• ベストアンサー

刺身についている「けん(大根の千切り等)」は食べますか?

刺身についている「けん(大根の千切り等)」は食べますか?。 主にスーパーで売っている刺身パックを買いますが、 けんはほとんど食べないです。 おいしい食べ方があれば。

• layy
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

刺身と一緒にある程度たべます。 ダイコンなのでジアスターゼで消化に良さそうだし。 私も「つま」と言っていますが、「けん」と「つま」には明解な違いがあるそうです。(知らなかった) http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/b/japanfood3.06.html

layy
質問者

お礼

食べる・・・3票 サラダ・・・1票 食べない・・1票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。

その他の回答 (17)

• hamomile
回答No.18

食べます。 というか、刺身のコーナーの端っこの方に置いてある別売りのケン(に限らずツマ全般)を買い足してしまうこともあります。 刺身用とは別の小皿に醤油とワサビをがっつり混ぜて、付属の青ジソで巻いたりしてそれに浸して食べます。 (そういえば、あれの正式な食べ方ってどうするんでしょうね?)

layy
質問者

お礼

醤油つけて食べる(少量含)・・・・13票 サラダ風にして食べる・・・・・・・・3票 みそ汁の具に使う・・・・・・・・・・2票 食べない・・・・・・・・・・・・・・2票 ありがとうございます。 何が正式かどうかはなんともわかりませんね。 まだまだ回答募集です。

回答No.17

食べないです。 スーパー閉店間際の値引き品の刺身を買うせいか けんに魚のにおいが染み付いちゃってくさいからです。

layy
質問者

お礼

食べる・・・12票 サラダ・・・3票 食べない・・2票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。

noname#120035
noname#120035
回答No.16

食べます。 さしみと一緒に食べたり、 残ったら次の日とかに水洗いして、レタスとかと一緒にサラダにして食べます☆ ちなみにうちも「けん」と呼びます。

layy
質問者

お礼

次の日でも大丈夫ですか???。 食べる・・・12票 サラダ・・・3票 食べない・・1票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。 そのまま醤油につけて食べる、多少食べる人が多く、 食べ方についてはパターン少ないようですね。

• Oruko000
回答No.15

多少食べます。 他の方も仰ってますが、「胃の薬」と小さい頃に聞きました。 魚の脂などに当たらないためとか。 美味しい食べ方って中々ないですよね。 私は上から白ゴマを少し振りかけて、生姜ぽん酢で食べるのが気に入ってます。

layy
質問者

お礼

食べる・・・11票 サラダ・・・2票 食べない・・1票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。

• Lead90
回答No.14

刺身だけで食べるのですか? それって、「にぎり」を刺身と酢飯を別々に食べるようなものですね。 「つま」といっしょに食べます。 わざわざ 「つま」だけも同じ鮮魚コーナーで売っているくらいです。 大根がきらいな人は仕方ないですが、、、。

layy
質問者

お礼

食べる・・・10票 サラダ・・・2票 食べない・・1票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。

回答No.13

全部は食べないですが、食べますねぇ。スーパーのパックのものは鮮度が落ちるので・・・。

layy
質問者

お礼

食べる・・・9票 サラダ・・・2票 食べない・・1票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.12

もちろん食べます。  けんだけでなく、大葉(青じその葉)が付いている場合は、それもたべます。  大葉には、胃潰瘍を予防する効果があると、聞いたことがあります。  「けん」というのは、関西地方の言い方でしょうか。  私も、子供の頃から「けん」で、「つま」という言い方は、あまり聞いたことがありませんでした。  数年前、NHKの番組では「つま」という言い方で、「けん」という言い方は全くしていなかったのは、ちょっと意外でした。  このサイトのいいところは、こうした地方による物の言い方の違い、習慣の違いなどを知ることが出来る点にもあります。

layy
質問者

お礼

食べる・・・8票 サラダ・・・2票 食べない・・1票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。

• nahaha55
回答No.11

刺身は食べずにけんだけ食べます。 生魚は苦手です。

layy
質問者

お礼

食べる・・・7票 サラダ・・・2票 食べない・・1票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。 このとき、味付けは???。

• localtombi
回答No.10

魚のドリップ(生血っぽいところ)が付いている側面は食べませんが、中の方は大丈夫だったら食べます。 そのまましょう油を付けて食べますが、たまにシソの葉が付いてくる時はそれに包んで食べます。

layy
質問者

お礼

食べる・・・6票 サラダ・・・2票 食べない・・1票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。

• zki-yumi
回答No.9

けんというのは初めて聞きました。 私の住んでいる地域では「つま」です。 大根、人参、海草などを、線上に細く切ったものですよね? 私は、新鮮な魚が乗っていたものであれば醤油を付けて刺身と一緒に食べます。 マグロの赤身などで色が移っているようなものは気持ちが悪いので食べません。

layy
質問者

お礼

食べる・・・5票 サラダ・・・2票 食べない・・1票 みそ汁・・・2票 ありがとうございます。