• 締切済み

プリンターを故障させないためには・・?

今日、新しいプリンターを購入しました。 電気やさん曰く、目詰まりの原因になるので、電源はこまめに入れてるほうが いいそうです。出来れば入れっぱなしのほうがいい。 あと、純正インクを使う。 他に故障させないように使う注意点があれば教えてください。

みんなの回答

• sokojaso
回答No.6

私の場合、5年ほど前からキヤノンのインクジェット(個人用・会社用合わせて4台)を使っていますが、インク詰まりはほぼありません。 個人用のうち1台は数カ月に1回程度、もう一台も月一回程度しか電源を入れません。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

そんなに心配しなくても、純正インクで使用していれば、そうそう故障なんてしないと思いますが。 うちはキヤノンのインクジェットですが、使用頻度は月1~2度程度で、かれこれ6年くらい使ってますが、まだ故障したことないですね。 ちなみに、使う時しか電源いれませんよ。

• bardfish
回答No.4

電源を入れっぱなしにするというのはそういう目的ではなく、電源投入時の捨て打ちでインクの浪費を抑えるための対策です。 電源入れっぱなしで効果があるのは一日に何度も印刷する人。 一日に何度も印刷するケースでは、印刷するたびに電源のON/OFFを繰り返していては印刷できる枚数が減ってしまいます。 エプソンのインクジェットプリンターは電源投入時のノズルクリーニングで消費されるインクの量が多いというのは以前から言われていました。それでインクの減りが異常に早いということに困った人があみ出した苦肉の策が「電源入れっぱなし」なのです。

回答No.3

>電源はこまめに入れてるほうがいいそうです。出来れば入れっぱなしのほうがいい。 インクジェットプリンタの故障はノズルの目詰まりです それを防ぐためには週に一度ぐらいの電源ONです 電源を入れたときにヘッドクリーニングを行いますから入れっぱなしだとクリーニングしません お馬鹿なショップ店員が今もいるのにあきれています

• Turbo415
回答No.2

むき出し部分からほこりなどが入るのが大敵ですので使わないときはカバー(布などだと糸くずなどが入りますので、PC用のものがいいです。 これをして、月に数回必ず電源を入れ何か印刷すると長持ちしますよ。長時間電源を入れる必要はないです。 うちは、この使い方で6年使っていますが、いまだに壊れたことがないです。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

電源を入れっぱなしにする事はないです。1wに何回か1枚でもいいので 印刷して稼働させて下さい。 純正インクを使わず、「詰め替え」インクを使うとすぐ壊れます。 必ず純正で。 これ位で4,5年は大丈夫ですよ。