OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

要綱と要領の違いについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.135427
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

要綱と要領の違いについて教えて下さい。

要綱あるいは、要領の定めに反した場合は罰せられるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

気になるので調べてみました。 >要綱と要領の違いについて教えて下さい。 要綱、要領は、共に事務処理を進めていく上での指針・基準を定めるものであって、内容的には実質的差異はないようです。 しかし使うレベルが違います。大綱的に指針・基準を定める場合には「要綱」を、細目的に定める場合には「要項」又は「要領」を用いるようです。 詳しくは下のURLをご参考に。 >要綱あるいは、要領の定めに ...続きを読む
気になるので調べてみました。

>要綱と要領の違いについて教えて下さい。
要綱、要領は、共に事務処理を進めていく上での指針・基準を定めるものであって、内容的には実質的差異はないようです。
しかし使うレベルが違います。大綱的に指針・基準を定める場合には「要綱」を、細目的に定める場合には「要項」又は「要領」を用いるようです。
詳しくは下のURLをご参考に。

>要綱あるいは、要領の定めに反した場合は罰せられるのでしょうか?
どういう要綱、要領かがわからないのではっきりしませんが、少なくとも、罰則が規定されていない場合に罰せられることはありません。