• 締切済み

カラオケのレパートリーを増やしたいのですが…。

20代男性です。 カラオケが好きで、いろんなアーティストの歌を歌っています。 しかし歌っているのは女性歌手の歌で、原則として男性歌手の歌はキーが低すぎるため苦しくて歌えません。 そこで女性並みにキーの高い男性歌手で有名な方の歌だったら歌えるのではないかと練習しながら探しています。 Janne Da Arc(ボーカルのソロ名義「Acid Black Cherry」も含む) 德永英明 上記の方々以外に、キーが高そうな男性歌手をご存じでしたら教えてください。 ただし日本人の歌手に限ります。 参考までに、普段よく歌っている女性歌手の方の名前も列挙しておきます。 Every Little Thing、大塚愛、いきものがかり、Superfly、ZARD、GARNET CROW、Kiroro、林明日香(「小さきもの」を歌った方)、Tommy february6、安田レイ、愛内里菜、FripSide などです。 ここまで女性歌手ばかり歌っている男性ってあまりいないと思いますが、実際はどうなのかも気になります…。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

松下優也さんの曲を歌えば良いのでは無いですか。

回答No.2

50代のオッサンです。 >女性歌手ばかり歌っている男性ってあまりいない 私も、男性歌手のカラオケでのキーが合わない(男性歌手のカラオケのキーは通常低めに設定されています)ため、昔から中森明菜やアン・ルイス、高橋真梨子etcの唄を歌っておりました(笑)。昔のカラオケはキーの変更が困難でしたので・・・。 今はキーの設定変更が容易になったので、男性ボーカルなら「+4~5」、女性ボーカルなら「-2~3」で調整すれば大抵の曲を歌うことができます。 >キーが高そうな男性歌手 德永英明以外にも稲垣潤一や佐野元春など多数おりますが、男性歌手のカラオケのキーは通常低めに設定されているため、オリジナルキーで歌うには、やはりキーの調節が必要になりますね。何度か歌ってみて、質問者様の歌いやすいキーを見つけることが重要ではないかと思います。 ちなみに私は「DESIRE」「六本木心中」「桃色吐息」を今でも原曲キーで歌い倒しております(笑)。

LTDThunderbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕よりもかなり年上の方ということですが、今でも女性歌手の曲を原曲キーで歌われているなんてお若いですね!そちらが仰ったように、自分に合ったキーを見つけていくことも大事なんですね。ある程度歌えそうな曲を探していって、自分が歌いやすいキーがどこなのか、これから模索していきたいと思います。

LTDThunderbird
質問者

補足

質問欄に書き忘れましたのでこちらに書いておきますが、僕自身も女性歌手の歌は基本的に原曲キーでないと歌えません。人によってはキーを+1~+2することもあります。男性歌手の歌の場合はかなりキーを上げた覚えがあります。

noname#225666
noname#225666
回答No.1

女性歌手の歌を苦労せずに歌えるって すごいですね。 普通は無理です。。 女性なみにキーが高い歌手で すぐに思いつくのは、 B'z、GReeeeN、ONE OK ROCK あたりですかね… スピッツ、ゆず、T.M.Revolution、 ポルノグラフィティ、ゴールデンボンバー 辺りも安定してキーが高めだと思います。

LTDThunderbird
質問者

補足

質問欄に書き忘れましたのでこちらに書いておきますが、女性歌手の歌は基本的に原曲キーで歌っています。何度か男性歌手の歌を歌ったことがありますが、やはりキーを上げないと苦しいです。ご回答にある歌手の中で、ゴールデンボンバーの場合は鬼龍院さんの声が低めなのでキーを上げないときついかもしれません。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンのOP・EDの歌手

    名探偵コナンのオープニング曲・エンディングテーマ曲をよく歌っている人は、 ・倉木麻衣 ・B'z ・ZARD ・愛内里菜 ・三枝夕夏 ・GARNET CROW があげられます。私はGARNET CROWが好きなのですが、私の周りには『GARNET CROWが好き!』という人がいないだけでなく、『誰それ?』という人もいます。 そこで思ったのですが、あまりGARNET CROWは有名ではないのでしょうか? ・私は知らないし、周りにも知っている人はいない ・私は知らないが、周りに知っている人がいる ・私は知っているし、周りにも知っている人がいる ・私は知っているが、周りには知っている人はいない のいずれかでお願いいたします。 また、GARNET CROW好き!という方は、どの曲が好きですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 愛内里菜さんの曲名

    windouws media 9Seriesのサイトで倉木麻衣、愛内里菜、GARNET CROWのライブがストリーミングでみることができます。 http://www.wm9.jp/   (ストリーミングをみるためには、windows media 9playerが必要です) そこで、愛内里菜さんが3曲歌っていますが、その曲名がわかればどなたか教えていただけないでしょうか?

  • カラオケでのレパートリーを増やしたい!!

    夏休みに入って、友達とカラオケに行く機会も増えたんですが、なんだかいっつも同じ曲を歌っている気がするんですよね!!笑 そろそろ新しいアーティストに手を伸ばしたいかなと思いまして。 で、私は女なんですけど、声が低くてどちらかというと男性アーティストの曲のほうが歌いやすい。 そんなわけで、私がいつも歌う歌は バンプ、ポルノ、アジカン、レミオロメン、ミスチル… と決まったアーティストに偏ってしまいます。 気分がノったら女性アーティストも歌うんですが(大塚愛だって歌います笑)、やっぱり声が出しやすい歌の方が歌ってて気持ちいいじゃないですか笑 ちなみに一番低い声ならバンプの『天体観測』までいけます。 あのあたりの音域で歌っている歌手って、ほかにどんな方がいるのか知りたいです☆ 女性男性を問わず!! 女性なら鬼塚ちひろあたりが歌いやすい感じがしました。 みなさんご協力お願いします♪♪

  • 初心者でも聞ける大人のポップ

    accessやmove、ラルク、マシンガンズ、m-flo、愛内里菜さん、Bon-Bon Blancoなど、ノリのいい音楽が好きなんですが(例外的にSURFACEやGARNET CROWも好きです)、最近大人のポップが聞きたくなりました。 そこで思いついたのがスガシカオさんとスピッツ。 アルバムやライヴDVDなど、初心者でも聞きやすい作品があったら教えてください。MDの選曲リストでもかまいません。

  • 女性歌手があまり曲作りに携わらないのは何故?

    歌姫は数多居ても、自分で曲を書いてる人は少なめだと思いますが、これは何故なのでしょうか? また愛内里菜さん等、作詞しかしない女性歌手が多いのも何故でしょうか? 教えて下さい。

  • 中国でカラオケ

    中国でカラオケをすることになり、日本の歌を歌うんですが、Kiroroなど知られている方の歌を歌いたいと思います。 女性の歌手の方でほかにどんな曲が知られていますか? 安室奈美恵さんの曲でも知られている曲はありますか? もちろん世代にもよるとは思うんですが…

  • 今の「すぽると」のエンディング曲

     今更かも知れませんが、フジテレビ「すぽると!」のCM時とエンディングの女性の歌、曲名は何でしょう?歌手知識のない自分には、千秋のように聞こえるのですが。。。 ※公式サイトに出ている愛内里菜「Forever You~永遠に君と~」からは代替わりしてると思います。

  • カラオケで歌える曲を探しています!

    私は歌には自信はある方なのですが、キーがわりと低めなので女性アーティストの曲は歌いにくいんです(浜崎あゆみ、中島美嘉、ELT,愛内理菜など)。まー声が出ないことはありませんが苦しいです。そんなにキーが高くならない曲でオススメがあれば教えてください!前の曲でも構いません。

  • 変わる声

    けっこう前から素朴な疑問だったんですが よく、普通の話し声と歌ってるときの声が違う歌手っているじゃないですか。 そういう人は歌がうまいって聞いたことがあるんですが本当ですか? 個人的には、浜崎あゆみ、愛内里菜、華原朋美などは声の変わる典型だと思います。 ちなみに歌がうまいって言ったら、私は演歌歌手だと思うんですが、でもジャンルが違うから別なのかも。 みなさんはどう思いますか?

  • カラオケの選曲

    20歳・女子大生です。 歌が下手で、声量もあまりなく 高音が出せません… 裏声はこもっていて(?)使いづらいので ほぼ裏声を使わずに歌っています。 AKB48の GIVE ME FIVEや、上からマリコは 原曲キーで歌えます。 誰の、どの曲が、 全体的に音が高くなくて歌いやすいか 知っている歌がありましたら 何でも良いので教えてください(>_<) ----------- 男性歌手の曲は低くて歌えなくて、 キーを操作すると音が取れません(;_;) 女性歌手の曲はなぜか1,2つくらいなら キーを下げても音を取れるのですが…。

専門家に質問してみよう