OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

jpgやgifファイルが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108018
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (542/780)

あまり、PCに詳しくないので、出来れば丁寧に教えていただけると、ありがたいです。

今まで、ボクのPCには「ペイントショップ7」というソフトの体験版が入っていたのですが、この度、試用期間が過ぎ、アンインストールしたところ、全てのjpgやgifファイルが、関連付けされていないファイルになってしまいました。(白い四角に、真中にウインドウズの絵が書いてあるアイコンです)いろんなサイトから画像を集めたのですが、これらは
もう見る事は出来ないのですか??

また、それらのファイルをダブルクリックすると、関連付けをするようにメッセージが出るのですが、何に関連付ければいいのでしょうか??

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Windows98ならインターネットエクスプローラー(IE)やネットスケープなどのwwwブラウザが入っているはずですよね?
そのブラウザに関連付ければいいのではないでしょうか?
IEに関連付けるなら、リストからiexploreを選べばOKです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

この際Vectorサイトなどからフリーの画像ビューアでも落として使われてはいかがでしょうか?
jpgならhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html?l
がお勧めです。
gifについては先の回答にある用にブラウザと関連付けすれば良いと思います。
機能に不満があれば下記のところのSoftライブラリ一覧から検索していくと結構良いものが見つかると思います。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

それ以外の画像ビューワでは、「GV」「ViX」あたりがメジャーですね。

特にVIXは、特許に抵触しない(と、アルゴリズムの作者が主張する)方法を使ってGIFの表示が可能にしているので、JPEGとGIFを同じソフトで見たいのであれば、ViXがいいかも。

GVの入手先
http://www2h.biglobe.ne.jp/~tobita/
[オプション]-[環境設定]-[関連付け]で、.jpgや、その他の形式の画像ファイルに関連付けます。
旧版はGIFに対応してますが、今となっては入手不能です。

ViXの入手先
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
ファイルをダブルクリックしたときに表示される関連付けの画面で、「その他」を選んで、ViXを指定します。もしくは、エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]を使用します。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (10/24)

こんにちは♪
maruhisaさんの ご使用の機種がわからないので これが有効かどうかわかりませんが。。。
お使いのPCがマイクロソフト社仕様(Word・EXCEL・IE・OUTLOOK等)でしたら
スタート→プログラム→Microsoft Officeツール→Microsoft Photo Editor
というソフトを開き、「ファイル」→「開く」でJPGファイルを指定します。

また JPGファイルをSHIFTキーを押しながら右クリックすると
「アプリケーションから開く」という選択項目が現れますので
そこから 「FHOTOED」を選んでも同じようにPhoto Editorで開くことが出来ます。
その際「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れると
すべてのJPGファイルは常に指定したアプリで開きます。

以上、Fhoto Editorがあるという前提でかきましたが、もしそれがない場合でも
はじめから入っているソフトでJPGを開けるものはたくさんあるはずです。
たとえば、○○Fhotoや ××写真という名前のついたソフトはたいてい開けるはずです。

また お使いのブラウザ(インターネットエキスプローラやネットスケープ)の
ウィンドを開いている状態で そこにjpgファイルをドラッグするだけで
ファイルを開くことも出来ます。
でも ブラウザに関連付けをすると 画像処理等が出来ないので
見るだけなら良いですが 遊びたいなら不向きだとお思います。

アプリを選んで開く時 これで開くとどうなるのかな??と心配な場合はチェックをいれずに
どうなってもいいようなファイルで一度開いてみてはいかがでしょう?
そうすれば 関連付けが防げるので 失敗した時でも大丈夫です。

適当にJPGファイルを拾ってきて いろんなアプリで開いてみましょう♪
なんでも 体験ですよぉ~~
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

Internet Explorer(以下IEとする)を再インストールするのが手っ取り早いかも。
IEをMicrosoftのホームページからダウンロードするか、雑誌のなどについている
IEを再インストールしたら、IEで表示できるようになるはずです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 42% (3/7)

ちなみに、一度関連付けしてから、やっぱり変えたいと思ったときは、 何かフォルダを開いて、上のメニューバー(ファイル・編集などが並んでるとこです)表示→フォルダオプション→ファイルの種類(タブ) で、関連付けを変えたい拡張子を選択して、編集を押せば、後はアプリケーションを選ぶだけですよ。
ちなみに、一度関連付けしてから、やっぱり変えたいと思ったときは、
何かフォルダを開いて、上のメニューバー(ファイル・編集などが並んでるとこです)表示→フォルダオプション→ファイルの種類(タブ)
で、関連付けを変えたい拡張子を選択して、編集を押せば、後はアプリケーションを選ぶだけですよ。