カラー印刷ができない!詰まり?故障?インク切れ?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから、プリンターのカラー印刷ができなくなりました。黒しか出力されず、他の色が出ません。詰替えインクを使用したため、インクが目詰まりしている可能性もありますが、純正品のインクを使っても変わらなかったため、他の原因も考えられます。対処法を教えてください。
  • プリンターのカラー印刷ができない問題についてです。クリーニングやドライバーの再インストールを試してみましたが、改善されませんでした。詰替えインクを使ったことが原因でインクが目詰まりしている可能性もありますが、純正品のインクでもダメでした。他に考えられる原因や対処法を教えてください。
  • プリンターのカラー印刷ができないという問題が発生しています。黒しか印刷されず、他の色が出ません。詰替えインクを使ったことが原因でインクが目詰まりしている可能性やプリンターの故障、インク切れも考えられますが、純正品のインクを使用しても変わらなかったため、他の原因も考えられます。対処法や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラー印刷が出来ない(長文です)

こんにちは。 今年に入ってあたりから、プリンターのカラー印刷が全く出来なくなりました。 黒しか出力されず、他の色はある日から突然出ません。 クリーニングを何度もやってもダメで、ドライバーの原因かなと思って再インストールしても、やはり変わりませんでした。 原因として考えられる点は複数あります。 1.詰替えインクを使用したため、インクが排出されるところが目詰まりしている 2.プリンターの故障 3.インク切れ 3.については、純正品のインクを購入しても変わらなかったので可能性は薄いです。 この他に考えられる点があれば教えてください。 あと、対処法もあれば教えていただけると助かります。 私が使っているパソコン等の情報は以下のとおりです。 パソコン NEC Valuestar VL5001D Windows XP Athlon 1.1GHz 512M 80GB プリンタ Canon BJ S500 両方とも、3年半前に購入したので、限界がきているのかもしれませんが・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

多分、プリンタヘッドの目詰まりだと思います。 メーカー修理ですと、7,000~8,000円はかかると思います。 下記サイトでインクヘッドを購入した場合、送料込みで5,000円ほどで購入出来ますが、もし、他に原因があった場合、結局は、メーカー修理になったら、割高になってしまいます。 自分の場合も、あなたとほぼ同じ状況に、昨年末になりました。 それで、新たにipシリーズを購入しました。 それで、旧型機は、白黒専用機として使っています。(笑) 物を大切にした気持ちはあるのですが、実質、現状のプリンターは、2~3回、純正インクを購入すると、本体価格を上回ってしまう機種が多いです。 今回は、パソコンのスペック等は全く関係ないと思います。(私と、ほとんど同じです(笑))

参考URL:
http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm
alentino
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、目詰まりの原因が濃いようですね。 新しくプリンターの買い替えを検討してみます。