• ベストアンサー

成人男性にピアノを教える場合

個人でピアノ教室をやっている者です。 ある音楽教室検索サイトから成人男性(29歳)のレッスンを依頼されました。 私は成人男性を教えるのは初めてでですし、自宅で教えている事と、小さな娘もおりますので正直なところ不安な部分もあります。(別に今回の方がどうのこうのと言ったことではなく、一般的にこのようなご時世なので・・・念のために。) それは私の考えすぎなのでしょうか? 成人の男性を教えておられる方がいらっしゃったら、どのようにレッスンしているか、何か気を付ける事はあるかなど、何でも結構ですのでぜひアドバイスください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmmss820
回答No.2

知らない男の方だと、確かに不安ですよね。 ご意見ごもっともだと思います 私は、直接知っている方しか教えたことはありませんが、 友人がjeanpaulさんのように某音楽教室検索サイトからの依頼で 数名教えています。 実際のところ、きちんとした方がほとんどだったものの、 残念ながら中には・・・という方もいたそうです。 (そういう方はきっちりとお断りしているそうです) おっしゃるとおりこのようなご時世ですので、 レッスンを引き受ける際には、必ずご主人の在宅時に来ていただくことをおススメします。 (何回かレッスンに来て、jeanpaulさんを安心させて・・・ということもありうるので) また、ここまでするのは・・・とも思いますが 防犯ベルやスプレーも隠し備えておいたほうがいいです。 悲しい話ですが、自分の身を守るためにはやはりこれくらいは必要かと思います。 あと実際のレッスンについてですが、 女性より理論立てて説明すると納得してくれます。 また、練習する時間がない方が多いので、 進みは遅くてもレッスン内で確実に弾けるようにすると まだ弾いていないところでも似たようなところを練習してきてくれます。 あと、とにかく褒める!! これはレッスンに限ったことではありませんが 男性って女性から「すご~い )^o^( 」な~んて言われると・・・♪  ってことよくありますよね。 これをうまく利用するのです(*^_^*) ステキな生徒さんであることを願っています。

jeanpaul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には、音楽が好きな人に悪い人はいないと思ってます。 ピアノをやりたいという方の気持ちを少しでもお手伝いしたい気持ちは、男性でも女性でも変わりません。 ご友人のかたのおっしゃるとおり、普通の方が殆どだと思うので、お受けしたい気持ちはあります。 なるべく家人のいる時間帯にお願いしてみます。 あと、「すご~い♪」と褒め、論理的なレッスンを心掛けたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110362
noname#110362
回答No.1

ピアノをやってきた男ですが、何か偏見があるのではないかと思います。いくらなんでも男性だからといって全員が犯罪を犯す人なのでしょうか。要はその方のピアノを弾きたいという気持ちなのか、何を求めているかなどの信頼関係に基づくものであると思います。 ご指摘の通り、もちろん何があるか分からない時勢ではありますが、男性は危険だと決め付けた質問者の方の文章には不快感を感じます。  具体的な対処方として考えられることは、次の時間のレッスン者を待たせておくとか、通報できるように携帯を所持するとか、催涙スプレーを所持するとかあるのではないでしょうか。  その男性の方がいい方であればいいですね。お祈りします。

jeanpaul
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昔、自分が生徒時代だったときは確かに男性の方もレッスンに来ていました。 音楽をやる人に悪い人はいないと思いますし、そう願っています。 なるべく、家人のいるときにレッスンできるよう手配をしたいと思います。 また、質問では言葉が足りず男性全般が危険かのような表現になってしまい、不快感を与えてしまったことお許しください。 決してそのように決め付けているつもりはありませんので、ご理解いただければ幸いです。