カラー印刷ができない!詰まり?故障?インク切れ?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから、プリンターのカラー印刷ができなくなりました。黒しか出力されず、他の色が出ません。詰替えインクを使用したため、インクが目詰まりしている可能性もありますが、純正品のインクを使っても変わらなかったため、他の原因も考えられます。対処法を教えてください。
  • プリンターのカラー印刷ができない問題についてです。クリーニングやドライバーの再インストールを試してみましたが、改善されませんでした。詰替えインクを使ったことが原因でインクが目詰まりしている可能性もありますが、純正品のインクでもダメでした。他に考えられる原因や対処法を教えてください。
  • プリンターのカラー印刷ができないという問題が発生しています。黒しか印刷されず、他の色が出ません。詰替えインクを使ったことが原因でインクが目詰まりしている可能性やプリンターの故障、インク切れも考えられますが、純正品のインクを使用しても変わらなかったため、他の原因も考えられます。対処法や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラー印刷が出来ない(長文です)

こんにちは。 今年に入ってあたりから、プリンターのカラー印刷が全く出来なくなりました。 黒しか出力されず、他の色はある日から突然出ません。 クリーニングを何度もやってもダメで、ドライバーの原因かなと思って再インストールしても、やはり変わりませんでした。 原因として考えられる点は複数あります。 1.詰替えインクを使用したため、インクが排出されるところが目詰まりしている 2.プリンターの故障 3.インク切れ 3.については、純正品のインクを購入しても変わらなかったので可能性は薄いです。 この他に考えられる点があれば教えてください。 あと、対処法もあれば教えていただけると助かります。 私が使っているパソコン等の情報は以下のとおりです。 パソコン NEC Valuestar VL5001D Windows XP Athlon 1.1GHz 512M 80GB プリンタ Canon BJ S500 両方とも、3年半前に購入したので、限界がきているのかもしれませんが・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

多分、プリンタヘッドの目詰まりだと思います。 メーカー修理ですと、7,000~8,000円はかかると思います。 下記サイトでインクヘッドを購入した場合、送料込みで5,000円ほどで購入出来ますが、もし、他に原因があった場合、結局は、メーカー修理になったら、割高になってしまいます。 自分の場合も、あなたとほぼ同じ状況に、昨年末になりました。 それで、新たにipシリーズを購入しました。 それで、旧型機は、白黒専用機として使っています。(笑) 物を大切にした気持ちはあるのですが、実質、現状のプリンターは、2~3回、純正インクを購入すると、本体価格を上回ってしまう機種が多いです。 今回は、パソコンのスペック等は全く関係ないと思います。(私と、ほとんど同じです(笑))

参考URL:
http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm
alentino
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、目詰まりの原因が濃いようですね。 新しくプリンターの買い替えを検討してみます。

関連するQ&A

  • プリンタのインクの件

    プリンタはBJ F850ですが、インクが廃盤なったとのこと。 代替品とか詰め替えとかというものはないのでしょうか。 まったく新しい機種を購入しなければならないのですか。 必ずご回答ください。                  以上

  • プリンタのカラー印刷について

    現在Canon PIXUSのBJ S300というプリンタを使用しています。 Webのページをカラープリントするときれいにプリントできるのですが、Photoshopで作成した画像をプリントすると白黒でしかプリントされません。インクも満タンで印刷設定もできているのに何が原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 印刷が赤みがかっているのは?

    年賀状印刷中です。 印刷がかなり赤いです。 プリンターはエプソンPX-A640 インクは詰替を使っています。 インクの量はあります。 ヘッドクリーニング、インクの充填も何回かしました。 原因はなんでしょうか?

  • インク交換したら印刷ができなくなりました。

    EW-052Aを使用しています。ブラックのインク切れが出たため、純正のインクにて入れ替えましたが、直後から黒色の印刷ができません。目詰まり解消の操作をしても改善されません。購入したばかりのプリンターです。時間を置き、何度繰り返しても同様です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラーでの印刷ができません。。

    私のパソコンにインクジェットプリンタをUSBでつないでいるのですが、私のパソコンからはなぜかカラーで印刷できません。他のパソコンもネットワークで繋がっているのですが、他のパソコンからはカラーで印刷できます。パソコンの設定なのでしょうか?カラーで印刷できる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • プリンターを故障させないためには・・?

    今日、新しいプリンターを購入しました。 電気やさん曰く、目詰まりの原因になるので、電源はこまめに入れてるほうが いいそうです。出来れば入れっぱなしのほうがいい。 あと、純正インクを使う。 他に故障させないように使う注意点があれば教えてください。

  • グレースケール印刷にチェックをすると印刷できません

    こんにちは。 HPのカラー画面をモノクロで印刷したくて、グレースケール印刷にチェックを入れました。 しかし、グレースケール印刷のチェックを外せば(カラーなら)印刷できるのですが、グレースケール印刷にチェックをすると印刷が全く出来ません。 インク切れかと思いチェックしましたが、インクもかなり残っています。 何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 プリンター → Canon BJ S500 WIN使用です。

  • エプソンプリンターの写真印刷の色が変なんです

    エプソンPM-T960のプリンターを使っています。 イエローのインクを交換した後に写真印刷をしたところ色がすごく濃く、変な色の写真になってしまいました。何度印刷しても改善されません。 因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…・・・ ノズルチェックをしたところ、ライトマゼンタが目詰まりを起こしているようだったのでクリーニングをしてみましたがクリーニングをしても目詰まりが直っていないようです。(ノズルチェックの印刷結果から) 普通の文章の印刷は問題なくできます。 目詰まりが原因なのかそれともプリンターを修理しないといけないのか、ご指導よろしくお願いします。

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

  • 純正インク

    キヤノンプリンター BJ S6300です。ヘッドの修理が終え品物が帰ってきたら「市販のインクジェットプリンタ用の詰め替えインクや補充キットなどを誤使用になると、場合によってはプリントヘッドの目詰まりや焦げ付き、インク漏れなどの原因となる恐れがあります」とプリントされた用紙が張ってありました。前回のヘッド修理では張ってなかったのですが本当でしょうか。

専門家に質問してみよう