• ベストアンサー

引っ越し手伝いのお礼について

来週、引っ越しをします。 大型の家電製品はすべて買い換える為、私一人分の荷物はさほど多くはなく、タウンエース1台をレンタルして自分たちで行います。 私本人(女)のほかに、彼と彼の弟、彼の友人に手伝ってもらいます。 そこで質問なんですが、彼の友人にはお礼としておいくらくらい包むのが適当なのでしょうか? ちなみに拘束時間は4~5時間の見込みで、お手伝い頂くのは荷物の積み降ろしだけです。 当日、お昼をはさむと思いますので、その際のお食事代はもちろん、こちらで支払うつもりです。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-boc
回答No.3

もちろん食事代は別として・・ 彼の友人の年齢も多少、考慮に入れた方が良いかと思います。学生ならば二千円でもいいでしょうし、社会人ならば三千円~五千円ぐらいではないでしょうか?

poyoko25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 社会人なので、5,000円くらいを包もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 63ma
回答No.5

お手伝いのメンバーを見ますと、殆ど気の置けないごく親しい人たちです。しかも彼もメンバーですよね。  このようなメンバーと彼に、お礼のお金というのは金額に関係なく何か他人行儀のような気がします。  もし、時間的に余裕があれば、手作りのお弁当でも用意されたら如何ですか。おにぎりとおかずを工夫するとかです。  時間が無ければ、出前でも良いとおもいます。  いやなやりかたかも知れませんが、それで文句を言うような彼氏なら将来(結婚)を考え直した方が良いと思います。

poyoko25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 調理器具を梱包してしまうので、お弁当は用意できませんが、どこかレストランにでも行こうと思っています。 ありがとうございました。

• fukuryu-
回答No.4

貴方が、学生なのか、社会人なのか、相手はどうなのか、年齢はいくつなのかによりますが、彼氏は0、弟は3,000円、彼氏の友達には5,000円位が妥当では無いでしょうか? 私の場合ですが、プロに頼んだ時でも「タバコ代」などと称して一人1,000から2,000円を包んで渡しましたし、友達に頼んだ時は5,000円でした。 結果的に飲食などを含めると、友達に頼んだ方が高くつきましたね。^^; 要は貴方の気持ち次第です。

poyoko25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 全員社会人なので、5,000円包もうと思います。 ありがとうございました。

• ABWHITE
回答No.2

私も以前、引っ越しの手伝いをした事もしてもらった事もあります。 手伝いをした時は、昼食を出してもらっただけで、うちが違う方に頼んだときは、昼食は出前を頼み、終わってから・・皆で夕食でも食べる足しにしてと、3人で6000円を渡しました。 昼食+独り2000円程度で良いのではにでしょうか。

poyoko25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• FWDF
回答No.1

何回か、自分で引越&お手伝いしました。 お金は包んだこと(包まれたこと)ありません。 昼食及び夕食をごちそうすることで十分です。 友達ですもの。それでいいんですよ。

poyoko25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。