• ベストアンサー

ペーパードライバーってどう思いますか?

ntm98の回答

• ntm98
回答No.18

車が好きで日常的に運転している者としては、「運転免許証」は運転する人のみが持っていて欲しい、という気持ちがあります。 身分証明書代わりみたいなことを言う人がよくいますが、運転が好きな人や運転を生業としている人からすると、そういう言葉は免許に対する冒涜のように聞こえるんです。 運転免許は身分証明書としても使えるけど、本来の目的はあくまで「車を運転すること」なのですから、その本来の目的の適正がないと判断されるなら、免許は返納されるべきではないかと思います。 (この意見は質問者さんに対して言っているのではなく、今の免許制度に対して言っています) 私自身は運転が大好きなので、同乗者が免許を持っていても、まず交替することはないですし、仮にそれがペーパードライバーの人でも腹は立ちません。 ですが「運転できない」と公言している人が、自分と同じ免許を持ち続けることができる今の免許制度には腹が立ちます。 もしかしたら、彼氏さんの「むかつく」の原因もそういったことかもしれませんね。 どうしても運転が怖いということでしたら、教習所でペーパードライバー講習というのをやっている所がありますので、それを利用して少しずつ慣れていってはいかがでしょう?

noname#52108
質問者

お礼

私も彼とそういう話になると「身分証明書」という言葉で逃げてしまっているところがありました。 彼もそれがむかついたのかもしれません。 貴重な意見ありがとうございます。 ペーパードライバー教習考えてみようと思います。