• ベストアンサー

読みたくなるピアノのホームページとは?

自宅で音楽教室を開いています、30代ピアノ講師です。 現在の教室HPは、レッスン内容・料金・レッスン日記・これまでの発表会の記録・掲示板などの内容なのですが、 教室の案内&広告という枠を越え、必ずしも読んだ人がレッスンに来てくれなくとも、役に立つ、おもしろいページにしたいと思うのです。 ピアノを習いたい方、習っている方、ピアノを教えている方、それぞれのお立場でアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

せっかくなので、追加します。(^^ いくつか、音楽教室を開いている方のHPをみてますが・・・ ◆役に立つ、おもしろいページにしたいと思うのです。 の観点からですと。 見てる人は、どういう方を対象に想定されていますか? ピアノを習いたい方、習っている方、ピアノを教えている方、 でしょうか? それとも、習う。習わないに関係なく、Pianoの曲が好き。というリスナー的な人も対象でしょうか? ということで、また、違ってくると思います。 それぞれの立場で、興味が違うでしょうから。 また、レベル的なこともありますね。 例えば、表面的な内容。であれば、どうか? 多少、具体的な内容まで、コンテンツにするか? そうすると、見る側からすると、興味もでるでしょうが・・・ その反面、コンテンツを揃えたり、カキコの対応をしたり・・・ 忙しくなる、大変になるでしょうね。 一般的に興味があるコンテンツだと、 「midi」公開されている方もいますね。 ただ、リアルタイムにしろ、DTMにしろ、ある程度の数がないと、つまらないので、相当な、大変な作業だと思います。 1人では、とても、時間が足らないでしょうね。 「音楽関連サイト。商品」のリンクとか、そんな感じのHPもありますね。 でも、どうでしょう・・・ バナーがいっぱい、チャカチャカして、見栄えはいいでしょうが、 商品関係は、わさわざ、個人のHPから、探す必要もないですしね・・・ あと、『音楽以外』のコンテンツも、いいと思いますよ。 『音楽だけ』では、どうしても、内容は、専門的にでもしないと、ネタぎれしてしまうでしょうし・・・ ◆私個人としては、『音楽質問コーナー』があれば、いいのですが、 無料では、そこまでは、無理なんでしょうか・・・ 私も、音楽教室のHPへ質問しましたら、勉強してください。と返事があり ショックを受けたことがありました。 やはり、お金の壁は、越えられないかもしれないと感じました。 また、『掲示板(BBS)』は、音楽に限らず、重要な部分だと思います。 で、アイデアなんですが、 BBSは、『2つ以上』あるといいんじゃないでしょうか? 『生徒さんなどの内輪用』と『部外者?』ということではないのですが、 1つしかBBSがないと、先にも書いたように、『生徒さんなどの内輪用』のBBSになってしまい、部外者は、入りずらいですので・・・ はっきり、わけにくても、いちよう、『先生。生徒さん関係の内輪的』なことは、こちら中心。 また、『なんでも掲示板』は、もちろん、内輪も含め、部外者のかたも・・・ などと、2つのBBSがあるといいと思います。 まあ、今は、だれしも、複数のBBSありますけどね・・・ 私も、なんだかんだで、音楽サイトに2つ。HPに、2つ。計4つBBSあります。 そのほうが、人間関係。気にせずカキコ選択できるので、いいと思ってます。(^^ と、ちょっと、気がついたアイディア。カキコしました。

goo-run-run-
質問者

お礼

tom0120さま 色々な角度から、様々な可能性やリスクなどのアドバイスを下さり、ありがとうございます。 HPを読んでもらいたい対象や、それにかかる労力など、自分の中で良く整理して、HPの再構築にかかりたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

goo-run-run-さん こんばんは (^^ 私は、Pianoは、習ったことはないのですが、 Pianoは好きな者です。 音楽教室を開いておられる方で、HPされている方、沢山おられますよね。 >必ずしも読んだ人がレッスンに来てくれなくとも、役に立つ、おもしろいページにしたいと思うのです。 ということですが、私もPianoが好きなので、Piano教室の方のHPに行ってみたいとよく思うのですが・・・ どうしても、自分は、教室の生徒ではないので、無料で、遊びに行っていいのか? (^^ とか、考えちゃいますよね。 掲示板やHPの内容が、どうしても、生徒さん中心の内容になりますよね。 そうすると、『内輪』のHPのようで、自分のような『部外者』は、なかなか、入りづらい気持ちになりますね・・・ 管理人さんの『考え方』は、大きいと思いますね。 本当に、レッスンに行かなくても、掲示板などを通して、コミュニケーションしていただけるのであれば、いくらでも、HPへ遊びに会話したいと思うのですが。 もちろん、HPの内容も、工夫できることは沢山あるとは思います。 音楽関係の内容。はもちろん、また、それ以外の内容。とか・・・ でも、結局、先に書いたような、 「生徒さん(内輪)」と「部外者(生徒以外)」・・・という関係が、 自分なんかは、気になってしまいます・・・ 特に、「生徒さん同士」または「先生と生徒さん」などで、掲示板、盛り上がっているところには、入っていけませんね。 やはり、せっかく、HPに行っても、「カキコ」しにくい雰囲気と感じたら、 ある程度のコンテンツがあっても、次からは、行かないかもしれませんね。 私も、いくつか、音楽教室の先生のHP。見るのですが、そんなことを感じながら、見ています・・・ goo-run-run-さんは、このような質問をされるくらいですから、フレンドリーな方なんでしょうね。 それが一番、行きやすいですね。結局のところ (^^; ではでは・・・がんばってくださいね (^^)/

goo-run-run-
質問者

お礼

tom0120さん 貴重なお時間を割いて、ご回答下さりありがとうございます。 確かに、生徒さん以外の方を受け入れる「雰囲気」というのも大切な要素だと思います。 どうしたら、そのようなHPになるのか、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ためになるピアノ教室サイト

    ピアノ教室サイトで面白くて勉強になるサイトをご存知ないですか? 色々とネットで検索をしてみるものの、先生が運営されているだけにただのレッスン記録だったり、つまらない日記だったり・・・ なかなか楽しめるサイトに出会うことが出来ません。 講師同士でお互いに悩みを打ち明けあったり、大真面目な質問に答えるコーナーがあったり、ちょっと人には言いにくい質問が出来るような・・・ そんなサイトをご存知の方、教えてください。

  • ピアノ教室で電子ピアノを使用

    ピアノを習いたいと思い教室を都内で探しています。一件、気に入った個人のピアノ教室がありました。気に入った点は、講師の方と合いそうだなと思ったことと授業内容も習っていて楽しかったことです。ただそこのピアノ教室はマンションの 為、電子ピアノでのレッスンになることです。ゆくゆくはジャズも学びキーボードなので演奏をしたいと考えているのですが、やはり最初にピアノを習う上で電子ピアノから始めるのはダメでしょうか?ピアノ経験者などにお伺いしたいです、よろしくお願いします。

  • ピアノ教室を変えようか悩んでいます。

    ローランドでピアノを1年ほど習っています。 講師の人間性は非常に満足していますが、ピアノ講師の技量に問題があり、ピアノ教室を変えようかと検討しています。 現在、候補に挙げているのが、カワイピアノ教室なのですが、講師の技量の質だけで言うと、ローランドよりカワイのほうが質が上だと思われますか? 一般論でかまいませんので、どなたかアドバイスください。 ちなみに個人レッスンは考えていません。

  • ピアノ講師新米です。

    ピアノ講師新米です。 来年の秋あたりにピアノ教室で初めての発表会をしようと考えています。 ピアノ教室の発表会で、講師が演奏をしたりすると思うのですが、皆さんは発表会の際ピアノの演奏をされますか? またピアノ演奏をする場合、どのような曲を弾きますか? 宜しかったら教えて下さい。

  • 大阪市淀川区近郊のピアノ教室

    もうすぐ6歳の男の子にピアノレッスンを受けさせたいと思っています。 現在も習っているのですが講師が転勤となり個人レッスンの ピアノ教室を探しています。 お勧めのピアノ教室があれば教えていただけますか?

  • ピアノを練習してほしい

    こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。私はピアノ講師をしているものです。 音大を出て未熟ながら個人で教えていたのですが、昨年から某楽器店の音楽教室で指導することになりました。 30人程生徒を引き継いだのですが、ほとんどの生徒さんがお家で練習をしません。それが当たり前になっています。 レッスンは楽しくすること、今の子は練習しないのが当たり前…なんて会社にも言われてしまい、練習しない事を当たり前とし指導したほうがいいのか、親御さんに練習の必要性を伝えることもなかなかできずにいます。 とは言え、たった30分の個人レッスンでやったところで、一週間たてば元どおり。一向に進みません。 なのに発表会はあるので、何とかレッスン時間で完成させようと奮闘しております。 次回のレッスンまでに◯回弾いてね!とか弾くことを宿題として強調しても、全く効果なく、今までも練習してないよ!なんて子供に言われてしまい、情けない先生です。 皆さん練習しない生徒さんに、どの様に対応されていらっしゃいますか? また、会社の音楽教室では、あまり厳しいことを言うことは良くないのでしょうか?(他の先生が皆あまりに優しいので…) アドバイスいただけたら幸いです。

  • ピアノを生かしたお仕事

    こんにちは。 田舎でピアノ教室を営んでいる者です。私は母子家庭で子供まだ小さくなかなか ピアノ一本で生活していくのが難しく、今後どうするか悩んでいます。 二年前から教室を自宅にて開き、ピアノ・リトミックで20人の生徒が集まりましたが、 それだけでは生活が成り立たず、レッスンまでの夕方はパート勤めをしておりました。 しかし、残業等でレッスンに支障が出てきたのでピアノ優先し辞めました。(その他の理由もありますが) 大学まで音楽を学び、子供に音楽を教えることが好きで、それがきっかけで地元の人々との交流も深まり、やはりこの仕事でこれからも続けていきたいと思っておりますが、やはり母子家庭では難しいことなのでしょうか? ピアノ講師をつづけられる音楽関係のお仕事があれば何か教えてください。

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノ教室を変えたい

    小学校4年の子供(息子です)は、4歳からピアノを習いに行っています。ピアノの先生は、懇意にしている先生で、趣味のお友達でもあります。ですが、ピアノを教える方針が、私が希望するものではないため、教室を変えたいと思っています。 行かせたい教室というのは、実は、趣味で行っている習い事の講師の方に、教えて頂きたいと思っています。 この先生は元中学校のピアノの先生で、とても評判のいい先生なんです。 しかし、 ピアノの先生とは仲のいいお友達ですから、講師の先生のところに変わりたいなんて、そんな失礼なことを言えるはずもなく、かと言って、理由もいわずやめてしまって、だまって講師の先生のところ習わせに行くというのも辛いものがあります。 いつか知られてしまって、気まづくなるのもいやですから、できれば何とか上手い理由をつけて、教室を変わりたいんです。 何か、いい方法はないでしょうか? ちなみに先生には、私がしてほしいピアノレッスンの進め方を、一度はお願いしてみましたが、うなづいてはくれませんでした。 私は、一つの曲をきっちり仕上げさせてほしいですのに、難しい小節は飛ばして練習させたりするんです。 ですから子供も「先生がしなくていいって言った」といって、挑戦しようとしてくれません。 でも、難しい課題を出されたら、子供は一生懸命練習をして、それをやり遂げようと頑張れるんです。 ですから、多少難しい小節でも、飛ばさず練習させてほしいんですが、先生は子供に「頑張って弾こうね」とは言ってくれません。それに、5年も習い続けているのに、ドレミファソラシドの指使いも教えてくれてなく、私が教えたくらいです。 先生との仲を壊すことなく、別の教室に通わせるなにかよい方法があれば、アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供のピアノレッスン料金について教えて下さい。

    子供のピアノレッスン料金について教えて下さい。 4歳の娘にピアノを習わせることにしたのですが、 チケット制で5回で15000円の綴りです。この金額は平均的なのでしょうか? 1回30分、先生は国立音大卒の方でヤマハでも講師をされているようです。 御月謝が7000円~8000円のつもりでいましたのでちょっと高めのようなきがするのですが・・・。 5歳の姉が通うバレエのお教室の一室に併設されているピアノの個人レッスンです。 初めてピアノに通わせているので、宜しくお願いします。