• ベストアンサー

日商簿記の資格取得について

簿記の検定試験合格を目指しています。初心者ですが、3級から勉強始めたほうがいいのか、それとも2級から始めてもいいのか、検討がつきません。詳しい方がいらしたら、アドバイスしていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

3級から勉強することをお勧めします。 今まで少しでも簿記に携わったことがあれば、3級は1週間ほどでクリアできるでしょう。 超初心者でも早い方は2週間、普通で1ヶ月あればいいと思います。 次の検定は6月ですから、3級をマスター後2級の勉強を進めて、検定は2級を受けることも出来るかもしれません(次の検定まで1ヶ月強で2級はきついかな?^^;個人差があるので)。 3級は簿記の基本(仕訳、試算表、貸借対照表など)、2級は基本をもう少し細かくしたもの&工業簿記が加わります。 頑張ってくださいね^^

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました、参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#18364
noname#18364
回答No.3

ANo.2の方と同意見です。一般的には、初心者の方には、3級→2級が、最も無難です。 あと、質問者さんは、独学で取得を目指しておられるのでしょうか。 もし、そうだとすると、今度の6月の試験に向けて、3級を勉強してみて、少し不安があると感じられたなら、2級取得の際には、直前期だけでも、どこか近くの資格学校で、直前対策講義のようなものを受講した方が、いいかもしれません。 3級・2級共に、独学でも十分に合格は可能ですが、2級には「工業簿記」という、少しそれまでの内容とは違う範囲が含まれていますので、もしかすると戸惑うかもしれません。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

通常は、3級→2級→1級 どこから勉強してもOKですよ

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。