったのですが、ビジネスロジスティックスについては、調べてもあまりのっていないのでさっぱりわかりません。面倒だとは思いますが誰かわかる人がいたら、どうか教えてください!お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

「ビジネスロジスティックス」とは「商流物流」のことではないでしょうか。 商流物流とは消費者物流と対になるもので 消費者向け物流を除くものを指していると思います。 事例としては原材料メーカーから製造メーカーの工場への物流や 製造メーカーの工場から問屋や販売店までの物流を指します。 「物流」とは上記事例だけではなく (広い意味では)物を動かすのに必要な運送・倉庫・人材・その他必要経費 (水道 ...続きを読む
「ビジネスロジスティックス」とは「商流物流」のことではないでしょうか。
商流物流とは消費者物流と対になるもので
消費者向け物流を除くものを指していると思います。
事例としては原材料メーカーから製造メーカーの工場への物流や
製造メーカーの工場から問屋や販売店までの物流を指します。

「物流」とは上記事例だけではなく
(広い意味では)物を動かすのに必要な運送・倉庫・人材・その他必要経費
(水道光熱費や通信費など)も物流と捉えることができます。

昨今の会社では物流費の削減などと目標を掲げていますが、
ほとんどの会社は運送代金の削減のみを目的としていて
本来の物流の意味を捉えていないようです。

簡単ですが、参考になればと思います。
お礼コメント
sophy

お礼率 65% (28/43)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-13 23:59:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

「ビジネスロジスティクス」とはサプライチェーンマネジメント(SCM)における 物流管理のことです。ロジスティクスは元々、戦線にいかに効率的に物資 を送るかということを考える学問でした。現在では元々の意味の方を 「軍事ロジスティクス」と呼び、SCMにおける物流管理を 「ビジネスロジスティクス」と呼び分けることが多くなっています。 前に「ロジスティクス型情報システム」(村田 潔編 日科技連 19 ...続きを読む
「ビジネスロジスティクス」とはサプライチェーンマネジメント(SCM)における
物流管理のことです。ロジスティクスは元々、戦線にいかに効率的に物資
を送るかということを考える学問でした。現在では元々の意味の方を
「軍事ロジスティクス」と呼び、SCMにおける物流管理を
「ビジネスロジスティクス」と呼び分けることが多くなっています。

前に「ロジスティクス型情報システム」(村田 潔編 日科技連 1996年)という
本を読みました。もしかしたら、参考になるかもしれません。
お礼コメント
sophy

お礼率 65% (28/43)

ビジネスロジスティックスの簡単な意味がわかってよかったです。
本も読んでみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 00:01:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ