• ベストアンサー

jpgファイルがIEで開いてしまいます

マイドキュメントに入っている画像ファイル(jpg)を クリックするとIEから開くようになってしまいました。 新たにインストールしたソフトはないのですが 関連付けされてしまったという事ですか? 今までは、普通にファイルを開いて画像を見ることが 出来たのですが、IEから開かない様にするには どうしたらいいですか? ちなみに、IEから開いた画像はサイズが大きくて 写真の一部しか見れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.5

マイドキュメントの画像ファイルをシングルクリックして ファイル名が反転した状態でシフトキーを押しながら右クリック、 出てきたメニューの中の「アプリケーションから開く」をクリック。 ウィンドーが出るので、その中から使用したいソフトをクリックして 「この種類のファイルを開く時は、・・・」にチェックをいれて、 OKボタンを押せば終了します。 同じ方法で変更は幾度でもできます。 しかし、#4の方が書かれたように98系の場合は画像を開く アプリケーションは標準はIEになっていますが、これまでは 何か他のソフトを使われていたのでしょうか? それでしたら、そのアプリケーションに関連付けを変更すると 良いですね。

shion1990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特にソフトに関連付けて画像ファイルを 開いていたわけではないと思うのですが、今まで IEでひらいてなかったと思います。 標準はIEですか・・・。 もう一度試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• robert
回答No.4

関連付けがIEになってるようですね。 windows98の場合 1.何でもいいのでウインドウを表示させます。(例:マイコンピュータを開く) 2.ツールバーの[表示]→[フォルダオプション]をクリック 3.フォルダオプションの中の[ファイルの種類]をクリック 4.[登録されているファイルの表示]という一覧がでてくるので、その中からJPEGイメージを選んで[編集]をクリック 5.[アクション]の中のopenをダブルクリック 6.アクションを実行するアプリケーションを変える 以上で変わるでしょうか?? ちなみに98でJPEGを開くときは通常IEのはずだと思いましたが・・。それでも変える必要があるのでしょうか?

shion1990
質問者

お礼

通常IEですか?? そうでしたか・・。 でも今までの表示とは違うのですが。 もう少し検討してみます。 判り易い回答ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.3

>関連付けされてしまったという事ですか? そうです。

shion1990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• angel_man
回答No.2

jpgファイルを右クリックして、プロパティ→全般→変更をクリックします。そこで、windows picture などに変更すれば治りますよ。

shion1990
質問者

補足

回答ありがとうございます。 windoows98です。 関連付けはどうやって変更したらいいですか? プロパティ→全般までしかできません。

• yetinmeyi
回答No.1

ファイルの関連付けの変更をして下さい

参考URL:
http://tezuka.s9.xrea.com/pc/hako/katuyou.html
shion1990
質問者

お礼

参考になるサイトですね。 ありがとうございます。 助かりました。