• ベストアンサー

刺し身についてる黄色い花

刺し身についてる黄色い菊のような花は食べられるのですか?また何のために付いているのですか?ただの見栄えだけのような気がしますが・・・それとも大根の「けん」のように刺し身を食べたあとの殺菌作用のような効果があるのですか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

食用菊です。食べられます。 効果はみあたりませんでしたが、色どりと風味と香りを楽しむということだと思います。 この頃の刺身はプラスチックの菊がついてて、いらんがな!といつも思います。

その他の回答 (2)

• entree
回答No.3

菊のような花というよりは菊そのものです。一応、食用菊なので食べることはできますが、そのまま食べてもおいしくはないようです。

• ayataichi
回答No.2

あれは食用菊の小さいものだと思います。 生でも食べられないことは無いですが、茹でて他の食材と和えたり酢の物で食べられることが多いようですね。 刺身についているのは、彩りの目的の方が大きいのでしょう。