• ベストアンサー

初心者でも聞ける大人のポップ

accessやmove、ラルク、マシンガンズ、m-flo、愛内里菜さん、Bon-Bon Blancoなど、ノリのいい音楽が好きなんですが(例外的にSURFACEやGARNET CROWも好きです)、最近大人のポップが聞きたくなりました。 そこで思いついたのがスガシカオさんとスピッツ。 アルバムやライヴDVDなど、初心者でも聞きやすい作品があったら教えてください。MDの選曲リストでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 スピッツ(大人かどうかは疑問ですが) 「リサイクル」というベスト盤があり、ブレイクのきっかけとなったロビンソンあたりの初期の名曲を中心に構成されています。 彼らの曲は時間の流れを感じない作品ばかりなので充分楽しめるはず。 スガシカオ(これはまさに大人ですね) ベスト盤はないですが、ライブベストはあります。 ただやはりオリジナルを先に聞いた方が良いでしょう。素直に1stである「クローバー」を勧めます。 「ヒットチャートを駆けぬけろ」「月とナイフ」「SWEET BABY」「このところちょっと」「黄金の月」など名曲ぞろい。もちろんそれ以降のアルバムもすごくいい感じです。 本来はポップスではなくファンクなので、独特のアクに慣れないとつまんないかもしれませんが、ハマるとやみつきになります。 僕が思う「大人の良質ポップス」は、キリンジ辺りですね。あの完成度の高さには脱帽です。 彼らの軽快な部分を抽出した様な存在が、最近ブレイクし始めた「スキマスイッチ」。 スピッツとキリンジを足した様な存在は「ハナレグミ」。 paris matchが出ているので同系統の「おしゃれなポップス」も。 元祖はやはり「ピチカートファイヴ」(解散)。 ソロ活動が目立つ「キップソーン」。 同じくソロが増えた「ポートオブノーツ」。 他にも「オレンジペコー」「ラブタンバリンズ」などなど。

Claudio
質問者

お礼

スガさん本来はファンクだったんですか…。 ファンクは嫌いじゃないので、これから聞いてみようと思います。 キリンジ、やスキマスイッチなど名前だけ知ってるユニットもいるので、一度じっくり聴いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。「BREATH」というアーティストはどうでしょうか。大人な感じ?の歌を歌っているアーティストだと思います。ボーカルの方の声がスガシカオさんの声に似てたりもします。

  • URIEN
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

「paris match」というアーティストをおすすめします。ヴォーカルの「ミズノ マリ」さん、作詞担当の「フルサワ タイ」さん、そして作・編曲担当の「スギヤマ ヨウスケ」さんの3人からなるアーティストで、とても良質で大人のポップスといったサウンドが展開されています。大人のポップスと言ったら、是非、この人たちをおすすめします♪

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/parismatch/index2.html
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

ベストアルバムとか、シングルコレクションが一番早いんじゃない? あと、CD販売サイトや着唄サイトでも部分的な視聴も出来るし…

関連するQ&A

  • 名探偵コナンのOP・EDの歌手

    名探偵コナンのオープニング曲・エンディングテーマ曲をよく歌っている人は、 ・倉木麻衣 ・B'z ・ZARD ・愛内里菜 ・三枝夕夏 ・GARNET CROW があげられます。私はGARNET CROWが好きなのですが、私の周りには『GARNET CROWが好き!』という人がいないだけでなく、『誰それ?』という人もいます。 そこで思ったのですが、あまりGARNET CROWは有名ではないのでしょうか? ・私は知らないし、周りにも知っている人はいない ・私は知らないが、周りに知っている人がいる ・私は知っているし、周りにも知っている人がいる ・私は知っているが、周りには知っている人はいない のいずれかでお願いいたします。 また、GARNET CROW好き!という方は、どの曲が好きですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 愛内里菜さんの曲名

    windouws media 9Seriesのサイトで倉木麻衣、愛内里菜、GARNET CROWのライブがストリーミングでみることができます。 http://www.wm9.jp/   (ストリーミングをみるためには、windows media 9playerが必要です) そこで、愛内里菜さんが3曲歌っていますが、その曲名がわかればどなたか教えていただけないでしょうか?

  • カラオケのレパートリーを増やしたいのですが…。

    20代男性です。 カラオケが好きで、いろんなアーティストの歌を歌っています。 しかし歌っているのは女性歌手の歌で、原則として男性歌手の歌はキーが低すぎるため苦しくて歌えません。 そこで女性並みにキーの高い男性歌手で有名な方の歌だったら歌えるのではないかと練習しながら探しています。 Janne Da Arc(ボーカルのソロ名義「Acid Black Cherry」も含む) 德永英明 上記の方々以外に、キーが高そうな男性歌手をご存じでしたら教えてください。 ただし日本人の歌手に限ります。 参考までに、普段よく歌っている女性歌手の方の名前も列挙しておきます。 Every Little Thing、大塚愛、いきものがかり、Superfly、ZARD、GARNET CROW、Kiroro、林明日香(「小さきもの」を歌った方)、Tommy february6、安田レイ、愛内里菜、FripSide などです。 ここまで女性歌手ばかり歌っている男性ってあまりいないと思いますが、実際はどうなのかも気になります…。 ご回答よろしくお願いします。

  • ポップアップって?(超初心者

    ツールバーの所にある「ポップアップ」っていうのは、何ですか?現在「ポップアップ101ブロックしました」になっていますが、これは「0」にした方が良いのでしょうか。また「0」にする方法は何ですか?

  • 書道の初心者(大人)です。教えて下さい!

    最後に筆を手にしたのは、小学校の習字(20年以上前?)です。 こんな私が書道教室に通うことになりました。 先生にアドバイスいただき道具は一式揃えました。が、様々が疑問が。。。 1.半紙はどうやって持ち運ぶのか?  小学校の頃は道具は習字セットでした。半紙は記憶にありません。  半分に折ってはNGですよね。  何か専用のケースなどあるのでしょうか?  お教室に通っている皆さんはどのようにしているのですか? 2.書いたものはどうしていますか?  全て保管した方が良いのでしょうか?添削(?)して頂いたものは  取っておこうと考えているのですが。    3.自宅でも練習していますか?  ピアノのように毎日自宅での練習が必要なのでしょうか?  もちろんその方が上達するとは思いますが。 4.級や段を取るのは、楽しみのひとつになりますか?  競書?に関しては、興味のある人はどうぞというスタンスです。  目標になり、やりがいがあるかなと思っているのですが、  実際どうなのでしょう?簡単には昇級せず厳しいのでしょうか? 先日体験をしたのですが、見事に下手っぴな自分に驚きました…。 前途多難ですが、あの墨の匂いや、静かな空間が好きなので、 頑張りたいと思っています。 大人で書道を習っている方、どうかアドバイスをお願いします。 

  • 大人初心者向けのバレエ教室について?

    運動不足解消と体型がどんどん崩れていくのを阻止するために、 バレエを習いたいと思っています。 運動することは好きですが、からだが固いのが昔から欠点です。 また、40歳過ぎで、初めてバレエを習うのですが、 名古屋市内でいい教室をご存じの方がいらしたら、教えてください。 また、自分でも探してみて、自宅の近くで条件的に大変便利なところがあったのですが、 (はたらいているので、夜または土日にレッスンがあり、 自分の都合でレッスンに参加しやすい) 見学したところ、初心者クラスといってもかなり上手な方もいらして、 基礎の基礎から教えてくださる、というわけでもないようです。 バーレッスンも、センターレッスンも、他の人と一緒に やってみてください、と言う感じですが、 これから始めるに当たって、 こういう感じのレッスンでも ついていけるのでしょうか? もしくは初心者はまず人の見よう見まねでやってみる、 というのが普通のバレエ教室なのでしょうか? やってみたいのですがなかなか一歩前に出て行かないので、よろしくお願いします。

  • 野球の初心者(大人)で、もっと上手に投げる方法

    もともと野球経験があまりないながら、40才を過ぎて最近職場の軟式野球チームに入りました。観戦はかなり好きだったので、ルール等は問題ないのですが、悩みが、肩が弱い事です。30mくらいしか届きません。 体格的には悪くない(179cm、85kg)と思うのですが、練習していて、外野の時は深い時には中継ギリギリ、サードやショートの位置からはファーストへの送球は届かないか悪送球になります。なんとか届くように山なりの球を投げています。ワンバンでもよいのでしょうけど。 力のある球を投げたり、遠投ができるようになりたいのですが、良いアドバイスがございましたら、御教示下さい。

  • 初心者の大人が遊べる3DSゲームを教えてください

    はじめまして。 もうすぐ50になろうという母親です。 子供へのクリスマスプレゼントに3DSのゲームをいろいろと調べているうちに 自分が欲しくなってしまいました。 マリオなど見ていると、すごく楽しそうです。 そこで問題です、私は若い頃もゲームは苦手でほとんどやったことがありません。 インベーダーゲームでさえです。 友達がマリオをやってるのを横で見てるだけ。 自分がやって下手くそと思われるのがイヤなのです。 とにかく右手左手、サッとボタンを押せません。 何かの動作をするために2つのボタンを同時に押す、というのを覚えるのも一苦労です。 まぁ、これは何とかやるうちに慣れると前提して、 マリオのシリーズで、一番簡単、私にも遊べる、というゲームはありますか? カーレースはあまり好きじゃないので、マリオカート以外で。 マリオが一番やりたいゲームですが、他に頭脳パズル?みたいなのも好きです。 ゲームに詳しい方、どなたか教えて下さいませ。

  • 恋愛初心者な大人の片想い

    質問を開いてくださり、ありがとうございます。 初めに、恥ずかしながら私も彼も二十代のいい年をした大人です。しかし、お互いに異性が苦手で恋愛においてはまるで小学生や中学生のようだと周りの友達に言われています。 長文ですがよろしくお願いします。 友人と一緒に遊んだのがきっかけで知り合った男性をとても魅力的に感じ、なんとかして仲良くなりたいと連絡のやり取りを続け、二人でのランチに誘いOKをもらいました。食事の後に映画や買い物など提案してくれ、当日、近くにあったこともあり、観覧車に乗ろうと言われ、乗りました。とてもうれしくて夢のようでした。しかし、彼はその翌月から海外留学を控えていました。帰り際に「行ってらっしゃいかな?」と言うと「まだ来月までいるよ」と言ってくれました。 けっきょくそれを最後に彼は旅立ち、留学中は数ヶ月に一回程度の間隔で私から連絡を取り、返信はありました。帰国後またご飯に行きたいと伝えると、また行こうねと返してくれました。 そして彼は帰国し、その後も連絡のやり取りは続きました。数日経ち、そろそろ誘ってみようかなと考えていた頃、共通の男友達が数人で遊ぶ企画をし、それが私と彼の再会の場になりました。 しかし、久しぶりに会った彼はどこかよそよそしく、私に話しかけることをほぼせず、男友達と話してばかりでした。その態度に私は動揺してしまい、急に怖くなり、彼に話しかけられなくなってしまいました。途中で他の友達が帰り、最終的に私と彼と企画した男友達の三人になったのですが、彼は男友達に身体ごと向けてマシンガントークを始め私のことなど眼中に無い様子でした。移動中は二人でさっさと先を歩き私は置いてけぼり。男友達が席を立ち、二人きりになると無言。私はこの状況を何とかしなければと焦るばかりでどんどん追い込まれ、けっきょくその日はほぼ何も話せませんでした。一年ぶりに会えることを心から楽しみにしていたのに何もできなかった自分へのショックと後悔でひどく落ち込みました。彼からはその日の夜、人見知りみたいになってしまった、ごめんという内容が送られてきました。 それ以来、二人で出掛けようと誘っても「時間ができたら」「この日だったら行けるかもしれないけど今のところ微妙」などと断られてしまいます。他の友達も交えてなら会う機会はあり、再会した時のようなよそよそしさや冷たさは感じず、少しずつですが気まずさが無くなっていっているようにも感じます。しかし、二人では会ってもらえない、仲良くなっていけていると思っていたのにそれが白紙に戻ったようでとても悲しく感じます。もしくは白紙どころか嫌われたのではないか、もはや、初めから仲良くなれていると感じていたのは私だけだったのではないかと思うと苦しいです。 これ以上誘っては、きっとしつこいと思われますよね。縁が無かったということなのでしょうか。 男性と二人でいてこんなに楽しいと思ったのは初めてだったので、どうしても諦められずにいます。私はどうすれば良いのでしょう。 男性からも女性からもたくさんの意見をお待ちしております。

  • 初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

    はじめまして。30歳OLです。 何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。 音楽はクラシックがやりたいです。 それで、その「楽器」について悩んでます。 (1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。 (月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。) (2)女の私でも持ち運びできる。 (天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい) (3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。 (何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!) こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。 自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。 ・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。  サイレントピアノはかなり静かなようですし。  でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。 ・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。  サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。 わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。 どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。

専門家に質問してみよう