• ベストアンサー

働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか?

働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか? 日本以外でも働くことは美徳と考えられている国はありますか? (アメリカやヨーロッパは違うような^^;) よろしくお願いします。

• bkfirj
  • お礼率100% (251/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

そうですね。 日本では労働は美徳ととらえられていますが、私の住んだ南米の国ではさらさらと重要書類にサインするだけが仕事というのが一番良いとされています。 彼らの考えは、 労働→お金を得るための手段。 一番よいこと→お金持ちの遺産を相続して遊んで暮らすこと。 西洋でもプロテスタントでは労働について、ある程度日本人と似たような考え方をしていると思います。 韓国はいろんな面で日本と似ているところがありますが、労働については全然違います。両班などは代々なんにもせずに優雅に暮らしていたので手足が退化して小さくなったそうです。その名残で朝鮮では肉体労働は卑しいものとされているようです。だから大学受験はまあキチガイのように熱心です。日本が併合した期間が短かったので労働→美徳という観念は植え付けられなかったようです。 私は日本人の考えを断固支持します!

bkfirj
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ponman
回答No.2

まっとうな社会であれば、勤労を美徳と捉えるのはごく普通のことと思いますが・・・

bkfirj
質問者

お礼

そうですか。 有難うございます。

• publicpen
回答No.1

キリストでもクエーカー などは勤労を美徳としています。 日本の勤労感も微妙ですけどね。 戦国時代も全体の9割を占める足軽はあんまりやる気がなくって、戦力が拮抗してると全然戦わないから、勝負にならなかったとかって言うし。 江戸時代の人ってあんまり働いてなかったような記述もあるし。 性的にも乱れてたようです。 明治時代に「日本人はこうあるべきだ」って(特に薩摩軍人が主だって)押し付けたのが広がった気がします。

bkfirj
質問者

お礼

そういう歴史があったのですか。 ありがとうございます。