• ベストアンサー

ウレアーゼ酵素をもった微生物の名前をさがしています。

上記の通りなのですが、土壌中にいる微生物だという事にかわからなくて… よろしくお願いいたします。 ウレアーゼ酵素は尿素をアンンモニアと二酸化炭素に加水分解する酵素です。

noname#16191
noname#16191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

学生時代に、ウレアーゼの研究をしていました。私の恩師は、ウレヤーゼの結晶化に世界で2番目に成功された方です。  ウレアーゼは、ナタマメから精製していました。微生物では、大腸菌中に私の後輩が発見し、命名しました。そのウレアーゼは、アルカリ性ではなく、酸性側に至適pHがあります。   大腸菌の中に、ウレアーゼ活性をもつものがいることは、間違いありません。しかし、恩師も退職し、後輩も結婚して海外にいます。研究室のテーマも変わったはずですから、培養もしていないと想います。  その論文を探したのですが、見つかりません。S.Takebeの著者名で、ケミアブを検索すれば、引っかかるはずです。  

その他の回答 (2)

noname#122289
noname#122289
回答No.3

Urease, bacteria, soil などのキーワードでPubMed(米国立医学図書館の文献データベース)を適当に検索してみました。 MeSH(同DBの索引語集)にUreE protein, Bacteria という項目があって、その解説をみると「Proteus mirabilis やその他の細菌由来のたんぱく質でウレアーゼ合成に必要」とありましたので、たぶん関係があるのではないかと思います。下記URL参照ください。ページ下のほうのSporosarcina pasteurii、Klebsiella aerogenes などは細菌の名前ですよね?(すみません、微生物は全くの素人です) このページの上のSearch欄で"PubMed"を選び、"for"の後ろの箱に Soil Microbiology AND urease とか urease/biosynthesis AND bacteria のようにキーワードを入れて検索するとタイトルに細菌らしき名前のはいった論文がいくつも出てきます。(ANDは大文字で) ここは医学論文主体なので感染症関係が多いです。本当は生物学・生化学の情報を必要とされているのでしょうが、このサイトは無料なので…

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=mesh&list_uids=67090404&dopt=Full
回答No.1

質問の答えになってなかったらごめんなさい。 下のURLを参考まで…

参考URL:
http://www.quint-j.co.jp/cgi-bin/paper.cgi?file=081&no=16