• ベストアンサー

ペーパードライバーってどう思いますか?

candy_cuteの回答

回答No.23

こんばんわ! 私も質問者さんと同じ免許を取って以来3年ペーパードライバーでございます。 質問者さんと車の運転に対して全く同じような気持ちです(特に冒頭の箇所) ので、経験者としました(笑) とてもタメになるQ&Aだと思い、私も飛び入りさせて貰います。 たくさん良い回答がありますね~。 自分自身が運転できない非があるから庇ってるのかもしれませんが 人には各々、何かしらの向き不向きがあると思います。ですので、人にはそれぞれ違った立場になるとなかなか相手の立場を理解・把握できないように感じます。 ここでは車の運転ですが 質問者さんは、何も取りあえずの気持ちで取得したわけではないですよね。 苦手なりにも頑張って卒業できたのですもの。 そこは自分で自分を褒めて(?)良いと思いました。 良き理解者である彼氏に「むかつく」という言葉を 吐かれたのはとても悲しかったですね。 こう考えてみませんか? もしかして彼氏に質問者さんの車に対するイメージなどがうまく伝わらなかったのではないか?と。 もし、そうだとすると次の機会があった時に ご自分の気持ちを言ってみるのです。 「私は…でーで車を運転できない」と言ってしまうと 自分ももちろんスッキリするし 彼氏も相手が納得しようがしまいが 「なるほど、そういう訳だったのか」となるかも知れません。 ならなかったら、価値観の相違と思うしかないかも(ごめんなさい) 私も同じ境遇ですが、時間がある時は 助手席にダンナを乗せて練習しています。 なかなか慣れなくてやはり怖いですけれど 運転くらいできないといけないなと常々思っています。雨だろうが雪だろうが自転車通勤の身には車を運転できる人が本当に羨ましいです。 何も知らない人に運転免許持ってるなら運転しろ!とか 言われるとイヤです。 何故なら、人をケガさせたくないし運転を控えてることだってあるかもしれない。人を怪我させるよりか、自分が犠牲になる方が安全だという考えもあるかもしれないんだから。 その心配が少しでも少なくなるように 努力してる人もいるかもしれない。 事情を知らないのにペーパー=免許取得の無駄とか と言われるのは悲しいです。 こういう質問されるということは 質問者さんはいつまでもペーパーのままじゃダメだ! と思われてるからこそ悩まれてるのでしょうね。 その悩みが解決できるように、一緒に頑張りましょう! 長くなりましたが応援メッセージでした^^ ps:免許を持っているのに運転できないで 誰かに乗せてもらっているのを当たり前だと思わず なるべく人に負担を感じさせないように気遣っているお気持ちが文面からとても伝わってきましたよ。

noname#52108
質問者

お礼

たぶん私の練習もしてないような姿が気に入らないのかなと思います。 確かに。 最後にcandy_cuteさんにそう言ってもらえて、ありがとうございました。 でも、彼には伝わってないんだろうなと思ってます・・・。 お互い頑張りましょう