• ベストアンサー

くりからもんもん

「くりからもんもん」って、入れ墨のことですよね?なんでそう呼ぶんだろう? とgoo辞書を見てみました。 >倶利迦羅竜王を彫った入れ墨。また、単に大きな入れ墨のこと。 と記述がありました。倶利迦羅竜王というのは不動明王のことらしいです。こういうのに知識がないのに質問して恐縮ですが、どなたか蘊蓄を傾けて下さいませんか。 倶利迦羅紋紋という用語が定着したのは、倶利迦羅竜王が入れ墨の文様としてよく使われるということでしょうか? それにはなにか理由があるんですか、強いからですか? エピソードなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教育・・・国語のカテで質問しなおしてみてはいかがでしょう? 専門の人がたくさんいますよ きっといい回答が来ると思います

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問したあとで、「伝統」「趣味」の方が良かったかな? と思いました。「国語」もいいかもしれませんね。様子をみて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倶利迦羅紋紋という言葉について

    ライフカテで質問したのですが、カテが不適切だったようなのでこちらに移してみました。 入れ墨のことを「くりからもんもん」っていいますよね? なんでそう呼ぶんだろう? とgoo辞書を見てみました。 >倶利迦羅竜王を彫った入れ墨。また、単に大きな入れ墨のこと。 と記述がありました。倶利迦羅竜王というのは不動明王のことらしいです。こういうのにまるきり知識がないのに質問して恐縮ですが、どなたか蘊蓄を傾けて下さいませんか。 倶利迦羅紋紋という用語が定着したのは、倶利迦羅竜王が入れ墨の文様としてよく使われるということでしょうか? それにはなにか理由があるんですか、強いからですか? 使われるようになったきっかけ、(面白い)エピソードなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • し、くり、くり、し

    商業簿記の第3問などで 繰越商品の期末評価をするときに 貸借対照表に記載されている繰越商品はもちろん し、くり、くり、しの仕訳をしますが 誌用品、積送品、(あとなんだ?)も し、くり、くり、しの仕訳をするのでしょうか? 今2級を勉強していて、 繰越商品以外を期末評価する質問に出会っていないのですが そういう場合もありますか? よろしくお願いします。

  • 古いミステリー系海外ドラマのタイトルを教えて下さい

    昭和40~50年台頃に放送された海外ドラマのタイトルを教えて下さい。 番組の長さは15分か30分で、オムニバス形式のドラマで連続ものでは無く、主にミステリーやダークっぽい内容だったと覚えています。 「ミステリー・ゾーン」では無かったと思います。 唯一覚えているエピソードを記載します。 (曖昧な記憶の為、間違っている箇所があるかも知れません) ---------------------------- ある貧しく若い画家いた。 ある日、その画家は(何らかの理由で)友人の男の背中に大きな絵を刺青として描いた。 その後その画家が死亡するが、死後になってようやく画家の作品が評価され始め、どの作品も価値が急謄した。 ある画商(?)に画家の友人の刺青の件が知られる事になり、その画商は友人に対して背中の絵を売って欲しいと持ちかける。 しかし友人も、友人の彼女(もしくは妻?)も「背中からこれだけ大きな皮を剥いだら死んでしまうから駄目」と断ります。 仕方ないと画商は諦めますが、迷惑を掛けたお詫び(または他の理由で)画家の友人を旅行に招待します。 画商と共に画家の友人が友人の彼女の元から消えて暫くした頃、友人の彼女は街なかの画廊のウィンドウで見覚えのある「モノ」が展示されているのを見て驚愕します。 ---------------------------- 情報が少なくて恐縮ではありますが、もしご存じの方、心当たりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • よつばとひめくり2013

    よつばとひめくり2013が欲しいんですけど ネットでは予約受付終了と書かれてあるため注文できません。 書店に行ったら予約することができますかね?

  • くりすます

    クリスマスプレゼントでアクセサリー系以外であげるとしたらなんですかね? 予算は1万円です。

  • くりすます

    何プレゼント頼みますか

  • ひゃっくり

    生後一ヶ月の赤ちゃんの親ですがミルクを飲んだ後ひゃくりが出てしまいます。 ミルクを飲ませた後背中をたたいておりますがどうしても出てしまいます。 何方かアドバイスありましたら教えてください。 又、以前は抱きながらミルクを飲ませておりましたが今は寝かせながら飲ませております。 宜しくお願い致します。

  • くりきんですが・・・

    くりきんを今 私はやっているのですが。。。 なかなかボスをたおせません。。。どうしたらいいのでしょうか あとそのボスの前にたたかうやつもです【シン こんなとこで聞くのもなんでしたがどーしてもたおしたいんですよ(゜△゜;) よろしくです!! (★о☆)

  • 「いりくり」とは?

    簿記の知識が多少あるのですが、経理の方が「いりくり」とか「月ずれ」とか専門用語を使われるのですが、この意味を教えてください。 簡単な仕訳で教えていただけるとありがたいです。

  • くりのむき方

    くりの外かわと内かわのむきかたのこつなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう