• ベストアンサー

jpgファイルがIEで開いてしまいます

マイドキュメントに入っている画像ファイル(jpg)を クリックするとIEから開くようになってしまいました。 新たにインストールしたソフトはないのですが 関連付けされてしまったという事ですか? 今までは、普通にファイルを開いて画像を見ることが 出来たのですが、IEから開かない様にするには どうしたらいいですか? ちなみに、IEから開いた画像はサイズが大きくて 写真の一部しか見れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.5

マイドキュメントの画像ファイルをシングルクリックして ファイル名が反転した状態でシフトキーを押しながら右クリック、 出てきたメニューの中の「アプリケーションから開く」をクリック。 ウィンドーが出るので、その中から使用したいソフトをクリックして 「この種類のファイルを開く時は、・・・」にチェックをいれて、 OKボタンを押せば終了します。 同じ方法で変更は幾度でもできます。 しかし、#4の方が書かれたように98系の場合は画像を開く アプリケーションは標準はIEになっていますが、これまでは 何か他のソフトを使われていたのでしょうか? それでしたら、そのアプリケーションに関連付けを変更すると 良いですね。

shion1990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特にソフトに関連付けて画像ファイルを 開いていたわけではないと思うのですが、今まで IEでひらいてなかったと思います。 標準はIEですか・・・。 もう一度試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • robert
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

関連付けがIEになってるようですね。 windows98の場合 1.何でもいいのでウインドウを表示させます。(例:マイコンピュータを開く) 2.ツールバーの[表示]→[フォルダオプション]をクリック 3.フォルダオプションの中の[ファイルの種類]をクリック 4.[登録されているファイルの表示]という一覧がでてくるので、その中からJPEGイメージを選んで[編集]をクリック 5.[アクション]の中のopenをダブルクリック 6.アクションを実行するアプリケーションを変える 以上で変わるでしょうか?? ちなみに98でJPEGを開くときは通常IEのはずだと思いましたが・・。それでも変える必要があるのでしょうか?

shion1990
質問者

お礼

通常IEですか?? そうでしたか・・。 でも今までの表示とは違うのですが。 もう少し検討してみます。 判り易い回答ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>関連付けされてしまったという事ですか? そうです。

shion1990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • angel_man
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.2

jpgファイルを右クリックして、プロパティ→全般→変更をクリックします。そこで、windows picture などに変更すれば治りますよ。

shion1990
質問者

補足

回答ありがとうございます。 windoows98です。 関連付けはどうやって変更したらいいですか? プロパティ→全般までしかできません。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ファイルの関連付けの変更をして下さい

参考URL:
http://tezuka.s9.xrea.com/pc/hako/katuyou.html
shion1990
質問者

お礼

参考になるサイトですね。 ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • IEでJPGファイルを開きたい

    IEでJPGファイルを開きたいのです。在る日突然、***.jpgファイルが、IEで開けなくなってしまいました。アイコンも未確認ファイルとして表示され、ダブルクリックしてもNNでさえ確認できません。フォルダオプションでjpgを確認し、関連付けを調べても、きちんとIEになっています。そして、関連付けされた拡張子が、***.jpegだけだったので、***.jpgファイルを***.jpegに書きなおすと、アイコンもjpg表示になり、IEで表示されます。これは、いったいどう言うことなんでしょうか。なにか、jpgファイルを起動させるソフトを買わないといけないんですか?どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • jpgファイルが開けなくなりました。

    win98SEを使用しています。 jpgファイルをダブルクリックするとフォトエディターが起動しますが、その時に画像が表示されなくなってしまいました。フォトエディターを起動した後、[ファイル]→[開く]で指定すると写真は表示されます。以前のようにjpgファイルをダブルクリックすることで、写真を表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 以前はjpgファイルをダブルクリックすると、フォトエディターが起動し、写真は表示されていました。プリンターを購入したときに附属されていたソフト(名前忘れました)をインストールすると、jpgファイルはそのソフトで開きました。その後、そのソフトをアンインストールし、jpgファイルの関連付けをフォトエディターに戻した結果、現在の状態に至ります。

  • 画像ファイルのハイパーリンクがIEで開いてしまう

    ExcelやAccessで、自分のパソコンのフォルダ内にある画像ファイル(jpg)をハイパーリンクで入れてるのですが、クリックすると、IE7で画像ファイルが開きます。 画像ビューア関係のソフトで立ち上げられないでしょうか? 画像ファイルの関連付けは画像ビューアソフトになっています。 ワードやエクセルのファイルは、ちゃんとそのソフトで立ち上がります。 IE7の設定があやしいと思うのですが・・・ わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • IEでJPG画像を開くには??

    以前はIEでJPG画像のアイコンのファイルを ダブルクリックすると開けたのですが、 スキャナのドライバーCDに入っていた変な 画像ビューラーソフトをインストールしてから JPG画像はそれで開くように変わってアイコンの表示も変わりました。 そのソフトをアンインストールしてからIEで開かなくなってしまい、 アイコンの表示もWindowsファイルのアイコンになっています。 もちろんWクリックしても開きません。 フォルダオプションの設定もアプリケーションにIEと 設定がなっているのにひらきません。 でも、GIF形式はちゃんと開くのです。 どうやったらWクリックしたらIEで開くように 設定できるのか教えてください! おねがいします!

  • JPGファイルがIEで開いてしまいます

    JPGファイルがIE(IternetExplorer)で開いてしまいます 自分としてはMicrosoftのPhotoEditorで開きたいんです でJPGファイルの上でSHIFTをおしながら右クリックで「アプリケーションから開く」でPhotoEditorで開くとしたんですけどその後開いてみてもそのソフトが立ち上がるだけで写真が表示されません 「マイコン」→「表示」→「フォルダオプション」でJPGのファイルをPHOTEDITORで開くとしたんですけどむりでした!おなじことです どうしたらいいんですか?

  • IE6.0でダウンロードしたjpgファイルがjpgファイルとして保存できない

    過去に2,3度経験しているのですがIE6.0でjpgをダウンロードした後、ファイルにセーブしようとして右クリックで「名前をつけて画像を保存」を選択するとファイルがbmpになってしまい、jpgファイルとして保存できなくなってしまいます。システム復元では回復せず、OSの再インストールをすれば直りますが、何とか再インストールでなく治す方法があれば教えてください。

  • jpg画像がIEで開いてしまう?

    jpgの写真画像ファイルをWクリックすると、 IEが起動してしまいます。 アクセサリーのイメージングで開けるように したいのですが・・・? イメージングを起動してファイルから jpg画像を開くしかないのでしょうか? OSはwin98です。パソコン初心者より

  • jpg画像

    ネットスケープをインストールした後に、jpg画像を開くとネットスケープが立ち上がり、jpg画像がネットスケープに関連付けされました。 OSはWindows98なのですが、Windows98では、もともと(ネットスケープをインストールする前)jpg画像は何に関連付けされていたのでしょうか?教えてください。 さらに、jpg画像を見るソフトでお勧めのフリーソフトがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • jpgやgifファイルが・・・。

    あまり、PCに詳しくないので、出来れば丁寧に教えていただけると、ありがたいです。 今まで、ボクのPCには「ペイントショップ7」というソフトの体験版が入っていたのですが、この度、試用期間が過ぎ、アンインストールしたところ、全てのjpgやgifファイルが、関連付けされていないファイルになってしまいました。(白い四角に、真中にウインドウズの絵が書いてあるアイコンです)いろんなサイトから画像を集めたのですが、これらは もう見る事は出来ないのですか?? また、それらのファイルをダブルクリックすると、関連付けをするようにメッセージが出るのですが、何に関連付ければいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • JPGファイルが開けません。

    初心者な質問ですみません。 OSはWindows98なんですが、プリンターに付属して いた画像ソフトか何かを削除してからだと思うのですが JPGファイルがダブルクリックで開けなくなってしまいました。 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」 というウインドが出てきてしまい、初心者の私にはお手上げです。 今までのように普通に開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。