• 締切済み

「消費は美徳だ」ってだれが言ったの??

「消費は美徳だ」というのは誰が言った言葉なのでしょうか?? できればその背景なども教えていただきたいです。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#11596
noname#11596
回答No.4

自身は全く無しです。確か、中内功(ダイエー創業者)だと思いました。(自信なし)。アメリカへスーパーの視察旅行に行った中内氏が、アメリカ人の消費生活(安い商品を大量に買っていき、物質的に豊かな生活)を目の当たりにして、言った発言の可能性はあります。私の履歴書 中内功という本にこの事が書いてあったと思うのですが、後で本棚ひっくり返して見てみます。

  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

「貯蓄は美徳」の反語ではないでしょうか。 庶民の財布の紐が固くなると景気が悪くなる、消費需要の増が景気を良くするというケインズの「有効需要の原理」が背景にあると思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

この言葉は1959年の流行語大賞に選ばれてますから、当時の池田勇人首相の「所得倍増計画」を受けての流行語です。 #1で、当時を経験された方が、佐治敬三[サントリー会長]と回答されてますが、最初に言い出したのは私の記憶では確か佐治さんではなかった記憶で、世論として何となくそうした言葉が出てきました。 当時は戦後の混乱期が終わり、大衆消費文化とでもいえますが、より多くのものを生産するために、既存のものを速く使おうという時代で、全ての日本人が豊かさを追求する時代でした。 「使い捨て」という言葉もよく使いました。 生産は右肩上がりに上がり、豊かさがあふれましたが、一方で自然破壊や有害物質が反乱し、昭和40年代に公害が話題になり、私自身デザートで蜜豆を食べてましたが、「チクロ」という甘味料が有害で使用禁止になり、不味くなった事を覚えてます。 また、三重県の四日市に知人が住んでましたが、市内を通過する時はコンビナートの排煙で臭くてたまりませんでした。 今考えるとむちゃくちゃなながら、活気のある時代でした。 私も当時は若輩者で、詳しく覚えてないのですいません。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

佐治敬三[サントリー会長]

参考URL:
http://magazinenet.hp.infoseek.co.jp/i/meigen/3.htm

関連するQ&A

  • もったいないといわず「消費は美徳」じゃないの?

    今の日本の景気回復には、個人消費を増やす必要があります。 ところがマスコミは「もったいない」は素晴らしいことだといいます。 しかし私には、今の日本に必要なのは「もったいない」ではなく 「消費は美徳」 「贅沢は素敵」 だと思えます。 なぜマスコミは、消費マインドを鈍らせるようなことを 礼賛するのでしょうか?

  • 我慢は美徳?

    よく「我慢は美徳」という言葉をよく聞きますが(私だけかもしれませんが・・・) 皆さんもやはり我慢は美徳だと思いますか?それとも違うと思いますか? 皆さんのそう思うか、思わないかを答えていただき、尚且つ理由を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 消費は美徳・贅沢は素敵ですよね。

    消費は美徳・贅沢は素敵です。 日本人がみんなそう考えない限り、景気回復しません。 経済成長には個人消費拡大が必要なのです。 借金してでも、お金を使って人生を楽しみましょう 国内旅行もよし、エステもよし、おうちの買い替えもよしです。 車も買って、服も買って、スマホもルンバも買いましょう。 贅沢を我慢しても国のためにはなりません。贅沢万歳です。 ですのにどうして質素な暮らしを礼賛するのですか? 日本経済が破たんしますよ・・???? 医療も衣食住も不自由になりますよ。 平均寿命がどんどん下がります。 質素な暮らしを礼賛するなら理由を教えてください。

  • 美徳

    美しい徳。道にかなった行い。 あなたにとって美徳とは? 自分がへりくだって相手を持ち上げる。それは美徳ですか? 私が先にオーダーしました。もう一人の客もショートケーキが欲しい ケーキ屋さんでショートケーキが残り1つしかなかったときに 相手に譲れば美徳ですか?

  • 美徳?

    『美徳』の意味ってなんだと思いますか? 「ガマンは美徳じゃない」と言い切る方がいましたが どのような意味と捉えますか? ブッチャケ・マジ回答お願いしますv

  • 日本人は変わらないことが美徳とされているのでしょうか?

    「信念を貫く」「変わらぬ想い」「武士に二言はない」 などと変わらない気持ちが美徳というイメージがありますが 毎日何かを学び、毎日違う生活をすることで時間とともに変化し、考え方も変わるものですよね。 意見がコロコロ変わるのは信用をなくすと思いますが 変化することを美徳する言葉などはありますでしょうか? 「温故知新」でしょうか? 「変わらないことが是」と表現することが多いように感じます。

  • 働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか?

    働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか? 日本以外でも働くことは美徳と考えられている国はありますか? (アメリカやヨーロッパは違うような^^;) よろしくお願いします。

  • 「包容力」「懐が深い」という美徳は男性的?女性的?

    「包容力」や「懐が深い」という美徳を、大人の男性の美徳と思われますか? それとも大人の女性の美徳と思われますか? 私はつい最近までそれらを男性的な美徳だと捉えており、私自身(女性)が包容力や懐の深さを求められることなど考えもしませんでした。でも最近になり、「女性の包容力」という言葉を聞いたり目にしたりすることが多く、好きな歌手の歌の中に「守って欲しい、僕のこと...」という歌詞があって、違和感を感じながらも気になってしまうようになりました。 そこでみなさんが上記の美徳をどのように捉えていらっしゃるのか教えていただきたいのです。できれば、年代と結婚の有無、理由やエピソードなども教えていただけると大変参考になるのではないかと期待しております。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 経営学や経営学ってお金を掛けないことを美徳としてい

    経営学や経営学ってお金を掛けないことを美徳としている学問ですか? それともお金を掛けることに美徳を感じる学問ですか?

  • 『勤労は美徳』という考え方についてです。

    こんにちは。こちらで初めて質問させていただく者です。 現在、労働について研究しているのですが、 かつての中世ヨーロッパでは、労働は奴隷のする卑しいものとされていました。 そして貴族はいかに自分の手を汚さないか、労働しないかが美徳とされていました。 ですが、現在ではそれらが逆転し、懸命に働くことこそ美徳であり、 働かない者(最小限しか働かないフリーターやニート)は、軽蔑、批判の対象となっております。 このように価値観が転じた大きなきっかけは一体何なのでしょうか? また、なぜ現在では、働かない者が蔑まれるのでしょうか? (この価値観の変容は、蔑みを正当化するほどのものなのでしょうか?) 気分を害された方がおられましたら申し訳ありません。 拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願い致します。