• ベストアンサー

成人男性にピアノを教える場合

個人でピアノ教室をやっている者です。 ある音楽教室検索サイトから成人男性(29歳)のレッスンを依頼されました。 私は成人男性を教えるのは初めてでですし、自宅で教えている事と、小さな娘もおりますので正直なところ不安な部分もあります。(別に今回の方がどうのこうのと言ったことではなく、一般的にこのようなご時世なので・・・念のために。) それは私の考えすぎなのでしょうか? 成人の男性を教えておられる方がいらっしゃったら、どのようにレッスンしているか、何か気を付ける事はあるかなど、何でも結構ですのでぜひアドバイスください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmmss820
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

知らない男の方だと、確かに不安ですよね。 ご意見ごもっともだと思います 私は、直接知っている方しか教えたことはありませんが、 友人がjeanpaulさんのように某音楽教室検索サイトからの依頼で 数名教えています。 実際のところ、きちんとした方がほとんどだったものの、 残念ながら中には・・・という方もいたそうです。 (そういう方はきっちりとお断りしているそうです) おっしゃるとおりこのようなご時世ですので、 レッスンを引き受ける際には、必ずご主人の在宅時に来ていただくことをおススメします。 (何回かレッスンに来て、jeanpaulさんを安心させて・・・ということもありうるので) また、ここまでするのは・・・とも思いますが 防犯ベルやスプレーも隠し備えておいたほうがいいです。 悲しい話ですが、自分の身を守るためにはやはりこれくらいは必要かと思います。 あと実際のレッスンについてですが、 女性より理論立てて説明すると納得してくれます。 また、練習する時間がない方が多いので、 進みは遅くてもレッスン内で確実に弾けるようにすると まだ弾いていないところでも似たようなところを練習してきてくれます。 あと、とにかく褒める!! これはレッスンに限ったことではありませんが 男性って女性から「すご~い )^o^( 」な~んて言われると・・・♪  ってことよくありますよね。 これをうまく利用するのです(*^_^*) ステキな生徒さんであることを願っています。

jeanpaul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には、音楽が好きな人に悪い人はいないと思ってます。 ピアノをやりたいという方の気持ちを少しでもお手伝いしたい気持ちは、男性でも女性でも変わりません。 ご友人のかたのおっしゃるとおり、普通の方が殆どだと思うので、お受けしたい気持ちはあります。 なるべく家人のいる時間帯にお願いしてみます。 あと、「すご~い♪」と褒め、論理的なレッスンを心掛けたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110362
noname#110362
回答No.1

ピアノをやってきた男ですが、何か偏見があるのではないかと思います。いくらなんでも男性だからといって全員が犯罪を犯す人なのでしょうか。要はその方のピアノを弾きたいという気持ちなのか、何を求めているかなどの信頼関係に基づくものであると思います。 ご指摘の通り、もちろん何があるか分からない時勢ではありますが、男性は危険だと決め付けた質問者の方の文章には不快感を感じます。  具体的な対処方として考えられることは、次の時間のレッスン者を待たせておくとか、通報できるように携帯を所持するとか、催涙スプレーを所持するとかあるのではないでしょうか。  その男性の方がいい方であればいいですね。お祈りします。

jeanpaul
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昔、自分が生徒時代だったときは確かに男性の方もレッスンに来ていました。 音楽をやる人に悪い人はいないと思いますし、そう願っています。 なるべく、家人のいるときにレッスンできるよう手配をしたいと思います。 また、質問では言葉が足りず男性全般が危険かのような表現になってしまい、不快感を与えてしまったことお許しください。 決してそのように決め付けているつもりはありませんので、ご理解いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 4歳の娘にピアノを習わせたい

    もうすぐ4歳になる娘を持つ母親です。 娘にピアノを習わせたいと思っています。 そこで、ヤマハなどの音楽教室から始めるか、個人のピアノレッスンから始めるか迷っています。 将来的にはクラシックピアノを習得させたいと思っています。 音楽を楽しみながら学べそうなヤマハ音楽教室にはとても魅力を感じていますが、どちらかといえば、エレクトーンのイメージが強く、クラシックピアノとなれば、やはり個人教師の方がよいのかな・・・とも思っております。 ヤマハで音感やリズム感を養ってから、個人のピアノレッスンを受けさせても遅くはないでしょうか? また、現在、ピアノは所持しておりますが、ヤマハ音楽教室へ通う場合、エレクトーンはやはり必要になってくるんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • どちらのピアノ教室がいいのか迷っています。

    現在年長(5歳)の娘がピアノを習いたいと言い出したので教室を探しています。 ヤマハ音楽教室の個人と自宅で教えていらっしゃる先生の2つを見学に行きました。 そこで教え方が両者違うので迷っています。 前者はピアノを弾きつつ音符を覚えていく、後者はまずは譜読みを最初の4ヶ月きちんとするといった感じです。 レッスンは両者30分です。 相性も大事だと思い、娘に聞いたところどちらの先生も好きとのことでした。 どちらの方がピアノが身につくと思われますか? アドバイスお願いします。

  • ピアノを生かしたお仕事

    こんにちは。 田舎でピアノ教室を営んでいる者です。私は母子家庭で子供まだ小さくなかなか ピアノ一本で生活していくのが難しく、今後どうするか悩んでいます。 二年前から教室を自宅にて開き、ピアノ・リトミックで20人の生徒が集まりましたが、 それだけでは生活が成り立たず、レッスンまでの夕方はパート勤めをしておりました。 しかし、残業等でレッスンに支障が出てきたのでピアノ優先し辞めました。(その他の理由もありますが) 大学まで音楽を学び、子供に音楽を教えることが好きで、それがきっかけで地元の人々との交流も深まり、やはりこの仕事でこれからも続けていきたいと思っておりますが、やはり母子家庭では難しいことなのでしょうか? ピアノ講師をつづけられる音楽関係のお仕事があれば何か教えてください。

  • 読みたくなるピアノのホームページとは?

    自宅で音楽教室を開いています、30代ピアノ講師です。 現在の教室HPは、レッスン内容・料金・レッスン日記・これまでの発表会の記録・掲示板などの内容なのですが、 教室の案内&広告という枠を越え、必ずしも読んだ人がレッスンに来てくれなくとも、役に立つ、おもしろいページにしたいと思うのです。 ピアノを習いたい方、習っている方、ピアノを教えている方、それぞれのお立場でアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの講師について

    現在5歳の娘がピアノの個人レッスンに通い始めて1年弱です。 始めたのは娘がピアノを習いたいを言い出したのがきっかけです。 実家の近くにピアノの先生が居ると言うことでお願いしました。 しかし習い始めてからとても厳しい先生だということに気づきました。レッスン中私が部屋で待っているのですがこちらがドキドキする程厳しくされています。あまりに娘が怖がるので直接先生に相談したところ、 「それでは小学生にあがるまではもう少しやさしく教えます。」との回答。確かに依然と比べると口調がやさしくなり先生なりに努力してくださってますが、娘はレッスンが楽しくないようで、やさしい先生がいい・・・と。知人の紹介で一度やさしい先生にもあってみようと言うことで体験レッスンをしていただきました。出張レッスンで自宅に来ていただきました。確かにとてもやさしくレッスンしていただき、上手に弾けたね~。という感じで終了。娘はとても気に入っています。 そこで、実際幼児にレッスンを習わせている親、またはピアノの講師の方に質問なんですが、 私の心配している点は  (1)厳しく指導してくださる先生か、やさしく子供と楽しみながらレッスンしてくださる先生か、どちらがよいのか。(技術、楽しさ)  ※プロや音大になどとは思っていません。ただ折角習うのであれば基礎を覚えて弾けるようにはなってほしい。今の先生は基礎重視。   (2)自宅に出張していただくと集中してレッスンが出来るのか。2歳になったばかりの次女がいるので邪魔にならないか?  ※少し教室が遠いのでレッスンは出張でお願いすることになります。  (3)このまま厳しい先生のもとではピアノを弾くことが嫌いになってしまわないか。 私はピアノの知識がまったくなく娘の為にどうしてあげればいいのかわからず悩んでいます。 今の先生はとても熱心に指導してくださっています。 意見、感想をお願いします。

  • 高齢者がピアノを始めたい場合

    父がピアノを始めたいといっております。 寡黙な父が、自分からそのようなことを言い出すのは珍しいので、 応援したいと考えておりますが、現在60後半ということもあり、 どのようにはじめたもらったものか思案しております。 はじめにピアノをかって一度自宅で試してみるべきか ピアノを買う前に、大手のピアノ教室等に通ってみるべきなのか、 それとも個人レッスンで始めるのがいいか。。。。選択肢は色々あるとおもいます。 ピアノ教室に高齢者の初心者が行ったらういてしまいますでしょうか? 当方全くその辺の知識がございませんので参考までにご意見いただけると助かります。

  • ピアノ講師の方にお尋ねします。

    まもなく30 歳になる社会人です。 ピアノのレッスンは幼少期から小学生3年生までと高校の時に再会で2年くらいです。1年くらい前からピアノ教室に行かないで また家でのみ弾いてます。長い間弾かないと本当に全然弾けなくなってますね~。以前は弾けてたきょくが。 またレッスンして欲しく 過去に通ってた近所の先生に電話したら もう教室はやめたとの事。その先生の知人の先生にお願いしてもらったのですが コマが空いてないのと、成人男性はお断りしてるとの事でガッカリしております。 大手の教室は月謝が少しは高めと時間が短いので個人が希望ですが 社会人となった今では どこの教室にも断られる可能性高いですかね? ヤッパリどこの誰だかわからない男性って気持ち悪いですよね~?こんな世の中だし。お気持ちはわかるのですが! 色々とみなさんの声が聞きたいです。

  • グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室を探しています。

    以前、ローランドの音楽教室にピアノを習いに行ったら、ヘコヘコしたタッチの電子ピアノによるレッスンで幻滅しました(そもそもローランドは電子ピアノのメーカーなのでしょうがないですが)。 色々と聞いてみるとヤマハもクラビノーバが主流のようなのですが、グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室はないでしょうか。 個人でやっているようなピアノ教室を探すほうが良いのかもしれませんが、仕事の終了時間が区々なので、結構キャンセルせざるを得ないことが多いため、かなり迷惑をおかけするかもしれないし、大手のほうが代替レッスンとかの面でよいかと思っています。

  • ピアノについて

    漠然としたタイトルですみません… ウチにあるピアノの今後の管理について相談します。 3年くらい前に知人より、ヤマハのアップライトピアノを 20万円で買いました。 娘がヤマハの音楽教室に通っていたため練習でよく弾いていて、毎年調律もして手入れはしてきたのですが、今年5月から個人レッスンでエレクトーン科をどーしてもやりたい!ということになり泣く泣く、ステージアを中古で購入しました。 が、問題はピアノです…。 ウチには、ピアノを弾けるのは娘だけで私も全く弾けません。 一度チャレンジしましたが指が動かず挫折しました。 今は、娘はたまにはピアノも弾いています。 このピアノの今後の管理ですが、今まで通り毎年調律もした方がいいのでしょうか? 売ってくれた知人も、このピアノには思い入れがあるようで知らない人には売りたくない、という事でウチにきたピアノなので私自身もあんまり弾かなくなるかも…と思いながらも手放す気はありません。 将来的にまた弾く事になって、また一から調律などすると費用もかかるのでしょうか? 詳しい方がおいでましたら宜しくお願いします。 エレクトーンばかりの練習ですがたまにピアノも弾いています。